オフィススナック開店!ゆあまい流 社長とメンバーの新しいコミュニケーションの形

こんにちは!ユアマイスター人事・広報担当の中川です!

先日ユアマイスターではちょっぴりドキドキな新しい試みを始めました。

その名も「オフィススナック」!!

代表の星野がチーママになり、スナックのママと一緒にメンバーをもてなす…立場が逆になることで、いつも以上にカジュアルにコミュニケーション(もとい、飲みニケーション)を取るという企画。

私も実際に参加して、それはもう!楽しかったので、この高ぶる気持ちのまま皆さまにレポートをお届けしちゃいます★

すっかり秋らしく夜は肌寒くなってきた10月某日。本日の会場はオフィスのご近所、三軒茶屋にある「スナックニューマリーナ」!

三軒茶屋の三角地帯の底辺あたり(△の下の部分)にある老舗スナック。ピンクの看板と赤くて丸い庇が特徴的なお店です。

スナックって分厚い扉と壁に対する面積だいぶ少なめな窓(もしくはそもそも窓なんて無い)イメージで、一見さんで入るのって躊躇われますよね…

でも勇気を出して一歩踏み入れると、そこに広がる非日常の空間とママの「おかえりなさ〜い」の一言で今までの不安なんてどこへやら!

さて、今回はこのニューマリーナの恵子ママ(年齢は㊙︎)にご協力を頂き、お店の開店時間より前にお店をお借りして「ゆあまいすたぁ オフィススナック」開店です★

やや緊張気味の代表の星野。ゆあまいTを着て準備万端です!

初回ということもあり、今回はメンバーよりも先に代表の星野だけお店に向かって準備。まずは恵子ママからスナック流のおもてなし方法やお酒の作り方などを伝授していただきます。

やや不安そうな星野に恵子ママからの「大丈夫よう〜、あんたいい男だもん!」の一言で少し緊張もほぐれた様子。さすがママ!!

さぁ、いよいよ開店です!

今回はこちらの4人のメンバーがお客様です。

コンテンツチームリーダー Kase

ディレクションチームリーダー Inagaki

エンジニアチーム Furusawa

サポートチーム Inoue

創業当初にジョインしたメンバーから入社1年弱のメンバーまで、職種も年齢もばらばらなお客様と、チーママこと星野はどう場を盛り上げていくんでしょうか?私は奥のボックス席からニューマリーナ特製緑茶ハイをすすりながら見守ります。

お、ひたすらお酒を作ってますね。

どうもお客様から「チーママ、お酒、空いてる!」と催促された模様です。

「みんな、グイグイくるなぁ〜」

なんて言いながら、お酒を作り続けるチーママこと代表の星野。実は大学時代はBarでバーテンのバイトをしていたようで、中々手慣れた手つきです。

お酒もすすんで、場も温まってきた頃。

「スナックって言えば、カラオケですよね!」とお客様から一言。

「え、歌うの?俺!?」

と言いながら、マイクを握るチーママ

選んだのは「H Jungle with T」の「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」

渋い…。今の大学生はわからないんじゃないですかね、チーママ…(笑)

ちなみにこの日の様子は10月17日放送、フジテレビさんの「Live News it!」で取り上げられました。

盛り上がってきましたね!あ、一人増えてる。

私です。あまりの盛り上がりに我慢できず参加です(笑)

先ほどからチラチラ背後に入っているのはアトラスさんの「ペルソナ5」のキャラクター。実はこのお店の周辺が舞台なんです!

恵子ママも一緒にお酒を頂きつつ、普段オフィスではあまりしないプライベートな話題から、ちょっぴり仕事の話まで!

本当に和気藹々とした時間を過ごすことができました★

恵子ママからチーママに時折「あんたいい男だねぇ」とお褒めの言葉をいただいておりましたが、その言葉を律儀に数えていたチーママ。

「10回も言ってもらえた!」

なんてニヤニヤしておりました。(メンバーからは「細かい!」って言われてましたがw)

最後には恵子ママから、

「あんたは幸せ者だね、こんなにみんないい社員なんだもの。大事にしなくちゃ。」

と言われ、「そうなんですよ!」と嬉しそうに返すチーママでした★

なぜ、オフィススナック?

きっかけは星野の一言から始まりました。

「組織が大きくなってもメンバーとのコミュニケーションをきちんと取っていきたい」

「最近入社したメンバーやインターンの学生からは(自分が)怖くみえるらしい」

創業時、4名だった社員はこの3年で20名へ。スタートアップらしく1年目の頃は会社に寝泊まりするのもざらで、1日中メンバーと話していた。次第にメンバーも増えていく中で、オフィスも移転し「社長の席」ができると少しずつ新しいメンバーからは話しかけにくさが出てきていたのかもしれない。

社外関係者やパートナー様、ユーザー様から多くの期待を頂けるようになってきた一方で、やらなければいけないこと、できていないことが次から次へと出てくるようになり、日中は難しい顔をすることも増えたように思う、と。

月に1回の締め会(毎月最終営業日に実施の全社MTG)や歓送迎会はあるものの、会の主役は別にいる。

もっと密にメンバーとコミュニケーションを取る方法はないか、と相談をもらい出てきたのがこの「オフィススナック」企画です。コミュニケーションマネージャー的な役割を担うスナックのママと、スナックの非日常的な空間、そして社長自らチーママをすることで、コミュニケーションの壁をぐっと下げることができるのでは?!

そんな思いからこの企画が実施されました。

参加したメンバーからは、

「いつも以上に星野さんと色々な話ができてよかった」

「ママに褒められて喜ぶ姿や、お酒を求められてあたふたする姿などを見て、星野さんの人間らしさ、みたいなものが垣間見れて、親近感が湧いた」

など、星野に対する印象も変わった様子。

参加者全員から、大好評だったので、今後も定期開催することになりました!

それでは、次回をお楽しみに!広報担当の中川でした★

チーママとオフィススナック、そしてユアマイスターに興味を持ったらこちら!

暮らしに寄り添うオウンドメディアの"編集リーダー"Wanted!

とにかくメディアが好き。自分にしか創れないコンテンツで勝負したい方!

他業界からでも大歓迎!自社サービス・メディアのディレクションをお任せします

最先端技術に触れていたい!もっとスキルアップしたいエンジニアWanted!

ユアマイスター株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings