1
/
5

面接でよくある質問に20個お答えします!【疑問解消Q&A】

今回は応募者様からよくいただく質問についてご紹介します。

4つのジャンル、計20個の質問にお答えしていきます!


①組織について

②働く環境について

③キャリアについて

④採用について


面接時の準備などにお役立ていただけると嬉しいです♬

※2023年12月時点の情報です




①組織について


メンバーは何名ですか?


リモートセンターには現在21名のメンバーが所属しています。

うちセンター長1名、管理者は3名です。

大きく3つのチームに分かれており、それぞれのメンバー数は管理者を含めて以下の通りです。


  • 面接・説明会代行チーム…11名
  • DRチーム…7名
  • 媒体運営チーム…2名


男女比や平均年齢を教えてください


センター長以外、全員女性の組織です!

平均年齢は33歳、うち20代が5割、30代が4割、40代が1割です。

年齢関係なく和気あいあいとコミュニケーションをとっています♬


社内の雰囲気を教えてください。どんな人が多いですか?


お互いの良いところを見つけて褒め合うというような、相手を尊重できるメンバーが多いです!

比較的和やかな雰囲気のメンバーが多く、リモートワークでありながらチームの居心地の良さを実感していただけるかと思います。


どんなバックグラウンドの方がいますか?メンバーの出身業界を教えてください。


採用経験者は全体の7割で、自社採用や人材派遣の経験があるメンバーが多いです。

メンバーの出身業界はサービス、メーカー、小売、商社…と様々。

多様なバックグラウンドを持つメンバーが在籍しています!


活躍している人の特徴を教えてください


自主的に業務を行う人」「レギュラーとイレギュラー対応の分別ができる人」です。


リモートセンターでは多くのメンバーが活躍していますが、受け身ではなく「私がやりましょうか?」と率先して業務を進める人が多い印象です。

加えて、日々の業務を自分事として捉え「もっとこうした方がいいのでは?」と積極的に改善提案する人が多いです。


また、業務上、マニュアル以外の対応が日常的に発生します。

イレギュラー対応が発生した場合は、上司に適切にエスカレーションし、次に同じようなケースが発生した際にはその経験を活かして対応する。というように、レギュラーとイレギュラーを適切に判別し、物事を関連付けて考えながら対応できる人が多いです。


上司はどんな人ですか?


BPO事業部フルリモートセンター、通称”リモートセンター”は2名の責任者が組織をまとめています。


  • BPO事業部長:西さん
  • センター長:東野さん


西さん・東野さんの責任者インタビューは↓こちらで公開中ですので、どうぞご覧ください★


▼BPO事業部長・西さん

未来の上司を紹介します~事業部長ってどんな人?リモートセンターへの想いを語る~【責任者インタビュー①】 | 株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンター
こんにちは!フルリモートセンター広報室です。今回は責任者インタビューをお届けします。BPO事業部フルリモートセンター・通称"リモートセンター"は、2人の責任者が組織を取りまとめています。一人はB...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/874602


▼センター長・東野さん

未来の上司を紹介します~センター長ってどんな人?謎多きセンター長に迫る!~【責任者インタビュー②】 | 株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンター
こんにちは!フルリモートセンター広報室です。今回は責任者インタビューをお届けします。BPO事業部フルリモートセンター・通称"リモートセンター"は、2人の責任者が組織を取りまとめています。一人はB...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/874491



②働く環境について


就業時間について


就業時間は9:00〜18:00です。

ママ社員は休憩時間を利用してお子様のお迎えに行く人が多いです!


出社はありますか?


フルリモート勤務のため、出社の必要はありません。

なお、本社は東京都の西新宿にあります。


平均残業時間について


平均残業時間は10時間程度です。

基本的には業務時間内にタスクを終わらせるという風潮です。


どのような福利厚生がありますか?


