“最強のものづくり集団”を目指す為に大切にしているブレイブスピリッツとブレイブソフトの360度評価の話

こんにちは!最近デスクにミニ扇風機を置いた人材戦略本部の原です。
涼しくて快適ではあるのですが、コンタクトレンズが乾いて目薬が離せません。

そんな事はさておき、今回の記事では改めてブレイブソフトの360度評価制度と大切にしていること(ブレイブスピリッツ)について書きたいと思います。

応募者のレジュメを拝見した際、企業に求めることや転職において重視していることで圧倒的に多いのが、評価される環境(評価制度)。

「年齢」をはじめ、「入社年次」「勤続年数」「経験」「学歴」などを評価基準としている年功序列の企業もあれば、結果(成果)だけでシンプルに評価する成果主義の企業など評価基準も様々です。

ブレイブソフトの評価制度を一部ご紹介

弊社の評価制度は4つで構成されており、そのうちのひと「360度評価」は 企業理念や行動指針の浸透を目的に年に4回の評価を実施しています。

360度評価の評価方法は、本人が 上長+業務で関わった3名を選択し、ブレイブソフトの企業理念の具現化、および仕事の姿勢について評価をしてもらいます。※毎回、同じ評価者にないように気をつけます。

本人も自己評価をする事により 依頼した評価者からの総平均点数と自分の評価を比べることができ、改善する部分や更に伸ばす部分を可視化することができます。

依頼した評価の結果は、年に4回ある査定面談時に 各項目の平均評価点数と評価者からの応援コメントが開示されます。

そして項目の総平均点数が給与額に反映される。というわけです。

評価は自社で開発したオリジナルのシステムを使って運用しており、 過去に依頼した評価者の確認や 前回の評価の振り返りなどもできます。

評価項目とブレイブソフトが大切にしているブレイブスピリッツ


360度評価の評価項目は、
新しいものへの果てしない挑戦、挑戦よる社会貢献、楽しむ
この3つの企業理念と、行動指針をブレイブスピリッツより作られています。

ブレイブスピリッツとは

メンバー全員がおなじ価値観を共有し迷わずに行動していく為の行動指針をまとめたもの。

会社の規模が大きくなるにしたがって多様な価値観を持つ人材が集まってきます。
挑戦か安全か、組織か個人か、価値観は人それぞれですが、チームとして大きな目標を掲げ達成に向けて団結して突き進むためには、全員がおなじ価値観を共有し最強のものづくり集団として迷わずに行動していく必要があります。

そのために当社ではメンバーの意見をもとにブレイブスピリッツを定め、全員が署名し大切に遵守しています。

ブレイブスピリッツはメンバー全員の行動指針となっているので当然 選考時の候補者にも、
ブレイブスピリッツに共感できそうかという点をかなり重視します。

ブレイブスピリッツ10カ条

①すべては勇気|どのような困難にも勇気を持って立ち向かっていこう
大きな挑戦には多くの困難が待ち受けているはず。
勇気をもって挑戦し続け、果てしない未来を切り拓こう。
②迷ったら挑戦|一歩踏み出す決意を胸に勇気を持って挑戦していこう
挑戦するべきか迷うことがあったら、迷わず挑戦する道を選ぼう。
一歩踏み出すことで具体的な道標が示されるはず。
③上を目指す|成長とは人生そのもの勇気を持って上を目指そう
一度きりの人生を全力で楽しむ為に、もっと広い景色を見るために、上を目指して成長し続けよう。
誰でも上を目指して努力を続ければ成長は約束されている。
④一生勉強|変化の最先端に立ち勇気を持って学び続けよう
専門性を追求し、誰かに教えられる程の知識地、知識の幅を広げて見識を深め、挑戦に活かそう。
いつまでも少年少女のようにワクワクドキドキして輝きながら新しい自分に生まれ変わり続けよう。
⑤プロ意識|プロとしての自覚と覚悟を胸に勇気を持って一流を目指そう
仕事へ真摯に向き合い、責任と誇りを持ち、高い実力で大きな成果を出し続け、誰にも尊敬されるようなプロになろう。そしてただのプロではなく、より圧倒的な実力を持つ「一流のプロ」を目指そう。
⑥魂を込める|自分を表現するために勇気を持って魂を込めよう
人を感動させるような素晴らしい仕事をする為に、誠意を尽くし、主体的に考え、本気で行動しよう。
魂を込めた仕事で自分を表現し、人生を豊かにしていこう。
⑦期待を超える|より良い社会に変えるために勇気を持って期待を超えていこう
仕事の質を追求し、顧客や仲間の期待を大きく上回り、最高のサービスと感動の輪をつくり、より良い社会に変革していこう。
⑧自立他尊|個性を尊重しあいながら勇気を持って自立しよう
自立した人たちが互いに尊重しあい、共に成長を遂げている組織こそ最高の組織である。自立したメンバーの多彩な個性を自由に表現させ、大きな実力を発揮し、成果への可能性を最大限に広げよう。
⑨チームワーク|優れた成果をあげるために勇気を持ってチームに貢献しよう
メンバーは同じ目標を共有し、信頼しあえるまで本音をぶつけあい、それぞれの力を最大限に発揮して、圧倒的な結果を生み出そう。信頼する仲間のために、自らの才能と労力でチームに貢献しよう。
⑩ポジティブ主義|「今」と「次」を大切に勇気を持ってポジティブに行こう
自分の人生をポジティブに生きると決めた強い個人が集まってこそ、困難を乗り越えられる組織になり、素晴らしい結果が生まれる。自分の選んだ道なら、たとえ躓いたとしても前向きに進めよう。

以上の10カ条をベースに360度評価、約50項目の質問から評価をしていくのです。

まとめ

★ブレイブソフトで複数あるうちの評価制度、360度評価は年4回実施される

★オリジナルのシステムで運用しており過去の評価の振り返りもできる

★評価項目は企業理念ブレイブスピリッツがベースとなった約50項目

★ブレイブスピリッツはブレイブソフトの行動指針であり選考時にも重視

最後に:最強のものづくり集団になるための "挑戦”

すべては勇気、迷ったら挑戦、期待を超えるというように、もし目の前に、挑戦すべきワクワクするようなものがあれば、私たちブレイブソフトは積極的に挑戦していきます。

挑戦した結果どうなるか、勝算はあるのかなど結論のでない議論を繰り返すよりも、そこに魅力的な課題があれば、積極的に挑戦していきます。

企業理念やブレイブスピリッツに共感するメンバーがブレイブソフトには集まっており、
今後も共感してくれる仲間を増やしていきます。

そして私たちは仕事を楽しみ、さらにそれによってより大きな成果が出せるような環境づくりや理想的な職場を追求し、失敗したとしても挑戦を続ける覚悟があるメンバーと力を合わせ、
最高のものづくり集団を目指しています。

私たちにとって最も上級な価値観(大切なこと)は、「挑戦」そのものです。

もしあなたが今の現状に満足していないのなら、もっと刺激が欲しいと思っているのなら、
何かをやり遂げた後に待っている最高に美味いビールを飲みたいのなら、
是非、ブレイブソフトのメンバーとして一緒に最強のものづくり集団を目指しましょう!

株式会社ブレイブソフト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more