1
/
5

私、新卒一期生としてスタディストに入社を決めました ~Y.H編~

こんにちは、スタディストの辻です。

今後、数回にわたり新卒一期生として入社予定の内定者を紹介していこうと思います!

当たり前ですが、それぞれの就活を経験し、最終的にスタディストに新卒一期生として入社することを決めてくれた、ある意味とてもチャレンジングな内定者たちです^^

どんな出会いから、決断に至ったのか、各回をお楽しみに。

初回は、営業部配属予定のY.Hさんです(イニシャル表記にしています)。

自己紹介

立教大学4年のY.Hです!

出身は栃木県で、大学進学の際に上京してきました。

大学では英米文学を専攻していて、特にイギリス・アメリカの演劇に興味を持って勉強しています。
ゼミではシェイクスピアを学ぶゼミに所属していて、昨年はハムレットを上演したりして楽しく学びました。

好きなことは、映画や音楽です。
映画では、最近はアラジンを見て号泣しました。
音楽では、椎名林檎さん、宇多田ヒカルさんなどが好きなので趣味の合う方はぜひお話しましょう。

就活での軸

就活していく中で変化していきましたが、最終的に大切にしていたのは

①価値観の一致
②事業が好きかどうか

の2点でした。

①価値観の一致

友人関係でも価値観が合わずに一緒にいるとしんどいなあと思うことがあるように、働く環境においても価値観があっていることは自分が気持ちよく働くために重要なのでは?と思っています。

初めてスタディストの社員の方にお会いしたとき、「ムダが嫌いで、効率厨なんです~」とお話したら、「じゃあうちに合うかもしれませんねー」といっていただき、少し驚いたのを覚えています(笑)

②事業が好きかどうか

これは就活していく中で気づいたことなのですが、どういう事業をしているのか、サービスや事業を通じて作りたい世界観はどんなものなのか、なんでその事業をやっているのか、といった、その会社の事業+それに関するストーリーに共感したときに、受けたいな!と思ってエントリーすることが多かったです。

手間はかかりますが、説明会に参加して、上記のことをちゃんと聞いて、受けたい!と思ったところだけ選考に進んでいました。

スタディストとの出会い

最初は逆求人型の就活アプリで人事の辻さんにお声がけいただいたのがきっかけです。

「伝えることを、もっと簡単に。」というミッションと、ビジュアルSOPマネジメントプラットフォームという今までに見たことのないプロダクトである「Teachme Biz」になんとなく惹かれて面談のお約束をしました。

最初にお会いしたのは営業部の方だったのですが、それまでに受けてきたベンチャーの社員の方とは違って、落ち着いた雰囲気が印象的でした。

決め手になったこと

説明会や最初の面談では第一志望だ!という感じではなくて、選考の中で志望度が上がったなと思います。

20卒の選考プロセスは、3Daysのインターンシップ選考+面接で、Teachme Bizの無料体験会を見学させていただいたり、商談のロープレに対してフィードバックを頂いたり、とても学びになった3日間でした。

それだけでなく、社内のみなさんが誠実に、Fairに新卒の私達に向き合ってくださったことにとても感動しました。

選考のなかで「私達(スタディスト)も選ばれる立場なので。」というように言っていただいたのはスタディストが初めてでした。

また、様々な企業の選考を受けているなかで、「ドライだ」「落ち着きすぎている」などの評価を受けていて落ち込んでいたんですが(笑)、スタディストの方々はそれを私の長所として捉えて受け入れてくださったことがとても嬉しかったのを覚えています。

就活生にアドバイス

就職人気ランキングや友達などに流されずに「自分の直感や考え」を信じてほしいなあと思います。

大変だとは思いますが、「足を運んで、実際に話を聞いてたくさん比較する」ことで自分の就活軸がどんどん確立されていくかなと思います。

就活生は選ぶ権利があるので恐れずどんどんたくさんの大人と会話しましょう!

会話から自分の価値観などが整理され、なんとなくあった感情が言語化されます。

就活期間はとても忙しいかと思いますが、自分にご褒美をあげながら(私はタピオカがご褒美でした)がんばってください\(^o^)/

入社までにやりたいと思っていること

内定者インターンを通じて、製品理解、業界理解など、お客様にTeachme Bizを届けるための知識をつけることはもちろん、実際ご導入いただいているお客様、検討していただいているお客様とたくさんお話してみたいなと思っています。

また、内定者インターンをがんばることは前提として、学生時代にしかできないこともたくさんやりたいなと思います。

色んなアルバイトをしてみたり、友達と旅行してみたり、本をたくさん読んでみたり。自分磨きの1年にしたいなと思っています(三日坊主にならないようにがんばります)

入社後スタディストでやってみたいこと

最近インサイドセールスのお仕事を少しさせていただいて、難しい~!悔しい~!と思ったと同時にやりがいがあるなと感じたので、Teachme Bizを届けるためにお客様とお話するお仕事がたくさんできたらいいなと思います。お客様の課題を引き出して導入イメージを持っていただけるトークが自分流でできるように精進していきたいと思います:D

いかがでしたか?^^

スタディストへの想いが伝わり、私自身とてもうれしくなりました。現在は内定者インターンとして週2日出社してくれています。

とにかく活躍が楽しみです!次回の内定者はだれにしようかな・・・♪


まずはインターンで、スタディストのことを知ってみてくださいね!(あと一週間で締切です・・・!)

https://www.wantedly.com/projects/330610

株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スタディストからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?