1
/
5

社員紹介Vol,8 やりたい事の本質は変わらないの。今はチャレンジの時期!

ITソリューション事業部 デザイナー

いつも笑顔な生粋のクリエイター!昔宮しおり!

企画、デザイン全般


こんにちは!

Tresinnovation株式会社の杉山です。唐突ですが最近弊社にはみかんの香りが充満してます。

理由はこれ↓↓


伸一さんがお客さんより差し入れで沢山いただきました!みんな1日3個くらい食べてます。特にお酒を飲んだ次の日はビタミンCを取ったほうがいいので一気に減っていきます(笑)オフィスに来ていただいた方にはおすそ分けしますね!

さて、雑談が入りましたが社員紹介第8弾!

元気印がトレードマークの弊社デザイナー!昔宮しおりさんです!今年の2月に入社された昔宮さん。いつも私服がおしゃれで本物クリエイターだ。なんて思ってたりしてます。

どんな人生を送ってきたのか早速聞いてみます!


ーーーーーーーーーーーー

目次

■TresInnovaition株式会社入社まで

・学生編(小、中、高)

・学生編(専門学校編)

・社会人編(スタイリスト)

・社会人編(webデザイナー編)

■TresInnovationへの入社経緯

ーーーーーーーーーーーーーー

■TresInnovaition株式会社入社まで

・学生編(小、中、高)

杉山 では昔宮さん。いろいろ聞かせてくださいね。まずご出身はどちらですか?

昔宮 世田谷区ですね。今は東横線内に住んでますよ!ずっとこの辺に住んでました(笑)

杉山 お嬢様ですね(笑)じゃあ昔宮さんは小学校もお嬢様学校ですか?

昔宮 ちがうよ普通の区立校だよー!ちなみに杉山さんご出身どこですか?

杉山 あ、僕も都内ですよ。ほぼ千葉ですけどね。。

昔宮 だったらわかると思うんだけど、これ偏見とかでもなくて東京の子供ってちょっとませてなかった??だから女子たちの関係性が結構めんどくさかったんだよね(笑)

杉山 あーなんかちょっとわかるかもしれないです(笑)

昔宮 小学生ながらにスクールカーストがあったの。私は一応上のほうにはいたんだけどグループ内でも気を使うことがあったなー。でもやりたいようにやってたのかな。その頃思い出すと嫌な奴でしたよ。(笑)

杉山 今の昔宮さんから見たら想像つかないです!そんな頃があったんですね。女子って怖いですねー。そんなながらも何か習い事とかやってましたか?

昔宮 ほんとだよ。。習い事は絵を習ってたよ!

杉山 小さい頃からクリエイターじゃないですか!(笑)

昔宮 でもねー。絵を書くのは好きじゃなかったんだよね。あれって色鉛筆とかはやり直しがきかないでしょ。間違えたときにリセットきかないのが本当に嫌なの。だから油絵をやりたかったの!塗りつぶせるでしょ!

杉山 既にwebデザイナーになった理由みたいになってますね(笑)スポーツはやってましたか?

昔宮 やってたよ!水泳!バタフライってできなくても生きていけるよね。それがやめた理由(笑)

杉山 ちょっとみゆさんと似た理由ですね(笑)では中学の時はどんな子でしたか?

昔宮 小学校のころとは変わってスクールカーストの一番下になったの(笑)最初のクラスで小学校の頃に仲良かった子全員別のクラスになってしまって。私一人で知ってる人もいなかったからクラスで軽いいじめにあったんだよね。でも別のクラスの仲良かった子たちが気づいてくれて助けてくれたの。この時に悪行は自分に戻ってくるなーと実感したよね(笑)

杉山 なんか闇を抱えた子供みたいですよ(笑)でも今はすごい優しくて安心してます!その後の中学時代は平和に過ごしましたか?

昔宮 そうだねー。仲良い子とカラオケ行ったりしてずっと遊んで過ごしてたね。あとは私は1人っ子だったから両親が1人でもできる遊び道具のビーズとかを買ってくれてて。その時から何かを作るのが好きになってきたから服を作る人になろうと思ってたの。

杉山 小さいながらもやりたいことが決まってたんですね!

昔宮 うん!でも私実家が美容院だったからみんな私は美容系の専門とかに行くと思ってたんだよね。でも服飾行くって言ったからびっくりしていて。

杉山 実家美容院なんですね!やっぱセンスは生まれ持ったものなんですね。

昔宮 そんなことない(笑)私が行きたかった服飾の専門って巷では服飾の東大って言われるくらいすごいとこだったの。だからそれ相応に学力も必要ってわかったから推薦でいくしかないなって発想になったのね。

杉山 中学の時から専門どうするかって考えている人いないですよ!目標ちゃんとあってすごいなって思います!じゃあ高校はどんなとこに行ったんですか?

昔宮 推薦で専門行く計画だったから、ランク下げた高校に行ったんだよね。でも高校でもいろんなことがあって一時は留年もしそうになったんだけど、なんとか這い上がって推薦ももらえたんだよね。

・学生編(専門学校編)

杉山 おーじゃあ中学の頃の夢は叶えたんですね!その専門には何年間いたんですか?

昔宮 5年間いたよ!

