1
/
5

会社を10倍へと導く決議をする独自会議「10X会議オンライン」を開催しました!

先日、会社を10倍に成長にさせる提案・決議をする独自会議「10x会議オンライン」を開催しました!

10X会議について

「10X会議」は、ビジョン・中期ビジョンに向けて、会社を10倍にする提案を経営が検討し決断するウエディングパークの独自会議です。

今回の開催内容は以下です。

・オンラインで開催(Zoomのミーティング)
・ビジョン・中期ビジョンに向けて10年以内に会社を10倍にする提案をする。
・5名×5チームの対抗戦。メンバーは各チームリーダーがドラフト会議で4名を選抜。
・提案数は2案。1提案3分。2案中1案はブラッシュアップに持ち越せる。
・5点満点で4点以上が実行検討ライン。 ※最終決議は後日の役員会。
・1案目・2案目・ブラッシュアップ案の3案のうち、最も高い点数を2倍にし合算した合計得点の最も高かったチームを優勝とする。

以前よりも実施決定から開催日まで日がなく、リモートワークとオフィスワークとハイブリッドで働くニューノーマルな環境下で各チーム工夫を凝らして準備に臨みました。


ドラフト会議

・ドラフト会議もオンラインで実施。各チームリーダーが4名を選抜し、5名5チームを決定しました。



希望が重なった際はオンラインじゃんけんで決定。メンバーを勝ち取ったリーダーからガッツポーズがでたり、負けたリーダーが頭を抱えてしまうというシーンもあり盛り上がりました。


・当日のバーチャル背景は、未来から連想するものとして宇宙をテーマにデザイナーのIさんにつくってもらいました。


10X会議当日

・午後1時開始。5時までに結果と総評まで終える例年の半分の時間のため首尾よくスタート。


・発表順はチームリーダーが選んだトランプをオープンし決定。チャットも盛り上がり始めました。


・各チームの発表スタート!

「プレゼン3分経過しました。」「終了です。」と運営からチャットが入る緊張感と、自チームや他チームを応援するチャットも流れ活気づきました。


・2案目、ブラッシュアップ(BU)案も得点が出そろい、3案中の最高点を2倍にした合計得点が出た結果、、、

🏆優勝は大竹チームに決定しました!👏

・優勝した大竹チームの5名には「優勝バーチャル背景」をプレゼント。優勝チームリーダーから乾杯の挨拶で懇親会を行いました。



乾杯後は各チーム毎にブレイクアウトセッションで懇親と振り返りを。代表の日紫喜は各チームに労いの声をかけにまわってもらいました。


まとめ

今回で第3回目となる10X会議は、半数近くが初参加メンバーで実施されました。経験値あるメンバーや過去の成功体験にとらわれず、積極的に新しいメンバーでニューノーマルを念頭に会社の未来を考え決議する機会になりました。

総評では代表の日紫喜から「この時間を通じて経営の判断軸や課題も共有でき有意義だった。切磋琢磨を大事にしている会社として、優勝した大竹チームおめでとう。順位はつけたがみんなで実行案をいくつかだせたことがよかった。お疲れさまでした」というメッセージを受け、会社の未来をつくる機会として成果につながる提案ができたイベントとなりました。

このあと実行案がどういうカタチで会社の未来につながるのか。ご期待ください!

株式会社ウエディングパークでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ウエディングパークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?