1
/
5

リモートセンターの委員会制度をご紹介します!

今回はリモートセンターで取り入れている委員会制度についてご紹介します。


★委員会制度とは?

リモートセンターで働くメンバーがより安心して楽しく働けるよう、様々な観点からアイディアを出しながら行う活動のこと


リモートセンターの各委員会は、メンバーからの「あったらいいな」という声をもとに発足しています。そのため、上司の指示のもとではなく、有志のメンバーが自主的に集まって活動しています。


リモートセンターには現在7つの委員会があり、それぞれ活動目標を掲げながら日々運営をしています。

どのようなことをしているのか?

この委員会が気になる!など

当社で働くイメージを深めていただけると嬉しいです!


ウェルカムランチ課


リモートセンターに入社した新メンバーの歓迎ランチ会に関する企画や運営を行っています。

リモートセンターのウェルカムランチは、以前ご紹介させていただいたように『インタビュー形式』というユニークな方法を取り入れています!

既存社員がファシリテーターを務め、新入社員にインタビューする形で新メンバーの魅力を紹介していきます。

新メンバーが入社する際はウェルカムランチの打合せや新メンバーからのアンケートの回収などを行っています。


▼ウェルカムランチレポートはこちらから

リモートセンター流・ウェルカムランチとは?【イベントレポ】 | 株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンター
今月行われた【ウェルカムランチ】のレポートをお届けします!新たに3名のメンバーがチームに仲間入りし、今年4月のチーム発足時から総勢21名の組織となりました!一般的なものとは少し違うフルリモートセ...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/872005


もくもく会


リモートという環境におけるコミュニケーションの活性化を目的とし、様々なコミュニケーションツールを導入する取り組みを行っています。

リアル出社の場合、日々の何気ない雑談がきっかけで周囲のメンバーと打ち解けたり仲良くなることが多いですが、リモートワークはこうした雑談が不足しがちです。

そこで、リモートで働くメンバーが雑談する機会を作ろう!ということで発足したのが、もくもく会です^^


もくもく会


今年の4月から7月までは「もくもく会」という任意参加でメンバーが集まり、雑談をしながら作業を進める時間を設けていました。

バーチャルオフィスの導入により現在は廃止していますが、委員会の名前にもなっているように、もくもく会の原点ともいえる取り組みです。


バーチャルオフィス


今年7月より、リモートセンターにバーチャルオフィスが導入されました。

バーチャル空間でアバターを通じて会話することができ、些細な質問や雑談をしたいときにメンバーに気軽に声をかけることができます。

オフィスには誰がいるのか?今話しかけて問題ないか?などが一目瞭然で分かるため、まるで対面で会話をするかのような感覚を味わうことができます。


ルーレットトーク


MTG開始10分程度を目安に、アイスブレイクもかねて雑談をしようという取り組みです。

メンバーの新たな一面や共通点を見つけてもらうことで、より仲を深めてほしいという目的から

最近始まりました。

スライドをクリックするとルーレットが回り、該当のお題に沿ってみんなで和気あいあいと話しています!



社内まっちんぐ代行委員会


メンバー間で共通点がある人のマッチングを行い、社内のコミュニケーション活性化を図る取り組みを行っています。

社内掲示板「Rimobo(リモボ)」を活用しており、掲載したトピックに「いいね!」がつくとランチMTGが開催される仕組みです。

社内まっちんぐ代行委員会は、ランチMTGが開催されるまでのサポートを行っています!



教育委員会


リモートセンターの社内研修や教育制度、そしてライセンス制度の構築や運用を行っています。

新メンバーは入社後、合計3日間のリモートセンター独自の研修を受けていただきます。

研修のカリキュラムは幅広く豊富な知識をインプットすることができるため、業務で役立てることが可能です。

また、既存メンバーの教育にも力を入れており、教育委員会のメンバーが講師となってこれまでに数回の研修が行われました。現在はライセンス制度の運用に注力しています!


▼研修制度のご紹介はこちらから

研修制度について~採用×フルリモート~ | 制度・カルチャー
今回はフルリモートセンターの研修制度についてご紹介します!入社後はどのようなスキルを身に付けることができるのか?サポート体制は整っているのか?など、入社した後の具体的なイメージを持っていただける...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/882199

リモートセンター広報室


主にSNSを活用し、リモートセンターで働くメンバーや組織の情報発信を行っています。

▼リモートセンター広報室のご紹介はこちらから

フルリモートセンター広報室【活動内容×メンバー紹介】 | 株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンター
今回は私たちフルリモートセンター広報室の活動内容とメンバー、そして広報室メンバーの想いについてもご紹介します!広報室の目的と活動内容私たちの主な活動内容は【フルリモートセンターの魅力を社外に発信...
https://www.wantedly.com/companies/company_7117370/post_articles/870278


健康経営委員会


「リモートセンターのメンバーに心も身体も健康になってほしい」という想いから誕生した委員会で、健康に関わるコンテンツの発信や身体を動かすイベントの企画や運営を行っています。


お掃除エクササイズ


業務間休憩を利用し自分のデスク回りなどを掃除することで、気分転換かつ適度に身体を動かしてもらう取り組みです。

机や椅子、床、窓など自分の作業スペースを無理ない範囲で整えると同時に身体を動かすこともできるので、メンバーのリフレッシュに役立っています★


年末特別イベント


リモートセンターのメンバーが3チームに分かれて合計歩数を競い合うイベントです。

歩くとポイントが貯まるアプリを使用し歩数を計測。貯まったポイントは自由に使うことができます。

チームごとに意気込みをシートに記入し、チーム一丸となって頑張っています!


図書委員会


業務や在宅育児などに活かすことができる書籍や絵本の紹介を行っています。

活字に触れる機会を増やすことでインプットのきっかけにしてほしい。

リモートワークが捗るような環境を整えて快適に働いてほしい。という想いから誕生しました。

図書委員会おすすめの書籍はリモートセンターのポータルサイトに掲載中!

気になる本のタイトルをクリックすると、要点とポイントを分かりやすくまとめたページに移ります。

ビジネス本や児童書・絵本の2つのジャンルから気になる本を選ぶことができます。



いかがでしたでしょうか?


各委員会で力を合わせながらメンバーが働きやすい環境を作っています!


リモートセンターは現在第二期のメンバーを募集中です!

あなたからのご応募をお待ちしています★





株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ネオキャリアBPO事業部フルリモートセンターからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?