1
/
5

私たち18新卒デザイナーが、ココネを選んだ理由

2018年4月、ココネに新卒デザイナーが入社しました。社員の約半数をデザイナー職が占めるココネ。 新卒入社でも、入社直後から早速活躍しています!                       そんなパワフルで個性豊かなメンバーをご紹介します。


Y.Aさん(イラストレーター)

出身校
宝塚大学 造形芸術学部 イラストレーション研究室

ゼミや卒業課題
卒業課題で絵本を制作しました。内容は4~5歳児向けのシリーズものの絵本で、「身近なものがいろんな世界につながっている」をテーマに、小さな妖精がいろんな世界を冒険する絵本を3冊制作しました。

ココネに入社した理由
実は元々教員を目指していましたが、制作することも大好きだったのでその両方を活かせる仕事につきたいと考え、ディレクションなどにも携わることのできるココネに入社を決めました。

入社して学んだこと
デザインするスキルだけでなく、プレゼンなどを通して自分の意見を言葉にする力が身に付きました。チームで制作していくので、そういったコミュニケーション能力の大切さは日々感じています。

得意なこと/スキルアップの為にしていること
色々なものを見たり調べるようにしています。たとえば映画を見たり、道端で見かけた草花の種類を調べてみるとか…。日常の何気ないところから制作へのヒントが得られる気がします。

入社前とのギャップ
ココネは本当に社員同士和気あいあいとしていて入社当初はびっくりしました。ただ黙々とパソコンに向かって作業するだけじゃなく、周りの人の制作物を見て「いいね!」と言いあったり、気持ちを言葉にすることに抵抗がなくなりました。

興味のあること
空や星が好きなので天体観測をよくしています。最近は自宅用のプラネタリウムを購入したいな~と思っています。




E.Kさん(イラストレーター)

出身校
東京デザイナー学院 ファッションイラスト専攻

ゼミや卒業課題
「アメリカンダイナー」のポスターやメニューなどの媒体を作り、ダイナーをイメージしたスペースを作りました。

ココネに入社した理由
まずは「ポケコロ」のかわいいデザインに惹かれて、私もこんな素敵なものを創りたい!と思ったのがきっかけです。

入社して学んだこと
チームで作るということです。入社前は個人制作が多く、一人で描いて評価してもらうということが当たり前でした。チームで作るという事が当たり前な環境になって、協力しあうことでデザインのブラッシュアップがされ、それが今の人気サービスを創っているんだなと感じました。

得意なこと/スキルアップの為にしていること
女の子のイラストやカラフルなテイストを描くのが得意です!

入社前とのギャップ
知人や身内から「会社」のイメージを聞くと、人間関係だったり残業が多いなど大体が悪いイメージを持っていて、入社時少し不安だったのですが、ココネはそんな悪いイメージが一切無く、恵まれた環境だなと思います。

興味のあること
高橋留美子さんの漫画が好きで、沢山読んでいます。




K.Nさん(イラストレーター)

出身校
専門学校デジタルアーツ仙台(CGクリエイター科)

ゼミや卒業課題
3DCGキャラクターのモデリング

ココネに入社した理由
「ものづくり」ということが楽しくて、いろんな職人仕事に憧れを持っていました!
アバターサービスで世界を丸ごと作ってしまうことが得意なココネでは、 ありとあらゆる「職人」になれ、とっても素敵なことだな…と。
私も職人になるにはココネしかない!と思い入社を決めました。

入社して学んだこと
チャレンジすることの楽しさとやりがいです。
入社してから研修も含めて、今まで挑戦したことのない色々なデザインにチャレンジしました。
先輩方や同期の皆の助けもあり「これだ!」と思う作品が出来上がると本当に楽しいです。
自分の幅をもっと広げてみたい、と最近はよく思います。そして実際多くのことにチャレンジさせていただけることを、ありがたく思っています。

得意なこと/スキルアップの為にしていること
アイデアを出すことが得意です。ココネのデザイナーはお客様に届くアイデアを皆で考えることができて、それが本当にすごいと思っています。
お客様が「かわいい!」と言ってくれる素敵な作品になるように…想像を膨らませるのが楽しいです!

