1
/
5

最強の “おしゃべり朝活” !? みらいきれいの『ナレッジ共有会』って何してるの??

2015年5月に会社がスタートし、今年で6期目を迎えた『みらいきれい』。

「酸素カプセル利用自由」や「オフィスに卓球台」など、様々な社内制度が生まれています。 

そんな中、2020年から、
毎週金曜朝に一部の有志で「ナレッジ共有会」たる謎のミーティングが行われているとのこと…。

『記事の書き方』だったり『広告運用を伸ばすための方策』など、 
みらいきれいで働くうえで身に付くスキルは数多いですが、
この「ナレッジ共有会」では、直接業務に関わる話はほとんど行われていないんです。

一言でまとめるとするならば、
「ひらすら、語り尽くしている1時間」といった感じでしょうか…(?)

「それじゃあ、いったい朝から何してるの??」

今回は、謎めく『ナレッジ共有会』の真相に迫っていきます!


◇8:45~ 『本のシェア会』

社内では「時差出勤制度」があり、日々各人の都合に合わせて出社・退社時間を調整できます。

普段、多くの社員メンバーは<9:30>に出社することが多い中、
金曜日の朝は、多くのメンバーが<8:30>頃に出社しています。

そんな金曜、会社のミーティングスペースで始まるのが『本のシェア会』

毎週交代で「自分がみんなにおススメしたい本」についてプレゼンします。

本のジャンルは人それぞれ。
自己啓発本からマーケティング/ライティングの本、文学小説、
なかには「哲学書」や「絵本」まで!

本の紹介をしていくなかで、

・自分が新たな『気づき』をした瞬間
・みんなに『おススメしたい』理由
・自分の『趣味』『夢』について

など、様々な視点から自分の “推し” の本を紹介していきます。


ちなみに、この記事を書いている鈴木も、インターン生ですが勝手にシェア会に参加しています(笑)

本をよく読むので、次読みたい本のネタ探しに使っているのもありますが、
社員さんの考え方の一部を「本の紹介」という時間を通して感じ取ることができるので、
働いているなかで、個人的に好きな時間のひとつです!


◇9:00~ 『ナレッジ共有会』

本のシェア会が終わると、次はいよいよ『ナレッジ共有会』が始まります。

社員(13名)の半分以上が25歳前後、大学生の長期インターン生(13名)の合計26名で構成されるみらいきれいは、その若さゆえ、多くの人が「社会人」としての経験が浅い人がほとんど。

また、一人ひとりが「夢」を持っていて、
その実現に向けて一生懸命頑張るひたむきな人が働いている会社です。

そんな社員一人ひとりの「夢」を応援できる環境をつくるために、
役職陣がいろいろな「ナレッジ」を共有してくれます!

・日々のモチベーションの保ち方
・タスクのこなし方や優先度の付け方
・実は間違ってるビジネス用語

などなど、働くうえで意外と知らないことが沢山…!

直接の業務に関係しなくても「社会人」として生きていくうえでの、
大切なことがいっぱい詰め込まれたとっても学びの多い時間です!

▲毎週、担当者が大充実のプレゼンをしてくれます!!


また、この『ナレッジ共有会』は、これ以外にも「自分をアピールする時間」でもあります。


夢を周りに公言することで、自分の目標が改めて明確になり、
公言してしまったからこそ、自分の「夢」に責任をもって頑張れる。

またほかの人の「夢」を知ったことで、お互いに「夢」を応援できる環境をつくる。

そういった意味合いで、ナレッジ共有会の1つのコンテンツとして「みらいの夢」という、
【自分のみらいの夢を30個発表する】テーマでプレゼンをします。



さて、ここまで読んでくれている皆さん、
唐突ですが、自分の将来の夢、30個も浮かびますか?

ぜひ、メモ帳にでも、書き出してみてください!

ちなみに鈴木も今、ドキュメントに書き出してみました。
…なかなか30個も出てこないんです。これが…笑(カフェで30分、真剣に捻り出しました!)

夢を明確に持っている人でも、
それを言語化したり、公言したり、人にコメントを貰う機会って結構少ないですよね。

どんな些細な事でも、みらいきれいの社員の方々は「夢」を沢山持っていて、
それを、堂々と胸張って公言している。

そして、他の人はそれを聞いてワクワクする。応援する。ツッコミをいれまくる。

そんな、なんだか和やかで心地いい雰囲気が、金曜の朝からオフィスを取り巻きます。

自分の夢を語って、他の人の夢を知って、モチベーションを高めて仕事に臨める。

そのやりがいのある「環境づくり」も、このナレッジ共有会の一つの狙いなのでは…!

と、ひそかに思っています。

金曜朝行っている『ナレッジ共有会』は、ざっとこんなことをしています。

ちなみに、共有会のテーマは、社員にアンケートを実施して決まっていて、
そのテーマを語るのにピッタリな人が “先生” に抜擢され、毎週行われています。

(例:財務のノウハウ…前職で財務の仕事をしていた方、社会人マナー講座…人事の方)

皆が知りたいことだからこそ、プレゼンする人は熱く語るし、聞く人もワクワクして聞く。

そんな、ひたすら語り尽くす「おしゃべり朝活」、それが『ナレッジ共有会』です。

「ちょっと面白いかも」 
「ぜひ聞いてみたい&そこで語ってみたい」

そう思っていただけましたら、幸いです!

