1
/
5

【制度】幹部社員を決めるのは"全社員の総選挙"


今回は、スピードリンクジャパンの ユニークな幹部社員の決め方 について紹介します!

そもそも幹部社員とは?

スピードリンクジャパンには、課長や部長などの役職がありません。
その代わりに、幹部社員が10名います。
そして、その10名を「バロックワークス」と呼んでいます。
※バロックワークスはONEPIECEからとっています。

バロックワークスは 「会社をより良くすること」がミッション で、会社としての売り上げや成長を推進していきます。

幹部社員の決め方は?

毎年、年に1回行われる 全社員による投票 によって決まります!
そして驚きなことに... 社長には選挙権がありません。


選挙制度が生まれた背景

この選挙制度ができた背景は3つあります。

1.活躍する社員にスポットをあてたい、全員を評価する制度をつくる
2.社内での競争を加速させる
3.若手の目指すべき目標を明確にさせる

⭐️選挙制度の背景についてもっと詳しく知りたい方は、代表の西田がnoteのご覧ください⭐️

うちの幹部は選挙で決まる Vol.55|西田 祥|note
前回はオフィス移転について、俺の想いを書かせてもらいました。内輪の話だから、そんなの興味ないって言われるかと思ったんだけど、意外に経営者の意思決定とか葛藤とかって、興味があるような話をいただくので、この流れの中で、 うちの会社がやっている幾つかふざけた仕組みを紹介してみるね。 俺の想いや 悩み、 失敗や 試行錯誤 も含めて書いていきたいと思います。 実は、わが社の幹部10人衆は ...
https://note.com/slj/n/nf6fb9214bd6c?magazine_key=mb4ab893ded23&fbclid=IwAR0dU583_6i_g57wgmi08CLCcrrGVUx1tCDwVPoNWuqIWx2cNsHn72pyBGg


選挙について詳しく!

2月に行われる下期社員総会で選挙が行われ、来期の幹部社員10名が決定します。

候補者は、選挙の幹部候補は、現在の幹部(10名)+ 幹部候補生(約10名)で構成。
選挙の結果... 現幹部の上位7名 と 幹部候補生の上位3名 が来期の幹部となります。

毎年、幹部社員が入れ替わる制度となっています。
社員による投票で決まるため、入社歴や年齢が関係なく幹部になるチャンスがあります

実際、中途入社1年で幹部になる社員や、新卒入社2年目で幹部になる社員もいます!
もちろん入社歴の長い社員やお子さんがいらっしゃる社員も幹部になっています。

自分の会社をより良くしてくれる人は誰か?といった視点で社員は投票をします。
スピードリンクジャパンの3つのバリュー を体現している人が選ばれます。

 1. 果敢に挑戦する
 2. プロの仕事をする
 3. 人の役に立つ

実際の選挙は、とても緊張感があり、涙が流れるシーンもあるほどです。
幹部を経験した社員の記事がありますので、実際の様子を詳しく知りたい方はご覧ください👇👇
(緊張感がとても伝わってきますよ〜)

【制度】新卒1年目から幹部候補になれる!社員が選ぶ幹部選挙の実態とは!? | 制度・文化
そもそも幹部って何?うちの会社は、課長や部長といった役職がありません。その代わりに「バロックワークス」という名の幹部が存在します!(※バロックワークスはONEPIECEからとっています。)とても...
https://www.wantedly.com/companies/speedlink-td/post_articles/317975


この記事を読んで、制度に興味を持った方!入社してどんどん挑戦したい方!
ぜひお話を聞きに来てください😊

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?