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"週1日出社・週4日任意リモートワーク"って実際どうなの?働き方から採用までまとめました!


こんにちは。
ワンダープラネット採用育成Gです。

気がつけば夏を通り過ぎ、季節は秋。
2020年8月に週1日出社・週4日任意リモートワークという新しい働き方を開始してから
早いもので1年が経過しました。

今回の記事では、弊社が最初の緊急事態宣言から今日までに行ってきた取り組みをご紹介します!

弊社のことはもちろん、働き方から採用に関することまでお届けできると嬉しいです。

週1日出社・週4日任意リモートワークという「新しい働き方」

新型コロナウイルスが感染拡大する以前は、全社員が週5日オフィスに出社をするという働き方を
していた弊社。

そんな弊社がコロナウイルスの感染拡大を背景に、
2020年3月に東京オフィスでの任意リモートワークを開始してからの動きがこちら。


4月:全社原則フルリモートワークへ

5月下旬:在宅勤務に関する社員アンケートを実施
コミュニケーションの気軽さが失われたことが課題

8月最終週:週1日出社・週4日任意リモートワークという「新しい働き方」へ
…アンケートの結果から従来よりも高い成果につなげることを目的として
週1日の出社ではディスカッションなどの「未来をつくる仕事」に、
週4日のリモートワークでは開発・制作・オペレーション・ルーティン業務などの「現在をつくる仕事」に集中する業務内訳の最適化を実施


このように、半年間で大きな変化を遂げました。
今振り返るとこの短期間でこんなに変わったのか…!と思うほどですが、
背景や、当時の詳しいストーリーは以下で発信しています。

コロナ禍で、「新しい働き方」を本気で考えて実践した話|ワンダープラネット株式会社|note
こんにちは、ワンダープラネット広報チーム(@wonpla)です。 ワンプラでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、このおよそ1年間で各種の感染防止策とともに、新しい働き方を始めとする様々な仕組みづくりなどの試行錯誤を繰り返してきました。 今回のnoteでは、コロナ禍で「新しい働き方」をキーワードにワンプラが実践してきた取り組みについてお話しさせていただきます。 ...
https://note.com/wonderplanet/n/nbf1cabe1d301

コミュニケーションの取り方

変わったことは出社の頻度だけではありません。
コミュニケーションもリモートワークにあわせた、最適な方法で進化をしてきました。


■オンラインでも団結できる環境作り


過去のストーリーでもご紹介した、半期に一度に開催される全社キックオフ『超団結会』。
こちらもオンラインに移行しました。

  • ノベルティの配布
  • お揃いのバーチャル背景の配布

など、離れた場所でも社員たちが繋がることができる演出で、
会終了後のアンケートでは全体満足度(満足・とても満足)が90%を超える結果に!

200名規模の全社キックオフ「超団結会」。オンラインでも"団結力"と"特別感"を向上させるべく挑戦した取り組みを大公開!|ワンダープラネット株式会社|note
こんにちは。ワンプラ広報チーム(@wonpla)です。ワンプラでは3月に下半期に向けた全社キックオフ「超団結会」をオンラインで開催しました。多くの社員がリモートで参加する中、団結力をどのように高めるかを考え、会の運営を行いましたので、その中身をご紹介させていただきます。 ワンプラでは、 半年に1回の全社キックオフ「超団結会」と、 月1回の全社集会「団結会」 ...
https://note.com/wonderplanet/n/nadaf9bee8954


また、もう一つオンラインへ形を変えたものが。
全社で導入している目標管理制度、OKRの中で行われているウィンセッションです。


ウィンセッションとは…
チームメンバー全員で1週間の成果を褒め、称え、拍手を送り合うミーティングのこと

いざオンラインで実施してみると、出社時と同じように盛り上がらない…という壁にぶち当たりました。
そこで大活躍したのがSlackでのリアルタイム投稿。


このように、盛り上がりを可視化できるだけでなく、
司会者がコメントを拾って話を広げたり、コメントにツッコミを入れたり…
Slackのリアクションをきっかけに会がさらに盛り上がるという新しい文化が生まれた瞬間でした。

リモート下のOKR運用におけるウィンセッション!社内で盛り上がっているプロジェクトに潜入してきました!|ワンダープラネット株式会社|note
今回のnoteは、ワンプラで導入している目標管理制度、OKRの中で行われているウィンセッションについてです。 現在ワンプラではリモートワーク中心の働き方をしているので、オンラインでのウィンセッションの進め方についてお伝えします。オンラインミーティングの盛り上げ方法に悩んでいる方々へ参考になる点があれば嬉しく思います。 ...
https://note.com/wonderplanet/n/n61b30df34d3f


■リモートワークでも感謝を伝えられる場所

会社全体・チームの交流だけではなく、従業員同士のコミュニケーションにも新しい文化が。

従業員同士で感謝や称賛の言葉を気軽に送りあえるように導入した、
「ワンダーチップ」というピアボーナス制度です。

些細なことから業務的なことまで。
リモートワークで顔が見えないからこそ感謝・称賛の心を大切にしています。

コロナの状況に合わせて、常に"最適"を追求してきたワンプラの取り組み|ワンダープラネット株式会社|note
前回のnoteでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けてワンプラで行っている、「新しい働き方」についてお話しさせていただきました。 今回のnoteでは、前回お伝えしきれなかった具体的な取り組み内容についてご紹介します。コロナウイルス感染拡大の状況や、その時にワンプラがどのような課題を抱えていたのかも振り返りながらお伝えしていくので、少しでもご参考になる部分があれば嬉しいです。 ...
https://note.com/wonderplanet/n/n794323d3d814

