1
/
5

ゼロからはじめるユーザーインタビュー[vol.1]

こんにちは!
Another works DesignDoor の澤野です!

複業クラウド(旧称 Another works) | 複業・業務委託特化型マッチングプラットフォーム
複業クラウドは、成功報酬無料で優秀人材を何名でも採用できるプラットフォームです。AIの質問に答えるだけで5秒で母集団形成から求人作成まで完結、採用のDXをサポートします。
https://talent.aw-anotherworks.com/

DesignDoor では、2021年8月からユーザーインタビューに取り組み始めました。
実際に複業クラウドをご利用いただいているユーザーにお時間をいただき、課題発見や新機能開発に役立てています。(いつもありがとうございます!🙇‍♀️)(実は責任者やらせていただいています)

累計50件を突破し、現在もユーザー課題と向き合い、開発を進めています。

私たちDesignDoorは、
設計→実施→分析→開発
大まかにこの流れでユーザーインタビューをし、開発をしております。
『ゼロからユーザインタビューを実施した』では、全2回で弊社の取り組みをご紹介します。

①設計(目的・手法・質問など)
②実施→分析→開発(ユーザー目線・ポイント・開発への落とし込みなど)

1. Another worksのユーザーインタビュー

私が実際に責任者として行っていることをご紹介します。

  1. POやPdMとディスカッションを行い、リサーチすべき課題やポイントを決定
  2. ヒアリング事項に合ったユーザーに依頼
    タレント:メール
    企業:担当CSに依頼
  3. 実施メンバーをアサイン
  4. インタビュー実施後、分析
  5. POやPdMへ共有
  6. 分析結果をもとにタスク作成、優先順位決定をし開発

大まかにこの5つの、設計〜スケジューリング〜分析までを行っています。

1つのプロジェクトのサイクルは2週間ほどで完了させます。

2. 目的

まずは、なぜユーザーインタビューを実施するのか、目的や実施背景を明確にします。
目的によって、(このあとお話しする)手法やツール・担当メンバーなどを調整しながら行います。


🌱 Another works では① 実態調査ユーザーのサービスの利用方法における行動や心理を理解し、サービスにおける課題や優位点を発見する② 新機能のユーザビリティ調査新機能の良し悪しを確認し改善する

3. 手法

前項でお話しした目的に沿って、手法を設計します。
弊社では、実態調査新機能のユーザビリティ調査の主に2つを行っているので、目的に沿った手法を検討しました。

3-1.実態調査

実態調査では、デプスインタビューの手法をとっています。
対象者は
①契約企業
②複業クラウドを現在進行形で利用しているタレント
の2軸でインタビューをしています。

①の契約企業へのインタビューは、各企業のCS担当者へ依頼し、MTGへ同席させていただいています。
②のタレントへのインタビューは、実際に複業クラウド上でマッチングをしているタレントへメールを送りアポイントを獲得しています。

3-2.新機能のユーザビリティ調査

ユーザビリティ調査では、プロトタイプを用いたインタビューの手法をとっています。

対象となる機能によって、依頼をするユーザーは異なります。

4. 利用ツール

------------------------------

利用ツール・TimeRex・Zoom・Notion・Figma・Jira

------------------------------

まずはユーザーにTimeRexで日程を入力していただいています。
インタビューはZoom(某ウイルスが落ち着いたらぜひオフラインでもユーザーにお会いしたいですね🦠)で30分お時間をいただき行っています。

実態調査・ユーザビリティ調査共に、議事録担当をアサインしNotionにて議事録をとります。
また、インタビューの録画を確認し、ユーザーの表情や口調にも気を配り議事録に記載しています。
表情や口調によっては、1つの文章における感情が大きく異なります。

ユーザビリティ調査では、Figmaで作成したプロトタイプを使用しています。
実際に新機能を追加したプロトタイプを画面共有をした状態で、触っていただきます。
(Figmaの新機能でプロトタイプの価値が爆上がりした記事はこちら

分析もNotionで行っています(こちらはvol.2でお話しします!)。
開発への落とし込みが完了したら、Jiraにタスクを作成します。
Notionで行った分析のリンクを添付し、いつでも課題を確認できるようにしています。

ここまで紹介しましたが、ツールはまだまだ模索中です。

5. 実施メンバー

目的×手法×ツールまで決定したら、インタビュアーと議事録のアサインをします。
私たちDesignDoorだけでなく、プロダクトチームメンバーもインタビューに参加しています。

実態調査では、全員が満遍なくインタビューに参加します。
ユーザーからの一次情報を最重要アセットとし開発を進めているため、全員が直接課題に向き合っています。

ユーザビリティ調査では、主にデザイナーが参加しています。
(現在開発チームの構成を変更中なので、今後はどうなるかお楽しみですね!笑)

6.質問設計

6-1.目的に沿った質問リストの作成

開発フェーズやその時期によって、
「ここの機能について詳しく聞いてほしい…!」「アプリとウェブの使い分けについて聞きたい」など色々な質問リストが出来上がります。

質問リストが出来上がったら、機能の質問や行動の質問などに分類分けを行い、実際にユーザーが行動する流れに沿った質問リストへとアップデートしていきます。

6-2.HowではなくWhyを聞く

例えば、求人の検索機能について課題を抽出したいとき
「どんな機能が追加されたら検索がしやすくなりますか?」や「こんな機能があったらいいなどはありますか?」などの質問をしてしまいがちですが、これは良くない例です。

普段プロダクトを触ってくれているユーザーはどうしても「こんな機能が欲しいなあ」などのHow課題を持ちがちです。
もちろん、How課題は大事な情報ですが
私たち開発チームは、Why課題からHowを議論し、課題解決のできる開発をすることを大切にしています。


🌱 How課題とWhy課題の例・How課題求人検索で〇〇のフィルターを追加してほしい!・Why課題求人検索で自分とマッチしていない求人が出る自分にマッチした求人の探し方がわからない

そのため、「求人を検索するときにどんな情報で検索をかけますか?」や「検索をしていて困ることはありますか?」などの質問をするのがオススメです!
私は、マーケティング業界などでよく耳にする潜在ニーズを引き出すことをイメージして質問を作成します。

顕在ニーズはヒトの思考の3~10%しかないらしいです。


🌱 潜在ニーズとは?ユーザー自身が気づいていない課題例:「すぐに複業を始めたい」「効率よく収入を得たい」

UX Researchの成功とは、ユーザーが潜在的に持っている課題を拾い上げ、分析し、Howを考えられる状態とすることです。
ついつい忘れがちになってしまいますが、定期的に思い出し、質問事項の見直しを行うことはとても重要です。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございます!

今回はvol.1としてユーザーインタビューの流れや設計についてお話ししました。

1.目的を明確にする2.目的に沿った手法3.利用ツールの決定4.実施メンバーのアサイン5.質問設計

しっかりとした目的設定、目的に沿ったインタビュー設計
これでユーザーインタビューの価値は大きく変わると思っています。
今後も、開発チームではしっかりと設計をして、一次情報を取得し、複業クラウドをより良いプロダクトへと進化させていきます!🌤

vol.2では、当日の実施や分析ついてお話しする予定です!
お楽しみに!😊

株式会社Another worksでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Another worksからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?