ネオキャリアでは、すべての社員がワークライフバランスを充実できる制度をご用意しています。


  • 出産・育児サポート制度
  • 特別休暇「成長を見逃さないDay」
  • 企業主導型ベビーシッター割引券


▼ネオキャリアの福利厚生制度(子育てサポート編)はこちらから

ネオキャリアの福利厚生制度をご紹介します!~子育てサポート編~ | 働くママパパ特集
こんにちは!フルリモートセンター広報室です!今回は、ネオキャリアの福利厚生のうち子育て支援制度についてご紹介します。ネオキャリアでは、プライベートと仕事を両立するための様々な制度の総称のことを「...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/876754


ほかにも副業OKなど様々な福利厚生があります。



子育てをしている人や産休育休の実績はありますか?


メンバーのうち子育て社員は6割!

うち半数以上が乳幼児を子育て中のママさんです。

産休を取得予定のメンバーもいます!リモートセンターで新しい命を迎えられることを楽しみにしています♬

仕事と子育ての両立について、リモートセンターは特に力を入れている部署です。


有給休暇取得率について


有給休暇は入社6ヵ月経過後に付与されます。

繁忙期は有給取得NGということもなく、ご自身のタイミングで自由に取得いただけます。

なお有給休暇の消化率については、発足してからまだ間もない組織ですのでデータはございません。


コミュニケーションツールについて


日々のコミュニケーションツールはチャットがメインですが、バーチャルオフィスも導入しており、気軽に声をかけやすい環境です。

また、社内掲示板やMTG前のアイスブレイクで使用するルーレットトークなどリモートセンター独自の取り組みも多数取り入れています。


▼コミュニケーションツールのご紹介はこちらから

はじめてのフルリモートも安心!コミュニケーションツールのご紹介【採用代行】 | 制度・カルチャー
フルリモートでどのようにコミュニケーションをとっているの?孤独を感じることはない?フルリモート勤務で気になることの一つとして、コミュニケーションの取り方を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/883393



子ども関連で休みたい場合、何日前に申請するのですか?


分かった時点で直属の上司にお伝えください。

例えばお子様の突発的な体調不良や学校行事などがある場合、勤務時間を8:00~20:30の間で調整し就業することができます。

お気軽に上司へご相談ください^^


困ったときの相談窓口は決まっていますか?


直属の上司に遠慮なくご相談ください!

チャットやMTGなどで上司に気軽に相談できる環境です。


③キャリアについて


入社後の配属について


RPO・DRいずれかの業務をお任せします。

ご自身の適性やご経験に合わせて配属が決定します。


なお、経験のない業務について、いきなり一人で実務をお任せすることはありません。

基本的に1つの案件は2名体制、各案件に役職者がおり、適宜レクチャーや相談を行いながら業務を進めていきますので、どうぞご安心ください^^


評価制度について


上半期・下半期それぞれご自身で目標を設定していただき、達成状況やその過程の取り組みをもとに評価を行います。

メンバー・SSVクラスは、日々の行動や改善行動、業務KPI達成率をもとに評価を行います。

なお、こちらのクラスに予算目標はありません。


④採用について


選考フローについて

書類選考から内定まで2週間を目安に選考を進めています。


書類選考→一次面接→二次面接→オファー面談


面接ではどのようなことを重視していますか?


人柄採用業務に対する愛着や熱量です。

「お互い様」の気持ちを持ち、チーム内でフォローし合える方。

相手を尊重しポジティブな発言ができる方。

そして、採用という業務に喜びや楽しさを感じられる熱意のある方。

面接では上記のポイントを重視しています!


入社前に勉強しておいた方がいいことはありますか?


ぜひリモートセンターでやりたいことを見つけてきて下さい

入社後は、ご自身が組織内でやりたいと思ったことに熱量を注いでほしいと思っています。

発足したばかりの組織ですので、あなた次第でリモートセンターの未来を自由自在にデザインすることができます。

そのため、自己分析に時間をかけ「なぜ自分がこれをやりたいか?」といった軸となる部分を明確にしてもらえると良いかなと思います!




いかがでしたでしょうか?

今回は当社に興味を持っていただいた方からいただく

よくある質問についてまとめてみました!


そのほかにも気になることがありましたら、

ぜひ選考の際にお聞かせください!


リモートセンターでは一緒にお仕事をしていただける方を募集しています。

あなたからのご応募をお待ちしています!


株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?