『みらい会議』やりました!

こんにちは。人事担当:鈴木です。
5月31日に投稿した→タイトル:『みらい会議』やります!‥‥の実施報告です。
※みらい会議とは※ 詳細は5月31日の投稿記事をご覧いただければ。。。<(_ _)>
あるユニットマネージャーが発案した企画で、ユニメディアでは初の試みとなります。
内容は、現在のユニットマネージャー達と、本企画に参加したいと立候補した社員(チャレンジャー)がチームを組んで、①新規事業、②既存事業改善、③社内改善を検討し、最終的に社内プレゼンをして優勝チームを決めるといったもの。
【目的】次世代のリーダーの発掘と社員のチャレンジを促しつつ、役員と話せるような機会を設ける。
    また現リーダーも先を見据えた上で成長の機会を設けるため。
~~~
出発は6月22日(土曜)の早朝。集合場所に全員が集まるまで、電車遅延だの、集合時間を間違えただの、若干のドタバタがありましたが( ;∀;)、とにもかくにも無事に全員で出発。千葉県館山市にある、上記写真↑のホテルまで向かいました。(海が一望できる、とっても綺麗なホテル( ^^)

さて、こちらが『みらい会議』会場。ホテルの大セミナールームをお借りしました。
参加人数は32名。(チャレンジャー:17名、ユニットマネージャー:8名、他審査員(社長、役員):7名)
1人5分のプレゼン時間。(時間がきたらプレゼン途中でも終了~という厳しいタイムスケジュール)
その中で、どれだけ自分のプレゼン内容を魅力的に、かつ現実的にアピールできるかがポイントでした。
なかなかの緊張感、そして興味深い時間を経た結果→17名のうち3名が同率1位ということで表彰されましたー!

その3名の中でも、プレゼンパフォーマンスが光っていた松岡くんにインタビューすることができたので、その内容を今回のブログに掲載させていただきます!(松岡くん、ご協力ありがとうございました)



①みらい会議、どうでしたか?(全体的に)
自ユニット以外のUMGRとチームを組むという性質上、準備期間中は上長がもう一人増えたような気分で、普段の業務とは違う、新規事業企画に取り組める貴重な企画でした。加えて、普段の上長とは違った角度からの指導がもらえ、自分の新たな面について知れる良い機会だったと思います。

②提案準備には結構時間がかかりましたか?
週2回、定時後に2時間程度チームMTGをしていました。また、調査の為に大学生の後輩に昼休みに電話をしたり、資料の作成は昼休みや退勤後に行っていました。ただ直前はそれでも時間が足りず2日前は深夜まで作業をしました。

③実際にプレゼンしてみて、手ごたえはどうでしたか?(自信はあった?)
プレゼンをやりきった後は、達成感でいっぱいでした。会場の反応的にも、実際手ごたえは感じていたのですが、ただ、企画案の内容よりもパフォーマンスがウケたなといった印象が自分でも強すぎて、手ごたえの正体が何に起因するものだったのかが今でもなお見えていません。

④自分以外の参加者がプレゼンした内容はどうでしたか?
それぞれ皆さんのカラーがはっきり出るなぁというのは感じました。特に同世代の社員のプレゼンはその人らしさを感じることが多くて、自分としても刺激になりました。

⑤上位3名に選ばれた感想はいかがですか?
チーム担当UMGRにはかなり時間を割いていただいたので、その点結果で返すことができて純粋に嬉しかったです。

⑥みらい会議を終えてみて、今の感想はいかがですか?
今回の優勝特典で、社長とUMGR陣とのランチMTGや幹部会に3か月間参加できたり、実際に自分の企画案がプロジェクトとして動き出してみたり、1ヶ月前では考えられなかったような状況です。自分は本社勤務の社員の中では年齢が一番下になるのですが、若手社員でもこういったチャンスを掴むきっかけとなった、みらい会議に感謝です。

⑦最後に、次回開催されたらまた参加しますか?
 必ず参加します!

充実感で溢れた言葉の数々。。。とても頼もしかったです!
松岡君。忙しい中のインタビュー協力、本当にありがとうございました<(_ _)>

さて次のブログでは、会議以外での写真を複数アップしたいと思います!(^^)!





株式会社ユニメディア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more