This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「顧客の求める成果まで伴走をするという意識が、チーム全体で更に高まった」いいチームインタビュー8

クラウドワークス今期のスローガンである「いいチームをつくりましょう」を体現しているチームにインタビュー!第8回は、法人クライアントに向け、大規模なクラウドソーシングの活用を提案、また新サービス「Forge」をスタートさせたエンタープライズ事業部を代表してマネージャーの酒井さん(写真左)、アカウントプランナーの柿崎さん(写真右)にお話しを伺いました!

​​ー8月に、法人クライアントの集客支援サービス「Forge」がリリースされましたが、これはどんな背景から生まれたサービスなのでしょうか。

酒井:エンタープライズ事業部は企業の様々な課題をクラウドソーシングを活用することで解決するため、2014年に立ち上がった部署です。スタートから丸3年で約800社のWEB集客の支援をしてきたのですが、現状や今後についてメンバー間で話し合った結果、ある結論にたどり着きました。それは、「WEB集客において、顧客の求める成果までを設計し、実行・成果まで伴走している会社がない」ということ。そして、顧客を成果に導くために何ができるかを全員で考えました。そこから生まれたものの一つがForgeです。元々の強みであるWeb集客のためのコンテンツ企画・制作に加え、社内で知見の溜まってきていたLP制作、コミュニティ形成、セミナー開催、メルマガ配信、営業代行など、商品・サービスの購入に繋がるまでの施策をWeb・リアルの垣根なく提案・実行するサービスです。

ーWeb・リアルの垣根を超え幅広い提案を行うサービス、業務の幅が一気に大きく広がった印象があるのですが、そのあたりはどう対応されましたか?

酒井:メンバーで得意不得意分野が異なったり、ノウハウが属人的になったりしている部分があったため、開始にあたってエンタープライズ事業部の副事業部長で、エンタープライズ事業部立ち上げメンバーでもある塚本さんによる勉強会や、社内で分散をしていたノウハウの集約などの業務全体の基盤整備などを行いました。同時にまだお取引のないクライアントさんを中心に、提案数を増やそうという取り組みも展開。エンタープライズ事業部においてこれまでで一番変革があった時期だったと思います。

​​柿崎:会社が黒字化を目指している中で、エンタープライズ事業部としても大きな変化が必要だと全員が感じていました。既存のクライアント様対応と並行して勉強会やクライアント提案量を拡大させるなど、大変なことも多かったですが、役職や職種の垣根を越え、全員一丸となってクライアントに向き合えたからこそ、結果が出せただけでなく、モチベーション高く、そして何より楽しくやりきれたと思います。

酒井:確かに。この時期は毎日全員で進捗確認の朝会をやっていたんですが…

柿崎:その時気分を盛り上げるべく僕がスターウォーズの曲流したり、塚本さんが爆風スランプのランナーかけたりして、そこから謎の一体感が生まれてました(笑)

酒井:(笑)

-この時期を経て、何か変化したことはありましたか?

柿崎:「クライアントの課題解決のために何をすべきか」という意識が自分の中で以前よりも強くなったと感じています。今の経営課題はもちろん、今後実現されたい未来にまで目を向ける感覚ですね。


酒井:これまで以上に、我々が顧客の求める成果まで伴走をするという意識が、チーム全体で更に高まったと実感しています。

-ありがとうございます!最後にお2人の今後の目標を教えてください!

柿崎:この勢いを加速させ、マーケティング支援のプロフェッショナル集団を目指したいですね。自分たちのここからの成長が、会社の成長に直結すると思っています。

酒井:Forgeを通じてクライアントの事業を成功に導きたいですね。そして、「世の中のあらゆる製品の情報が適切な人に届く世の中に」なればいいなと考えています。そのためにも、まずは夏に立ち上げたばかりのForgeをきっちり成功させていきたいですね。

-パワーアップした今後のエンタープライズ事業部が楽しみです!酒井さん、柿崎さんありがとうございました!


営業マネージャー候補
マーケティング支援の新サービスを牽引する、営業マネージャー候補募集!
日本最大級のクラウドソーシングサービス 「クラウドワークス」を中心に、事業展開中。 2011年の会社設立から、わずか3年後の2014年に 東証マザーズへ上場するなど、いま注目のベンチャー企業です。 クラウドソーシングサービスとは、 インターネット上で、誰もが自由に仕事を 受注・発注することができるサービスのこと。 この、時間と場所にとらわれることのない 「新しい働き方」の拡大を通じて、 次なる社会の創造に携わっています。 ▼運営サービス ・クラウドワークス https://crowdworks.jp/ ・クラウドテック https://crowdtech.jp/ ・WoWme(ワオミー) https://wowme.jp/ ▼運営メディア ・「クラウドワーキングマガジン」 - 個人の可能性を広げる新しい働き方を紹介するメディア -  https://crowdworks.jp/workstyle/  ・「Colorful Works(カラフルワークス)」 - クラウドワークスの今を追うメディア -  http://www.colorfulworks.crowdworks.co.jp/ ・「はじめようフリーランス!」 - 充実したフリーランス生活をサポートするメディア -  https://crowdworks.jp/freelance/ ・「フリーランスの道標」 - フリーランスで生きる人のためのメディア -  https://crowdtech.jp/blog/ ・「kuguru(クグル)」 - ITエンジニア・デザイナー向けメディア -  https://kuguru.jp/ ・chokotto[ちょこっと] -節約お金の使い方や節約の仕方を紹介するメディア https://cktt.jp/
株式会社クラウドワークス


<Forgeについて>
オンラインでの集客方法としてコンテンツマーケティングを導入する企業が増える一方で、「メディアの集客数は増えたが、期待していた成果(購入、問い合わせ、資料請求など)に結びつかずに悩んでいる」という課題を感じている企業が増えている現状があります。Forgeは集客から商品・サービスの購入までの営業活動をワンストップで支援する新サービスの提供。具体的には、従来の集客のためのコンテンツ企画制作に加え、LP制作、コミュニティ形成、セミナー開催、メルマガ配信、営業代行など、商品・サービスの購入に繋がる施策をWeb・リアルの垣根なく企画提案。全国約150万人のクラウドワーカーと、各分野に精通した外部パートナーが施策を実行し、顧客の成果に伴走します。
https://crowdworks.jp/static/lp/forge/

株式会社クラウドワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Dfc6c2c4 ce08 4411 ba1a 1096166f9e5a
Picture?height=40&width=40
2 いいね!
Anonymous
Dfc6c2c4 ce08 4411 ba1a 1096166f9e5a
Picture?height=40&width=40
2 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon