1
/
5

エンジニアはどんなLT会(勉強会)やってるの?ウエディングパークのLT会まとめ。

社内LT会を月に1度は開催している当社。「No.1 BRIDAL TECH TEAM By→20」に向けて、伝える力も磨いています。※LT会…ライトニングトーク会。5~7分程のカジュアルなプレゼンテーションを行う勉強会。

社内LT会開催のきっかけ

「一緒に働いているメンバー同士でのノウハウ共有がしたい」、「他のエンジニアが興味を持っている技術を知りたい」、「各々が担当している分野でのトレンドをキャッチアップしたい」という、現場のエンジニアたちの思いから始まりました。開催以来、毎月エンジニア・デザイナー向けの社内LT会が開催されています。また、数か月に1度は、社内だけでなく他社との合同開催や外部のプレゼンターを招いての会も。

社内LT会の内容

登壇のテーマは、技術に関することであれば何でもOK!“最新技術”、“インフラ”、“デザイン”、“ツール“など、4,5人が登壇者として持ち時間10分(発表7分、質疑応答3分)で発表していきます。
<開催レポート>エンジニア社員が運営する社内LT会(勉強会)に参加&インタビューしてきました


どんなLT会をやっているの?

本日は、ここ半年で開催したLT会をいくつかご紹介します。

■社内LT会×"新年会"

先日、新年1発目のLT会を開催。今回は職種もエンジニア・デザイナーと様々なメンバーが登壇し、技術のこと、最新のデザイントレンドなどをプレゼン。(わたしも登壇させてもらいました。)社内LT会は、身近なメンバーに対しての登壇で、絶好のプレゼン練習の場になっています。


■合同LT会 "×DMM.comラボ"

テーマは、「フロントエンド開発」。社内LT会や発信の話で盛り上がり、2社合同でLT会を開催。若手を中心としたメンバーで、React.jsやSVGアニメーションなど…両社からのプレゼンと交流会を行いました。交流会では、技術の話をはじめ、チームや組織の話にも話が及びました。

▼ユニファさんとも開催しました!

合同LT会「ウエディングパーク×ユニファ」(エンジニア&QA)を開催しました! | 株式会社ウエディングパーク's Blog
先日、エンジニアメンバーの合同LT会を開催しました。合同LT会は、各社所属のメンバーのみが参加するクローズドな勉強&情報交換の会。ウエディングパークでは、3か月に1度ほど開催をしています。ウエデ...
https://www.wantedly.com/companies/weddingpark/post_articles/122203


■エンジニア女子LT会

男性のイメージが強いエンジニアですが、本当は男女関係なく活躍できるフィールド。女子エンジニアを盛り上げる、LT会も開催しています。

CyberAgent / GitHub / Wedding Park主催で、女子エンジニア忘年LT会を開催。40人ほどが参加し交流も盛んでした!

エンジニアメンバーがカップケーキをご用意。かわいい…!

■エンジニア女子LT会 for女子学生

テーマは、「女子エンジニアLT夏祭り」。エンジニアを目指す女子学生×ウエディングパーク女性エンジニアでのLT女子会を開催しました。

当社エンジニアによるプレゼンと、

学生の皆さんにも、発信できるエンジニアになってもらうべく、プレゼンして頂きました!


■Wedding Park TECH TALK ×"生産性向上"

社外の方を交えたLT会「Wedding Park TECH TALK」。テーマは、エンジニアにとっての「生産性向上」。Wedding Park CREATORS STUDIOで定員25名、アットホームな中に刺激のあるLT会となりました。

少人数開催のため、せっかくなら”楽しみながら当社らしさ”も感じてもらおう、とメンバーが企画。

懇親会の様子

NEXT⇒

■Wedding Park TECH TALK "Golang"

このように、様々なLT会を開催しているウエディングパーク。2月22日(木)には「Golang」をテーマに、社外の方も参加できるLT会を開催します。ぜひご参加ください!

「登壇したい!」「合同でLT会がしたい!」という方も、ぜひお声掛けください。@WeddingParkTECH

株式会社ウエディングパークでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウエディングパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?