1
/
5

【入社前後のフォローも万全!】オンボーディング施策のご紹介

ご覧いただきありがとうございます!
今回は、ハートビーツの「オンボーディング施策」についてご紹介をします。

■ハートビーツのオンボーディング施策とは?

リモート勤務体制が続き、新規入社メンバーは既存メンバーが想像している以上疎外感や孤独感 を感じている実態があることが分かりました。そこで、配属チームはもちろんのこと、会社全体で新規入社メンバーと積極的にコミュニケーションをとり、問題改善を目指すことにしました。

▶オンボーディングの定義

  • 新規入社メンバーがハートビーツで活躍するための支援を実施する

▶オンボーディングの目的

  • コミットメント強化:目標達成に拘って自走できる状態になれるよう支援したい
  • 早期戦力化:少しでも早く活躍できるよう支援したい
  • 早期離職防止:サポート不足による離職を無くしたい

■どんな施策があるのか

ハートビーツのオンボーディングの施策は3つのカテゴリーに分かれ、
全部で16施策あります。
今回はその中でも特徴的な施策をいくつかご紹介します!

▼▼▼▼▼ 入社前からはじまっています! ▼▼▼▼▼

■顔合わせ座談会(中途入社向け)

内定から入社までの期間が空く場合や、ご希望があった場合、入社前に一緒に働くことになる配属先チームとの顔合わせ座談会を実施しています。
 ▶【概要】配属先チームメンバーと採用フローに関わった一部メンバーとの座談会を設定する
 ▶【目的】入社前に現場メンバーとの顔合わせをすることで入社当日の不安を軽減させる

■定期座談会(新卒内定者向け)

新卒内定者との定期的な座談会を開催しています。
座談会の他にも、課題にチャレンジしてもらい、その進捗や解決方法の相談会のような会も開催しており、入社前からコミュニケーションをとり、入社後もスムーズに研修に入れる&会社に慣れてもらうことができています!
 ▶【概要】内定者を集めて同期交流や既存メンバーとの座談会を定期開催する
 ▶【目的】同期同士の関係構築を進め、既存メンバーと交流しカルチャー理解を進めることで入社当日     の不安を軽減させる

▼▼▼▼▼ さらに入社後は盛りだくさん! ▼▼▼▼▼

■5CALL(ファイブコール)

入社直後は、コミュニケーションに慣れるまで時間がかかったり、業務以外の不明点は質問先が分からない…といった状況が起こりやすいものです。
また、リモート勤務下では、「今日は誰とも会話せずに終わった」といったことが発生することも…。
そんな悩みを一人で抱えず、入社直後からハートビーツライフを楽しんでほしい!という気持ちから生まれた施策です。
経験や個性が豊かな新メンバーと話していると盛り上がってしまい、5分間で収まらないこともしばしばあります…(笑)
 ▶【概要】入社1ヵ月間に限り、採用チームメンバーが毎日5分ほど電話でコミュニケーションを図る
 ▶【目的】毎日通話でコミュニケーション図ることで孤独感の軽減および不安な点等を即時回収できるようにする

■経営層とのランチ会

ハートビーツは経営層とメンバーの距離が近いことも特徴の一つです。
そのことを実感していただくため、ランチの時間を設けています。
ランチ費用は会社が出してくれます!質問コーナーを設けるなど話しやすい雰囲気づくりも万全です。
 ▶【概要】代表&経営戦略室メンバーとのコミュニケーション機会を設ける
 ▶【目的】代表&経営戦略室メンバーと近い距離でコミュニケーションをとれることを実感してもらう

■ボランチ

ボランチとは「部署( busho )、オーバ(over )、ランチ( lunch )」の略から作った、ハートビーツオリジナルのランチ交流会のことです。現在はオンラインで実施しており、ランチ代2000円は会社が負担し、通常の60分休憩の中で実施したあと、さらに自分の休憩もとれるよう30分の休憩時間がもらえます。
ランダムに編成されたメンバー6名程で、ざっくばらんにわいわいやっています!
トップの画像はボランチの様子です!楽しそうな雰囲気を感じていただけるのではないでしょうか♪
 ▶【概要】部門横断でコミュニケーション機会を設ける
 ▶【目的】限られたチームメンバーだけではなく幅広く既存メンバーと交流してもらう

■振り返りアウトプット

施策はやりっぱなしにせず、課題点を把握し、都度アップデートしています。
オンボーディングを実施したメンバーに各施策の満足度とgood&mottoのフィードバックをもらい、定期的に集計・発表・改善に努めています。
▶【概要】オンボーティングの good and mottoを資料にまとめて発表する
▶【目的】「自分がすべきことを能動的に考え、現場主導で活動することを大切にする」というカルチャーに沿った動きをしてもらいつつ、 オンボーディングを改善し続けていく

以上、オンボーディング施策を一部抜粋してご紹介しました。

ハートビーツは働くメンバーをとても大切にする社風があります。
しかしそれは、なかなか社外には伝わりにくいもの…。
今回のオンボーディング施策のご紹介を通じて、すこしでも感じていただけたら幸いです。

そして今後も、入社前~直後の不安な気持ちを一人で抱えさせず、寄り添える環境を整えていきたいと思います!

株式会社ハートビーツでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング