1
/
5

【新入社員インタビュー】奈良のチャキチャキガール“篠原萌絵さん”と熱いハートの持ち主“鈴木麻美さん”

※真ん中の二人が本日の主役です


さて、6月中旬に差し掛かり関東地方では梅雨入りが囁かれていますがジメジメした気候すら吹き飛ばすスタートラインの若手メンバーを紹介します!

鈴木麻美さん(左)、篠原萌絵さん(右)

部署:コンサルティングセールス本部

2018年4月1日入社

大好きな先輩二人と一緒に写真撮影しました!

さて、既にセールス部隊として活躍しているお二人にいろいろ質問していきます。


お時間を頂きありがとうございます、二人とも今日は素敵な服装で決められていますね

篠原さん:今日は撮影だと聞いていたので、明るい印象の服装にしてきました!今日に限って雨が降ってしまいましたけどね。。。


既にTPOに合わせて服装をコーディネートできることは素晴らしい!お二人の入社のきっかけを教えていただけますか?

鈴木さん:元々は人材系の会社を見ていて、スタートラインはその中で見つけました。元々ボランティアをやっていて、スタートラインの事業を見て少し興味を持ち説明会に参加しました。

篠原さん:私はメディア関連の会社を探していました。スタートラインはアルバイトで放課後等DAYサービスに勤務をしていて、「 障がい者 就職 」で調べていたときに見つけて、会社説明会に参加しました。

鈴木さん:当時はいろいろな会社の説明会に参加していたのですが、”自分が働いているイメージ”を持つことができたのがスタートラインだったので入社を決めました!振り返ると、当時はどの会社の面接にも一生懸命”面接に挑む自分”を作って望んでいたので常に緊張していたのですが、スタートラインでは力を入れることなく望めて、自分の”素”が出せたと言うか、面接が終わったあともスッキリしていて。それが自分がこの会社にいるというイメージに繋がっているんだと思っています。

篠原さん:当時の面接がすごく楽しかったんですよね!あと、よく「うちの会社で何をしたい?」って質問は色んな会社でされていて、正直良くわからないなあと思っていて。。。スタートラインでも同じ質問を受けた際に正直に「よくわかりません!」と言ったことを覚えてます!ただ、「とにかく自分の力で会社を有名にしていきたい」という思いは就活の軸にあって、そのことも伝えました。そしたら「役員面接までに、スタートラインで何をしてみたいか考えてみてね」とアドバイスを頂いたんです(結果、最終面接では聞かれなかったんです)。すごく印象的でした。



ありがとうございます、実際に入社されてからどんな印象を持たれましたか?

篠原さん:想像していた以上に社員の仲が良いんだなあと思いました!

鈴木さん:特に、セールス本部だけではなく他の部署の方々も声をかけてくれたり、フレンドリーに接していただいて、すごく嬉しかったです。

篠原さん:仕事については、いまはとにかく毎日頭がパンパンです。。。先輩とのロープレや課題図書のレビューなど、基礎づくり中心のタスクに必死です。

鈴木さん:そうですね、でも自分なりに考えて取り組むようにしています。

篠原さん:先輩の商談に同行した際には、お客様がいまどういう心情なのか、商談の中身以外にも、例えばご来社いただいた際の部屋の温度など、お客様の気持ちを考えながら行動するようにしています!




いろいろ工夫されながら取り組まれているんですね!最近嬉しかったことを教えていただけますか?

篠原さん:ちょうど今日、顧客ナーチャリングの一環で電話をかけ始めて1件アポイントが取れたんですが、その際に自分以上に周りの方々が喜んでくれたんです!他のメンバーのときにも同じように喜んで褒めてくれて、その時に、自分がやったことは”一つの成果”なんだなと感じることができてとても嬉しかったです!

鈴木さん:すごく嬉しかったですね!それと同時に、このお客様との繋がりを意識するようになりました。自分でアプローチしたお客様へしっかりと提案しなければというプレッシャーも出てきました。でも周りの先輩にフォローしていただけるので、安心して取り組めます。



※普段同じチームでフォローをしている駒屋さん「二人ともうひとりの新入社員の友太くんが頑張っている様子が素敵です!」


楽しそうで良かったです!最後に今後の目標を教えていただけますか?

篠原さん:セールス部門でも成果が出せるようにとにかくがんばります!そして、「会社を大きくしていきたい」という思いを今も持っているので、将来的には広報・ブランディングを担当したいと考えています!

鈴木さん:将来的なことはまだはっきりと見えていませんが、目の前のことで言うと、お客様に沿った形での提案ができるようになりたいです!いまは電話で提案している中で、「もっとこうすれば良かった」と感じることが多くて。。。お客様の状況を把握するヒアリング力と適切なソリューション提案ができるようになります!


※駒屋さんの天然ぶりに涙するほど笑いながら行ったインタビューでした



最後までお読みくださりありがとうござました!

これからもスタートラインの社員を随時紹介いたします!

株式会社スタートラインでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング