1
/
5

【23卒】内定者アルバイトのインタビュー vol.4

こんにちは。ハートビーツ採用担当です!

今回は、2023年度からハートビーツで社会人として新しい一歩を踏み出した、23新卒の方にインタビューしました!ハートビーツでは希望があれば、一足先に内定者アルバイトとして働き、一足先に研修をスタートすることができます。

実際に内定者アルバイトで入社し、2023年4月から正社員として活躍されている三浦さんにいろいろなお話を伺ってみました!

1:プロフィールを教えてください。

23卒入社の三浦です。

出身:        チーバ君の上半身
学校:        情報系の高専
ジャンケンの確率:  {グー:60%,チョキ:10%,パー:20%}
最近の出来事 :   バジル栽培始めました
好きな漫画:    「転生したらスライムだった件」
趣味:        Linux環境整備, サイクリング
Linux環境整備:   LinuxOSでGUI環境構築したり、ラズパイでゲームサーバーを立てたりなど
           好きなことで生きていく日々を送っています(もちろんゲームもやります)
サイクリング:    自転車で適当に漕いで知らない道を見つけるのが楽しみです

2:内定者アルバイト期間はどのような研修や業務を行いましたか?

内定者アルバイトでは、Linuxについての簡単な調査やサーバ構築を行っていきました。

まずはコマンドを実際に実行するなどして調査します。
よく使ってるコマンドとかを調べてみると、挙動やオプションに新発見が現れるのでついつい時間をかけて調べてしまいます。
実際に調べて、自分が知らなかった事実を発見できた瞬間が一番楽しいです。
既に知っていると思ってた事でも、いざ調べてみると違ったりするので、ほぼ毎回新発見があります。

調査が完了すると、次はサーバ構築をしていきます。
実際にコマンドを使って構築していくので、「この設定をするにはどこをどう変えれば良いのか」を何度も体験する事になります。
が、裏を返せば、リファレンスを読んで問題解決をするたびに、成長を感じる事ができます。
内定者アルバイトを始めた頃は未知の環境に慣れるのに精一杯でしたが、次第に慣れていくと新事実の発見ができる様になり、その発見を学校の課題や個人制作などの他の事に応用する事もできました。

3:内定者アルバイトを機に、就活中から現在にかけて仕事に対する意識の変化はありましたか?

仕事内容のイメージがはっきりしました。

元々、趣味でやってる事 = 将来やりたい事 = ハートビーツの業務
だったので、就活中の仕事のイメージは、今趣味でやってる事の大型版みたいな感じでふわっとしてました。

正直、就活中は面接結果よりも現場の作業内容の方が気になってました。
(質問とかも監視関連を聞いた記憶がちらほら)

現場ではどんな感じで監視してるんだろう...
アラート対応とか何するの....

が気になってたので、内定者バイトの存在を聞いた時は「現場見れるぞ!」とか思ってました。

いざ内定者バイトを始めて学ぶにつれて、色々な知識と共に作業内容も知る事ができました。
実際の現場の監視方法や、アラート対処方法などの実践記録からなる研修を行うので、どんどん将来やりたい事に関する知識が増えていきました。

気付いたら、就活中よりも仕事内容が明確になってて、少し驚きました。

これからも、たくさん学んで多くの知識を身につけていこうと思ってます。(目指せLinux理解者)

4:学生時代はどんな学生生活を送っていましたか?

学校では、友人達とLinuxのデスクトップ環境を見せあったり、某ブロックゲームのサーバーを立てて一緒に遊んだりと色々な事をやってました。

元々、高専という事もあって技術好きが多いのですが、同じ技術好きは少なく、みんな別々の技術が好きと言う感じでした。なので、異分野の最新ニュースがたくさん聞けるので毎日飽きませんでした。

いろんな技術好きの人と遊んで、色々な話を聞いて、時には実践したり...

ただ、少し残念だったのは、ラップトップをLinuxOSにしてる人は5~6人しかいませんでした。(世間的に見れば多い方なので悪しからず)

5:最後にハートビーツで働きたいと思っている方にメッセージをお願いします!

ハートビーツでは、メンバーそれぞれが自分の好きな技術や趣味についてslackで語っているので、毎日新しい発見があります!

自分も身の回りが落ち着き次第、好きな技術について語ろうと思っていたりします。

もし、これを読んだ人でハートビーツに入りたい・気になる人がいるのであれば、一度slackの雰囲気を人事担当の人に聞いてみてください。絶対面白いですから。

最後になりますが、みなさんもどうか良いLinuxライフをお過ごしください。

・新卒同期と技術の趣味合わなかったよ(あらま)
・みんな違うからいろんな話が聞けるね
・社内チャットも賑わってて楽しいね

インタビューを終えて

今回は、内定者アルバイトを通じて、ハートビーツに入社し、毎日新しい発見があると仰った三浦さんにインタビューに答えて頂きました!2023年4月からは正社員として、活躍いただいています。ハートビーツではこのように内定者アルバイトとして一足先に研修を開始できます。

▷研修制度の詳細はこちら

【フォロー体制万全!】実務デビュー後の取り組み ~未経験スタートでも、インフラエンジニアとして成長する秘訣を公開します!~ | 研修
こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。今回は、ハートビーツの「運用チーム」の取り組みをご紹介します。ハートビーツでは、未経験からインフラエンジニアを目指せる仕組みがあります。入社後すぐに...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/386381


興味がある方へ 採用の詳細はこちら

ハートビーツにご興味をお持ちくださったみなさまへ | 株式会社ハートビーツ
■はじめに皆さん、初めまして。株式会社ハートビーツ採用担当です。この記事はハートビーツにご興味をお持ちいただいた方向けに、「当社のことをもっと知ってほしい!」という思いで作成しました。コーポレー...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/370156


インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)にご興味をお持ちいただいた方へ | 事業部紹介
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)の求人はこちらhttps://recruit.heartbeats.jp/recruit/infra_engineer_02/インフラのエンジニアの魅力...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/377178

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

株式会社ハートビーツでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハートビーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?