◇『みらいきれい』の他の記事はこちら

「記事LP」はこう書く!商品の魅力を2倍にUPさせる王道パターンとは? | 株式会社みらいきれい
こんにちは!株式会社みらいきれいインターン生の吉川です! 私たちは現在、社長からインターン生までフルリモートで勤務をしております。 Web会議システムを採用しているのですが、稀に社員さんのお子さんが登場するなど、在宅らしいハプニングも...? さて今回は、 「記事LP」はどのように制作されているのか についてお話ししていきます。 計300社以上の記事LPを制作してきた ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5458302/post_articles/236374
リモートでの新人教育、新規営業、採用...新しいこと続きのリモートワークとは【社員インタビュー】 | 株式会社みらいきれい
前職は印刷会社の営業、ラジオ制作会社のディレクターを経て、2016年にみらいきれい中途入社。代表の石渡とは「印刷会社」時代で先輩後輩の仲。家族構成:妻、娘(5)、息子(2)趣味  :フットサル、音楽鑑賞休日  :家族旅行、散歩歩いたことない道をひたすら散歩するのが日課。 (インタビュー 5月某日 オンライン通話にて) まず、率直に「やばいな...」と思いました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_5458302/post_articles/238454
【代表インタビュー】「夢を応援できる環境でいたい」 代表石渡が語る "みらいきれい" 論 | 株式会社みらいきれい
今回は、株式会社みらいきれいの代表をつとめる石渡 祐児(いしわた ゆうじ)さんにインタビュー。 社長から見た 「みらいきれい社員の様子」、 「起業までの長い道のり」、社長自身が持ち続けている 「夢」 についてお聞きしました。 ・『みらいきれい』ってどんなところ?・『働く』ってどんなこと?・ 将来は『起業』したい! そんな想いをお持ちの方、是非ご一読ください! 36歳。1983年千葉県生まれ。2006年に社員200名の「紙袋メーカー」に就職。その後、起業を志し、社員3名のwebメディアマーケティング「ベンチ
https://www.wantedly.com/companies/company_5458302/post_articles/229089


◇『みらいきれい』の募集を見る

WEBマーケティング
人と人をつなぐマーケティング職。WEB記事で商品価値の最大化を。
「STORY」×「デジタル広告」で世の中を変えるSTORY DX企業。 現在24名の若いメンバーが奮闘中。 今期、昨対180%の進捗で成長するベンチャー企業です。 ■■業界を引っ張るリーディングカンパニー■■ 「STORY」×「デジタル広告」でクライアント様の売上最大化を支援する業務です。 近年、多くの企業様に「みらいきれい」は認知され、 「上場企業様」や「成長ベンチャー企業様」からのご発注も多く頂き、 今では業界を牽引するリーディングカンパニーとなりつつあります。 業界を牽引する理由として、 多くのデジタルマーケティング会社は「商品を買ってもらうこと」を目的とした広告手法です。 みらいきれいは「商品の “ファン” になってもらうこと」を目的とした広告手法。 この違いが、多くのクライアント様から高い評価を得ています。 ファンになってもらうことで、商品を1回買うだけでなく、 2回目、3回目の購入へと繋がり、クライアント様の売上拡大に貢献していくことが出来ます。 ■■他社と差別化を図る、ポジショニング戦略■■ 当社の強みは「高速PDCA」。 クライアント様のインタビューをもとに一番その商品を魅力的に伝えるSTORYを作成。 そしてそのSTORYを実際に世に配信し、記事を読んだ方のデータを細かく解析。 記事の課題点を見つけ出し、より魅力的に伝えるSTORYへとどんどんブラッシュアップ。 創業以来、9年間、STORYに特化した企業だからこそ、 他社では得られない圧倒的なデータ量から戦略設計をすることが可能です。 ■■弊社の運用体制■■ クライアント様の担当、STORY制作、デジタル広告の運用、STORYのPDCAを一気通貫で実施。 STORYマーケティングコンサルタントして、人の心を動かすスペシャリストとして成長することが出来ます。 チーム制で仕事を進めていくため、仲間たちと協力し合いながら、 クライアント様の売上拡大に貢献。 弊社のHPにもクライアント様のインタビューを掲載させて頂いていますが、 非常に感謝を頂けるお仕事です。
株式会社みらいきれい
セールスライティング
モノの魅力を文字で届ける、見る人の心を動かす広告用記事ライティング
株式会社みらいきれいは、『夢を100%実現させる会社』をビジョンに創業した、 今年で7期目を迎えるスタートアップ企業です。 ◆事業内容 記事型広告としては業界トップ!! 制作実績300社以上の『育てる記事』の制作、運用をはじめとした、 Webプロモーション事業を行っています。 制作実績に裏付けされたノウハウと豊富な知識を活かし、 数々の商品・サービスの魅力を消費者に伝え、クライアント様の売上を支援。 実際にクライアント様の売上を100倍に上げ、「売上拡大」だけでなく、「雇用の拡大」の実現にも貢献してきました。 そして商品を作るために必要な原料を提供するメーカー様の「売上拡大・雇用拡大」も実現。まさに社会への貢献を手掛ける会社です。 事業のメインである、『育てる記事』で培った「魅力を伝える力」「共感を呼び起こす力」を最大限に活用し、 「私たちのサービスで世の中に大きな価値を提供したい!!」 という想いから、さらなる事業展開を目指しています。  ・自社メディア事業  ・自社通販事業 ひとつの事業にこだわらず、世の中の流れやニーズを読み取り、 みらいきれいの社員も、クライアント様も、日々生活する人も、皆が夢や目標を叶え、毎日がワクワクするようなみらいを創造していく、それが『みらいきれい』です。
株式会社みらいきれい
株式会社みらいきれいでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社みらいきれいからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?