1
/
5

エンジニアの初日に同行してみた!

こんにちは!営業のパックマンです。Y'sでは案件へ参画が決まったエンジニアを、クライアント先まで入場のサポートを行います。今回は、私がエンジニアの初日に同行をしましたので、是非ご覧ください!

エンジニアの皆さんは、初日ということもあり、かなり緊張されている方ばかりです!緊張をしながらも、ワクワクと不安を抱えていると思います。私達はIT業界の前線でクライアントとコミュニケーションをとっていますので、私達についてきていただければ心配はありません。大事なエンジニア社員を初めての現場に丁寧に送り届けます。初日はクライアントとエンジニアと、直接コミュニケーションの取れるとても大切な日だと考えております!

【同行スタート】

合流&移動

エンジニアと合流をします。ここでは現場の初日の流れなどもエンジニアにお話しします。現場の雰囲気や、業務内容についても詳細にお話をします。また、Y’sの社風やメンバーのお話もしたり、雑談をしてコミュニケーションをより多くとるように心がけています。

私達は、なるべくリラックスして現場にお届けしたいと考えており、Y’sでは部門を超えたコミュニケーションを重視していますので、できるだけY’sのこともお伝えするようにしています。

また、Y’sはひとりひとりのビジョンを重視する会社です!エンジニアとコミュニケーションを盛んにすることで、エンジニアのやりたいことや挑戦をしたいことを知ることができ、私達もそれができるような案件を紹介するために精一杯営業活動を頑張りたいと改めて感じる機会になります!

最近はリモートで業務を行うエンジニアが多いので、リモート時の過ごし方や先輩エンジニアについても話したりもします。

現場到着&お見送り

クライアントの方と合流し、新しい現場に向かって行くエンジニアの背中を精一杯のエールと共に見送ります。新しい環境に常に飛び込み、自己革新し続けていく背中は本当に大きく、そして逞しく見えます!

◾初日後のサポート体制

初日以降も営業サポートは終わることはございません。

例えば現場の環境や業務内容でわからなかった時はすぐに相談ができる様、サポート体制を整えております。

また、1ヶ月に1度「報告」「連絡」「相談」を取り込んだホウレンソウの機会も設けております。ホウレンソウでは営業に相談することはもちろん、今後自分が目指しているエンジニア像になるための目標設定も同時に行います。

エンジニアと営業がホウレンソウをしている様子


現場に入った事がゴールではなく、ひとりひとりの長期的な目標を達成できる様に寄り添うのが、Y’sの営業です!

いかがでしたでしょうか?未経験からエンジニアを目指す方で、不安や緊張感を抱えている方もいらっしゃると思いますが、Y’sの営業が全力でサポートします!なりたいエンジニア像を目指せるよう、Y’sで挑戦してみませんか?カジュアル面談を実施していますので、ぜひお気軽にご応募ください!

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Y'sからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?