杉山 え、てっきり2年かと思ってました。

昔宮 2年間はスタイリスト科にいたんだけどデザインも学びたくなっちゃって。もともと服作りたかったから出来てる服をどう着こなすかではなかったって気づいたんだよね。でも絵は苦手だしこの時はすごく迷ったの。試験もまたあったし。結局やりたいことに妥協はしたくなかったからデザイン科受けなおして3年間通ったんだよね。



杉山 服飾の専門って言っても色々あるんですねー。卒業してからはどんな職に就いたんですか?

・社会人編(スタイリスト)

昔宮 デザインだと思うでしょ?でもスタイリストとして働き始めたの。

杉山 これまた何でですか?デザインやってみてイメージ変わったんですか?

昔宮 結局デザインやるって就職しようとしても企業に勤めることになるでしょ?そうするとその企業のブランドをデザインしなくちゃいけなくなるじゃん?それってデザイナーとして楽しいのかなって考えちゃったんだよね。だから自分が好きな服の系統を用いてモデルさんをブランディングするスタイリストやってみようって判断になったの。

杉山 やっていくうちにどんどんやりたいことの方向性が固まってきたんですね!スタイリストとしてはどこで働かれてたんですか?

昔宮 友達が大手の雑誌でのスタイリストやってて誘われたんだよね。社員とかではなくてアシスタントをフリーランスでやってるようなイメージ。そこで働き始めたらすごく良い人たちに巡り合ってどんどん仕事もくれるようになったんだよね。だからたくさん働いて1週間休んで旅行行くって生活を繰り返してたの。仕事も楽しかったしそれなりにお金ももらってたからよかったんだけど、ふと考え始めちゃったんだよね。このまま将来どうなるか大丈夫なのか?って。


杉山 普通アシスタントって師弟関係のようなものがありますよね?そういったのは完全無しで自由にやれるのって本当にすごいと思います!それで考えた結果はどうなったんですか?

昔宮 やっぱ安定感のある仕事をやんないとなーって思ったんだよね。それでアシスタント時代に会ったことある人が実は同じ専門学校だったってゆうのが発覚したんだけど、その子が仕事を変えるって話を聞いたの。そしたらその会社で事務やらない?って声かけてくれたんだよ!でも私パソコンも打ったことないよ?大丈夫?(笑)って聞いたらとりあえず面接来てよって話までくれたから行ったのよ。

杉山 へー。なんか偶然って重なりますよね。じゃあその時に内定もらったんですか?

昔宮 ううん!何なら結構な時間空いて連絡来たの。しかも誘ってくれた友達はその会社をやめるって連絡で(笑)ええーってなったんだけど乗りかかった船だしやってみるかーと思って入ったんだよね。

杉山 案外思い切りのいいとこあるんですね。そこでそのまま事務職に??

・社会人編(webデザイナー編)

昔宮 違うの!そこで入ってみたらwebデザイナーやってって話だったの!デザインは専門でやってたし苦手じゃなかったんだけど、webが初めての経験だったから少し戸惑ったけど新しいことにチャレンジさせてもらえるのって結構楽しくてね!続けることにしたの!

杉山 これまた発想の転換が尖ってますね!(笑)

昔宮 チャレンジは好きだったのかな。とりあえず続けてたんだけどね、デザイン感性の違いがあって。自分がやりたいデザインじゃないって仕事が結構あって。それも我慢してやらなきゃいけないことなんだけど専業してデザインの仕事につかなかった理由思い出したの。転職した理由も将来考えてのことだったのにこの会社への未来が見えなくなってしまって。

■TresInnovationへの入社経緯

杉山 昔宮さんはもともと抱えてる自分の軸はブラさないんですね!ではこのタイミングでTresinnovationに出会ったと思うんですけど経緯はなんですか?

昔宮 その前の会社で山田さんとやり取りしてたんです!それで転職したいって話もしてたんですよね。そしたら山田さんはすでにTresInnovationに入社するのが決まってってデザイナー募集してるってお話を頂いたんです!正直タイミングもよかったですしうれしかったです!

杉山 昔宮さんも縁故での採用だったんですね!じゃあTresInnovationに入社をしようとしたきっかけは何ですか?

昔宮 3つあります!1つ目が大きい会社には入りたくなかったんです!ベンチャーのほうが時代の波に乗れると思ってますし、上の人も近いから意見も通りやすいんですよね。あと社内のいろんなことが身近に感じれることも理由ですね!2つ目は人が本当によかったんです!面接をしてくれた番野さんもすごく優しかったですし、社内の人もみんなイケてる人が多かったんですよ!この人たちのためなら頑張ろうって思えたんですよね!3つ目は私がお喋りだからです(笑)というのもデザインだけではなくディレクションもやっていきたいんですよね!お客さんのとこに行ってしゃべりたいって気持ちもあったので、そこにも携われるなーって思えたんで入社を決めた。この3つが総じての理由ですね!


杉山 自分と会社のマインドが一致したんですね!では最後に昔宮さんがTresInnovationでどうありたいかを教えてください!

昔宮 まだ入社したばっかだけど、求められたことに1,2倍だったり+αで返してどんどん自分からも発信できる人材になりたい!また自分のやりたいこともどんどん出していきたいです!

杉山 僕も入社したてなので一緒に頑張っていきましょう!!


昔宮さんは小さなころから自分を持ってる方なんだなーと思いました!今自分がやりたいことが明確になってない方ややりたいことが決まってってそれをやれる場所がない方は是非弊社で一緒に働いてみませんか?

実は昔宮さんのご友人が最近アルバイトでデザイナーとして入ってきてくれています!!



是非、ご応募お待ちしていますね!

Vol,9に続きます!!

Tres Innovation株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング