こんにちは! Attack黒木です。弊社は、採用支援(RPO)サービス【TARGET】を展開しており、採用コンサルティングから採用に関する実務までを一気通貫で対応するとともに、プラスアルファ・コンサルティング(PAC)社のグループ会社として、タレントマネジメントシステム『タレントパレット』を活用した採用支援を行っています。
弊社では組織力向上を目的に、「1on1」を定期的に実施しています。今回はその「1on1」をテーマに取り上げ、メリットや成功するポイントなどついて詳しくご紹介します! ぜひ、最後までご覧ください。
1on1とは?
1on1とは、上司と部下がマンツーマンでミーティングを行い、部下の成長を促すマネジメント手法で、一般的に週単位、また月単位などで定期的に実施されます。
部下の「育成」を目的に、「目標の達成状況や現在の課題」「仕事やキャリアに対する悩みや不安」「心身の健康面やプライベートな話題」を話題にしながら、上司が適切にサポートすることに重きが置かれます。
目的と重要性
1on1を実施する主な目的は、大きく二つあります。
① 組織内のコミュニケーション活性化
上司に対して部下が自分の意見を自由に表現できることにより、上司と部下の間の信頼関係が深まります。このコミュニケーションを通じて、部下は安心感を得て、業務に取り組む意欲が高まることが期待できます。
➁ フィードバックによる部下の成長
上司が部下の考えを整理し気づきを提供し、部下の能力を引き出します。また部下の目標や希望を理解した上で、キャリアパスの具体的なアドバイスを行うことで、キャリア形成にもつながります。
1on1実施のメリット
・モチベーションの向上
1on1を通じて部下自身が課題や改善点を発見し、自分の力で乗り越える経験を積み重ねることができれば、その人の自信に繋がりモチベーションの向上が期待できます。
・社員の離職防止
社員が離職する原因として、「コミュニケーション不足」「フィードバックの欠如」「キャリアパスの不透明性」が主な背景として挙げられます。1on1を通じて部下が抱える不安や悩みを知ることができ、困りごとに対していち早く対処することができれば、離職防止につなげられるでしょう。
・企業の組織力強化
部下が成長を実感しやりがいをもって働くことができれば、組織全体のパフォーマンス向上につながります。また成長した部下が上司の立場になった際に、質の高い1on1を実施できるようになるなど、人材育成における好循環が生まれて組織力強化につながるメリットが期待できます。
成功する1on1のポイント
・定期的な実施
効果的な1on1の実施には、上司と部下との信頼関係が重要です。そのため定期的に実施し、コミュニケーションの頻度が一定程度確保されることで、信頼関係をより深めやすくなります。
・心理的安全性の確保
1on1は、オープンな雰囲気で行うことが大切です。部下が自由に意見を述べられるよう、心理的安全性が確保された環境を整備することが重要です。上司は積極的に質問を投げかけ、相手の意図を理解するための傾聴(アクティブリスニング)を行い、共感や理解を示すことができれば、効果的なコミュニケーションにつながります。
・事前準備と記録の作成
目的の確認と共有、テーマの設定など、事前の準備を行うことも効果的です。事前に双方からアジェンダを用意し、話の順番や時間配分を想定しておきます。上司は、部下の期待により応えられるよう「今回の1on1終了時に、どのような状態になることを期待するか」を確認しておくことも有効です。
また、ミーティングの内容を記録しておけばフォローアップに役立つでしょう。以前に比べてモチベーションやエンゲージメント、目標の達成度に大きな変化があった場合は、その原因を探ることで、さらなる成長につなげられます。
・フォローアップの実施
継続的な成長を促すため、話した内容を振り返り、次回までに改善すべき点や目標を明確にします。それをもとに進捗や成果のフィードバックを行いましょう。目標達成までのプロセスについては、上司は、会社が期待していることや部下が気づいていない強みについて、言語化して伝えることが効果的です。
弊社では1on1を、マネージャーとメンバー、リーダーとメンバーといった縦の関係性はもちろん、マネージャー同士の横の関係性でも行い、コミュニケーションの活性化を図っています。最後に、メンバーやマネージャーが、感じている1on1の効果を具体的にご紹介します!
(メンバー)
・フラットな雰囲気で、安心して話せる環境を作ってもらっていると感じる
・業務で悩んでいることに対して、マネージャーとの1on1でヒントが得られることで、自ら答えを導き出す習慣が身に付いた
・フィードバックを定期的にもらえるため、自信を持って案件を前に進めることができる
・改善点へのアドバイスはもちろん、強みについてのフィードバックももらえる
・次回の1on1までにこれをクリアしよう、という目標にもなりモチベーション向上につながっている
(マネージャー/リーダー)
・最大の効果は関係構築!業務上あまり接する機会がないので、お互いの自己開示や相互理解の場として重要な時間
・何に注力すべきか、どこまで求めているかを定期的に言語化することで、認識のずれを減らしている
・メンバ自身の言葉で語ってもらうことで、メンバの個性や強み弱みが把握でき、最適配置や役割調整にも有効
・会話の中で部下から自身へのフィードバックも感じ取ることができ、自身の学びにもなる
・じっくりと対話する中で、メンバーの成長や課題解決のための新しい視点や、問題の根本的な原因を一緒に見つけることができる
・定期的に行うため、スモールステップで小さな目標達成を積み上げることができる
弊社の働く環境について、いかがでしたでしょうか? Attackでは現在、アカウントプランナーを積極的に募集しています。人材業界で営業経験がある方、また採用の仕事や新規サービスの創出に興味がある方は、ぜひ応募してみませんか? 採用ページからのご応募、お待ちしています!