入社前とのギャップ
無かったです。ココネのHPから「ココネの想い」や「はたらく人々」のインタビューを見て、会社やココネ社員の大切にすること…環境、人柄などを知りました。
入社して皆さんに接してみて、インタビューのイメージ通りだ!と感じることが多かったです。

興味のあること
やわらかい感触のものが大好きで、常にもふもふとしたクッションや毛布に興味があります!
アンティークやレトロといった、少し時代感のある建物や小物も大好きです。




M.Sさん(UIデザイナー)

出身校
静岡文化芸術大学 デザイン学部 メディア造形学科

ゼミや卒業課題
悪いUIデザインにどんなものがあるのか、という研究をしました。どんなデザインだと使用者は戸惑うのか、困るのか、デザイナーが想定した動きと違う事をしてしまうのか、といった内容です。

ココネに入社した理由
大学で学んだUX・UIができるところを探していました。それと並行して、人をわくわくさせるものを作りたくて、ゲーム業界に興味がありました。また新卒でUIの募集を行っている会社は珍しいのですが、ココネでは新卒でも携われるのが魅力でエントリーしました。

入社して学んだこと
想像することの大切さを感じています。このお知らせ文言でお客様は何を思うのか、今どんな気持ちでアプリを遊んでくれているのか、どうしたら目を引くものが作れるか…。お客様の声を聞いて、私たちはアプリを通したお客様に、何かしらの影響を与える仕事をしていると実感しました。

得意なこと/スキルアップの為にしていること
スキルアップのために、色んな作品を見ています。映画や海外ドラマ、漫画や美術展、日々色々なものに触れています。私は、ものを生み出すには、たくさんのものを吸収しなくてはいけないと考えています。東京は地元の静岡よりイベントがたくさん行われていたり、大きな展覧会があったり、触れられるものが増えたので、めいっぱい活用したいです。

入社前とのギャップ
ギャップは特に感じませんでした。面接時に聞いた社内の様子や考え方、雰囲気がそのままで、素敵な会社だなあと思いました。入社前に社内の様子を見る機会もあったので、よりギャップを感じなかったのかもしれません。皆さんフレンドリーで親切なので、とても過ごしやすいです。

興味のあること
大学生後半くらいから、読書から離れてしまっていましたが、最近また読書を始めました。今は明治・昭和辺りの日本の文豪の文章を読んでいます。シャーロック・ホームズシリーズとか、巌窟王とか、海外の作品も読んでいきたいです。



R.Tさん(イラストレーター)

出身校
武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科

ゼミや卒業課題
寺山ゼミ。小川洋子作「妊娠カレンダー」のコミカライズ

ココネに入社した理由
いわれたことを只こなすだけではなく、デザイナー一人一人が考えてお客様のためにより良いデザインを生み出せる環境だと思ったからです。ココネは自分が考えた「かわいい」を実現できるのが魅力です。

入社して学んだこと
コミュニケーションを自分から進んで取ることで仕事を円滑に進めることができる。

得意なこと/スキルアップの為にしていること
休みの日は出かけて買い物をします。流行のリサーチや良いデザインの研究はもちろんですが、自分の物欲を刺激されるものは何か、自分が好きな色や形は何かと改めて確認することで自分自身が描く作品も魅力的になる気がするからです。

入社前とのギャップ
かわいいものを作っている会社なのでふんわりとした女性が多いのかと思ったのですが、先輩方皆とてもパワフルで芯が強くかっこいい方たちばかりで驚きました。いつかそうなれるように私も頑張りたいです。

興味のあること
おいしいお店を見つけて友達と食べに行くことが好きです。最近はタイ料理や沖縄料理にはまっています。


M.Yさん(イラストレーター)

出身校
日本工学院八王子専門学校 グラフィックデザイン科

ゼミや卒業課題
卒業制作はフレグランス雑貨のブランディングをしました

ココネに入社した理由
自分の制作したものを通して、音楽がそうであるように多くの人にポジティブな感情を届けたいと思っていました。そんな中、ココネの売上至上主義的でなくお客様を第一に考える姿勢が、自分の目指す姿と合致していたためココネを志望しました。

入社して学んだこと
情報の取捨選択を自分自身でも出来るようにならなければいけないということ。
コンテンツの制作において色々な方からアドバイスを頂くことがありますが、コンセプトのブレを防ぐということにおいても、全ての要素を取り入れることは難しいので。

得意なこと/スキルアップの為にしていること
参考にするといいよと教えて頂いたイラストレーターの絵を自分なりに分析、観察しています。

入社前とのギャップ
あまりギャップは感じませんでした。社員同士の仲が良さそうな点や堅苦しそうなイメージがない雰囲気は、入社前からそのままだと思いました。また社員の健康を考えてくださっていて社内にデリやジムがあったりと、普通の会社にはない環境が沢山あったので、とても魅力に感じていました。

興味のあること
詩を書くこと ホラーゲームの実況を見ることです



現在ココネでは2019年4月入社の新卒を募集しています。                     勿論女性だけでなく、男性も歓迎です!                            一緒にココネで成長したい、可愛いものを生み出したいと思った方は、是非遊びにいらしてください。
ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?