新しい働き方の中での採用・育成

ここまでワンダープラネット社内での新しい働き方における変化を見ていただきましたが、
採用・育成も働き方に合わせて改善を行ってきました。

コロナウイルスが猛威を振るうまで対面中心で行っていた説明会・面接・内定といった選考プロセスを、
新卒・キャリア採用共に、2020年4月以降は原則オンラインへ移行

新卒採用に関しては、内定者研修や入社式、入社後研修もオンライン中心での実施となりました。
↓21新卒採用時の選考〜入社直後研修までのお話は以下noteを是非御覧ください!

リモート下でも例年以上に同期の絆が深まった、21新卒の育成で大切にしたこと|ワンダープラネット株式会社|note
こんにちは。ワンダープラネット採用育成チームです。2021年4月、ワンプラに7名の新卒新入社員が仲間入りし、先日配属後1ヶ月研修が終了しました。 コロナ禍で選考〜入社までのほぼすべてのプロセスをオンラインで経験し、入社後もリモートワーク中心の彼ら。同期や先輩と直接顔を合わせる機会が少ない中で会社やチームにうまく馴染むことができるのか、配属前は正直不安がありました。 ...
https://note.com/wonderplanet/n/nbdd76d743114

選考時や入社前からコミュニケーションを大切にし、
入社後すぐワンダープラネットの文化やリモートワークに慣れてもらえるよう心がけています。
詳しいオンボーディングの内容はまた別のストーリーでお話できたらと思います!


現在新卒・キャリア採用共にオンラインでの会社説明会を実施しています。
このストーリーで少しでもワンダープラネットに興味を持っていただけた方は、是非説明会へご参加下さい!働き方やカルチャーについてはもちろん、募集中のポジションについてもお話します。


新卒
ゲームを作る側に興味がある新卒集まれ!学生向けオンライン会社説明会
私たちワンダープラネットは「楽しいね!を、世界中の日常へ。」をミッションに掲げ、モバイルゲームを中心としたエンターテインメントサービス事業を国内および海外に展開しています。 2021年6月の東京証券取引所マザーズへ上場以降も、設立当初から大事にしている、「誰でも遊べて、奥が深い。」という開発思想を追求していきたいと考えています。 現在はハイブリッドカジュアルゲームの開発に注力しており、ワンダープラネットが得意としている長期運営とグローバル展開の強みを活かし、ハイブリッドカジュアルでグローバルでてっぺんを目指すことで、世界中ののユーザー様に楽しんでいただけるモバイルゲームを提供していきたいと考えています。 現在運営中のサービス一覧は当社公式ウェブサイトをご覧ください。 https://wonderpla.net/service/ [ 主なサービス ] ■クラッシュフィーバー  パズルに革命!ブッ壊しパズルRPG襲来!その名もブッ壊し!ポップRPG「クラッシュフィーバー」最も手軽で最も身近な絶頂ブッ壊しパズルRPG!全世界1400万DL突破の人気パズルゲーム!  リリース日:2015年7月8日 ■新規開発タイトル  コンシューマー系ゲーム開発会社との共同事業タイトルに加え、協業先との有力IPタイトル2本を加えた計3本が進捗中!
ワンダープラネット株式会社
モバイルゲーム開発
キャリア採用|ゲーム開発に興味がある方向けオンライン説明会
私たちワンダープラネットは「楽しいね!を、世界中の日常へ。」をミッションに掲げ、モバイルゲームを中心としたエンターテインメントサービス事業を国内および海外に展開しています。 2021年6月の東京証券取引所マザーズへ上場以降も、設立当初から大事にしている、「誰でも遊べて、奥が深い。」という開発思想を追求していきたいと考えています。 現在はハイブリッドカジュアルゲームの開発に注力しており、ワンダープラネットが得意としている長期運営とグローバル展開の強みを活かし、ハイブリッドカジュアルでグローバルでてっぺんを目指すことで、世界中ののユーザー様に楽しんでいただけるモバイルゲームを提供していきたいと考えています。 現在運営中のサービス一覧は当社公式ウェブサイトをご覧ください。 https://wonderpla.net/service/ [ 主なサービス ] ■クラッシュフィーバー  パズルに革命!ブッ壊しパズルRPG襲来!その名もブッ壊し!ポップRPG「クラッシュフィーバー」最も手軽で最も身近な絶頂ブッ壊しパズルRPG!全世界1400万DL突破の人気パズルゲーム!  リリース日:2015年7月8日 ■新規開発タイトル  コンシューマー系ゲーム開発会社との共同事業タイトルに加え、協業先との有力IPタイトル2本を加えた計3本が進捗中!
ワンダープラネット株式会社

是非お気軽にご参加くださいね。
このストーリーが少しでも参考になっていると幸いです。

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