1
/
5

【振り返り】ロジテックスタートアップHacobuの激動の一年。2018年もありがとうございました!【Hacobu】

今年もあとわずかとなりました。
みなさんにとって、2018年はどのような年になりましたか?
2015年06月に創業したHacobuも、会社として新しいサービスのローンチやチャレンジをさせていただいたのはもちろん、2018年は正社員だけを数えても、20名が新たに入社してくださるなど、メンバーが一気に増えた一年でした。

ということで、2018年のHacobuをメンバーのJoinを中心に振り返ってみます!


【1月】

・Fin & Adminチーム第一号社員としてしほさんが入社 。

冷静、堅実、隅々まで気がつく丁寧な仕事ぶり、包み込んでくれる優しさ。Hacobuに無くてはならない縁の下の力持ち!

・Technologyチームに崇さんがジョイン

仕事が早いのはもちろん、撮られ慣れを感じさせる写真スキルの高さでも我々を驚かせた凄腕エンジニア。入社してすぐに、バース管理システムの開発をほぼ統括する形となり、ごりごり進めてくださっています。


【2月】

・Technologyチームにジュニアエンジニア第一号としてでうっしーが入社。

Hacobuとしては初のジュニアクラスのエンジニア採用。高い成長意欲と速い学習スピードで、あっという間に頼れるメンバーに!

そんな崇さんとでうっしーのインタビューはこちら-【ピカピカの入社1年目 #1】私たちがこの会社を選んだ理由【Hacobu】


EY Innovative Startup 2018を受賞

キリっ

【3月】

・Solution & Archetectチームに達矢さんがジョイン

大手コンサルでの昇進&昇給を蹴ってまでジョインしてくださり、大活躍中の達矢さん。

そんな達矢さんのインタビューはこちら-今の仕事が楽しい人ほど、転職向き!? 大手コンサル出身者が語る、ビジネスパーソンとしての自分のレベルを急速に引き上げられる仕事の選び方


・物流拠点への納品車両・納品バース情報を一元管理するソリューションを開発・提供開始。


【4月】

・OCS (Operations & Customer Success)チームにかほりさんがジョイン。

高い熱量を持ってHacobuの面接に来てくださったかほりさん。その情熱は今も冷めることなく、カスタマーサクセスの体制をごりごり整えてくださっています!

そんなかほりさんのインタビューはこちら-きっかけは、たった一枚の紙との出会い。カスタマーサクセスとして日々燃やす使命感と、目指しているゴール。【Hacobu】

・Product Managementチームにまさみんがジョイン。

Hacobuのインフルエンサーであり、Hacobuのめんだこでもある(?)まさみん。QAエンジニアとして培ってきた経験と日々欠かさない知識のブラッシュアップで、Hacobuでも大活躍中。

・Marketing & Commercial SalesチームにSKとそらさんがジョイン。

SKは現在、MCSチームのリーダーとなってますます大活躍中。そらさんは、採用/PR・マーケのメンバーとしてその力を発揮中であり、先日は初のHacobu主催イベントとなるMOVO FORSIGHTを大成功させました。

そんなSKとそらさんのインタビューはこちら-【ピカピカの入社1年目 #2】私たちがこの会社を選んだ理由【Hacobu】


【5月】

・物流拠点に特化した、ドライバーにやさしい仕様のトラック受付システムを開発。
・Hacobuの「MOVO動態管理サービス」「MOVOトラック受付システム」がIT補助金の対象に認定。
・クラウドベースの物流情報プラットフォームMOVO(ムーボ)上で提供している動態管理ソリューションの機能を強化。


【6月】

・初の合宿型振り返り会を実施。


みんなで三浦海岸へ行き、振り返り会を実施。これまでのHacobuのこと、これからのHacobuのことを語り合ったり、のぶさんやみっちーによるわかりやすいと大好評だったワークショップ&講座を実施したり。
また、夜には花火やBBQなども楽しみました!



Product Managementチームにむねりんがジョイン。

まさかの出社初日が合宿当日で、メンバーに施設の人と勘違いされるような環境にも関わらず、臆することなくJoinしてくれ今では頼もしいメンバーの一人に。

・バース管理システムに、ドライバーがスマホ/ガラケーで直接バース予約できる機能を追加。


【7月】

・Product Managementチームに裕介さんがジョイン。

みんなが待ち焦がれた頼れるリーダー、祐介さん。チームのみんなを優しく、そしてぐいぐいとひっぱってくれています!

・バース管理システムに、ドライバーが携帯で倉庫への入退場手続きができるオンラインチェックイン機能を追加。
・JVCケンウッドの通信型ドライブレコーダーとMOVOクラウドシステムを組み合わせた動態管理ソリューション「MOVO EYE(ムーボ・アイ)」販売開始。
・物流情報プラットフォームMOVO(ムーボ)で、各機能モジュールのログイン統合を実施。


【8月】

・Marketing & Commercial Salesチームにフレッシュ堅大がジョイン。
OCS (Operations & Customer Success)チームに頼れるりっちゃんがジョイン。

フレッシュな堅大が社内に新たな風を吹き込んでくれ、りっちゃんが来てくれたおかげでHacobuの戦力が大幅にアップ。徐々にチームになってきたことを実感する人数に。

・MOVO(ムーボ)バース管理ソリューションの受付機能がバージョンアップ。


【9月】

・Solution & Archetectチームにみんなの妹、葵さんがジョイン。
Technologyチームに誰でも優しく受け入れてくれるマザーテレサ的存在のミゲルがジョイン。
Technologyチームに待望のSREチームの一員としてまさやがジョイン。

Hacobu史上初の1日に3人同時入社!アルバイトの方も含め今までで最大の人数だった9月の歓迎会は大いに盛り上がりました。

・MOVO(ムーボ)バース管理ソリューションにおいて予約に「出庫」「入庫」の属性機能を追加。
・大和ハウス工業が運送現場の働き方改革となる業界初の取り組みとして開発した全ての物流施設においてMOVOのトラック入場予約システム・オンラインチェックインシステムを導入。
・大手GMSの関東主力物流拠点においてMOVO(ムーボ)バース管理ソリューションの運用を開始


【10月】
・Technologyチームにがけっぷちの翔くんがジョイン。
・Solution & Archetectチームにみんなの先生、DJがジョイン。

・MOVO(ムーボ)バース管理ソリューションにおいてバース表印刷機能をリリース

【11月】
・Marketing & Commercial Salesチームに一度掴んだら離さない、智子さんがジョイン。
・Marketing & Commercial Salesチームに物流業界への熱い想いを胸に、どいまーがジョイン。
OCS (Operations & Customer Success)チームに待望のかおりさんの右腕、おのりがジョイン。


・アスクルの関西拠点に「MOVOバース管理ソリューション」を導入することが決定
・物産ロジスティクスソリューションズの大手コンビニチェーン向け物流拠点で 「MOVO(ムーボ)」を導入が決定
・「MOVO FORESIGHT 2018」を開催


【12月】

・MOVO(ムーボ)バース管理ソリューションにおいて日付をまたぐ作業への対応が可能になる新機能を開発。


以上、新メンバーの入社と、彼らのインタビュー記事を中心に、2018年を振り返ってみました。

今年は日経新聞をはじめとしたたくさんのメディアにも取り上げていただいた激動の一年でした。
来年もこの勢いはそのままに、さらなる進化・成長を目指してまいります。

2019年も、Hacobuをよろしくお願いいたします!


どやっ

株式会社Hacobuでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hacobuからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?