1
/
5

トライにあふれたやりがいを実感〜顧客視点でとことん考え抜くanyのカスタマーサクセスの仕事とは〜

みなさんこんにちは😊
anyで採用広報を担当しているさーやです!

今後anyがより大きな会社を目指していく上で、たくさんの方にanyを知ってもらいたいと思い、本日からanyメンバーへのインタビューnoteを定期的に発信していくことにしました!

  • anyで働いている人ってどんな人がいるの?
  • anyではどんな働き方ができるの?
  • anyならではの働きがいを知りたい!

…など、「anyで働くとは」についてさまざまなメンバーや職種の視点から
みなさまにたくさんの情報をお伝えできればと思っています!
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです✨

早速、第一弾はカスタマーサクセス(以下、CS)として活躍する翔太郎さんへのインタビューになります🎤

ー簡単に自己紹介とanyに入社する前のことを教えてください。

2022年9月にanyの2人目のCSメンバーとして入社した翔太郎(しょうたろう)と言います!

anyに入る前は、人材業界で既存顧客担当の営業として約5年ほど働いてました。主には企業の採用のサポートをしていましたが、入社3年目で支店の立ち上げメンバーとなり採用や育成なども行っていました。

ーanyとは全然違う業界から入社されたんですね。現在anyではどんな業務を担当していますか?

anyにはCSとして入社しており、現在は主に以下2つの業務を担当しています。

  1. Qastを契約してくださったお客様のご支援
  2. カスタマーサポートチームのマネジメント

まず、1つ目ですが、「お客様の支援」と一口に言っても行っている業務はさまざまです。

例えば、
Qastをうまく活用ができず解約時期が近くなったお客様にもう一度Qastの良さを理解してもらい、再度、運用の軌道にのせるサポートをしたり、
Qastを既に活用できているけど、新たな課題がでてきて、さらにQastを活用していきたいと考えているお客様に対し、より深く入り込んでご支援するなど、さまざまなお客様の状態に合わせて対応をしています。

どんなお客様と対話するときにも共通していることは、「常にお客様の視点に立って考え、支援する」ということです。
私たちはサービスを提供しているベンダーという立場なので、もちろんQastを使ってほしいという思いは強いですが、その思いが全面に出てしまっていては、お客様のためになりません。
お客様がいまどんな状態に置かれているのか、何に困っているのかを解像度高く理解した上で、QastのCS担当として何ができるのかを考え抜く、これが非常に大事なことだと思っています。
これがおさえられていれば、結果的にはお客様にQastをしっかりご活用いただけると思っています。

2つ目のカスタマーサポートチームのマネジメントについてです。
Qastでは専任担当者が支援するカスタマーサクセス(CS)の他に、チャット等でお客様の悩みを解決するカスタマーサポートチームもいます。
そして、現在このチームはanyフレンズ*が中心となって構成されています。
*anyフレンズとは?:業務委託を始めとする、anyと志を同じくする、またはanyの目指すVisionやMissonに共感して業務をサポートしてくれている仲間のこと

メンバーそれぞれの働く時間やバックグラウンドが異なる中でも、チャットツールの導線の整備やFAQコンテンツ作成など、お客様が欲しい情報にすぐ辿り着ける状態を作り、カスタマーサポートメンバーが皆同じレベルでお客様対応ができるよう、再現性のあるプロセスの構築も担当しています。

↑ anyのカスタマーサクセスチームの組織図

ー結構多岐に渡る業務を任されているんですね!たくさんの業務を担当されている中で、どんなことにやりがいを感じて日々働いていますか?

正直、入社してから毎日やりがいだらけという感じで、本当に毎日が楽しいです(笑)

anyには自分がやってみたいと思ったことがあれば、それをサポートしてくれる、そしてすぐに試せる恵まれた環境があります。
例えば、お客様とのリレーション構築の仕方でも自分が試してみたいやり方を自由に試してみることができ、高速でPDCAを回すことができます。
他にも、「お客様の成功のためには新たにオンボーディングコンテンツを作成する必要がある」というアイディアを代表の吉田とPdM、CSチームが参加するミーティングで提案をしたときにも、実践するプロジェクトが立ち上がったり、お客様のためという目線への新しい取り組みを試せる環境はすごくありがたく、やりがいがあるなと感じます。

あとは、やっぱりお客様にQastの契約更新を決めていただいた時や、自分の対応内容に喜んでくださってる姿を見ると、毎度「CSをやっていてよかったな」と思います。

入社して1ヶ月目の時に、Qastを契約して1年経過しているのにも関わらず、ナレッジの投稿数が0のお客様と1からリレーションを図らないといけない状況がありました。
右も左も分からない中、自分なりに試行錯誤しながらそのお客様とのコンタクトをとって、対話して、最終的には更新という決断をしてくださった瞬間は今でも覚えています。

ーCSという仕事に誇りを持っていることがひしひしと伝わってきます...!今後anyに入社するCSの方にとってはどんなやりがいが待っていますか?

現在のanyのCSチームは、一緒に築いていくフェーズにいます。
いい意味で、具体的にやることが細かく決まっているわけではないので、自分がチャレンジしたいと思うことに挑戦できる環境や、その挑戦をサポートしてくれる環境が整っています。

自分で主体的に考え、行動することを好む人にとっては、絶好の環境だと思います!

ー自走できる環境があるということですね!ずばりどんな人に仲間になってほしいですか?

正直に言うと、CSに関する専門的なスキルよりも、”any的性格”を持ち合わせている人かどうか、が大事だと思っています。

お客様やチームメンバーとの関わり方において、リスペクトや謙虚さがあるかどうか、業務に対する責任感を持ち、それを果たす姿勢があるかどうかなど、これらの要素が重要です。any的性格を持っている人なら、たとえスキルが不足していたとしても、入社後に成長できる環境がanyにはあります。

まだまだ少数精鋭なCSチームなので、やりたいことがたくさんあってもリソースの関係で着手できていないことがたくさんあります..!
なので早く仲間を見つけて”チーム”として活動できるようになることを僕自身すごく楽しみにしています!

ー未来の仲間が待ち遠しいですね!最後に、翔太郎さんにとって「anyで働く」とは?

優しさと芯の強さの両方を兼ね備えたメンバーと、日々一緒に試行錯誤しながら、事業の成長を身近に感じながら成長できる、ですかね。


…翔太郎さんありがとうございました!

anyに少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひカジュアルに一度お話ししましょう!

any株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング