1
/
5

【23卒】入社半年後のインタビュー vol.3

こんにちは。ハートビーツ採用担当です!

2023年度からハートビーツで社会人として新しい一歩を踏み出した、23新卒の方に入社半年後のインタビューを実施しました。

今回は、2023年から正社員として活躍されている金さんにいろいろなお話を伺ってみました!

1:現在の業務内容を教えてください

現在は運用チームに所属し、お客様サーバーの監視対応をしております。
この段階まで来ると、Linuxの基礎知識やAWSサービスへの理解力など総合的な知識が必要になります。これに加えて基礎知識のみならず、状況に則したLinuxコマンドやAWSサービスの知識を使いこなす応用力も必要になりました。

覚えることや応用力が試されてくる段階が増えていくので、大変な時もありますが、
研修時代にたくさんの下積みをし、お客様サーバーの責任者として、緊張感を持ちつつ業務に当たることができました。

2: 入社してから印象に残っている仕事はありますか?

初めてお客様のサーバーに触れる時が印象深かったです。
インフラや開発の勉強、個人でサイトを運営していても、運用している規模が違うので緊張感がとてもありました。

3:仕事をしていて一番大変だったことはなんですか?

生活リズムの舵取りが難しいと感じました。
私が所属している運用チームでは、朝勤、昼勤、夜勤の3つのシフトで構成されており、
決まった時期ごとによってシフトの時間帯が変わります。

その際に、起床時間や睡眠時間など、さまざまなシフト時間帯に適応していかなければならないので、生活リズムを整えるには生活習慣をどう調整するかが必要です。

4:仕事をしていてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

私がインフラ運用業務をやっていて感じるやりがいは、お客様のサービスに問題が発生した際に、原因を調査し、状況に合わせた復旧対応を上手くこなせた時です。

上記対応を上手くこなすことができれば、嬉しい点が2点あります。
1点目、お客様サービスへの復旧対応を行い、サービスを正常に継続化させる支援ができたこと
2点目、自分の知識や調査スキル、成功経験が蓄積されていくこと(個人的にはこれが一番)



5:入社して半年が経ち、成長できたと感じるところはなんですか?

入社後、本番環境でインフラを経験し、インフラ系の参考書が読みやすくなったのと、AWSサービスへの理解度も上がったことです。

6:この記事を見ている方に一言お願いします!

ハートビーツのメンバーは皆んな技術力が高く、頼もしい方々ばかりですので、技術者として成長できる良い刺激に溢れています!



インタビューを終えて

研修を経て実務に入り、お客様サーバーの監視対応を始めた金さん。
緊張感と共に、障害を復旧させるやりがいや、ご自分の成長を感じていることが良くわかりました。

24時間365日体制でお客さまサーバーの監視・運用保守を行う「運用チーム」では、数か月ごとにシフトをローテーションしているので、生活リズム・体調の管理も重要になってきます。
ぜひ先輩のノウハウを参考にしたり、自分なりの管理方法を見つけて今後も活躍してほしいです!

ハートビーツでは、インフラエンジニアを目指す仲間を募集しています。手厚い研修を経て、インフラエンジニアとしてプロフェッショナルを目指しませんか?

▶ハートビーツメンバーのインタビューはこちらをご覧ください!

内定者アルバイトインタビュー
内定者アルバイトの方へのインタビュー記事です。
https://www.wantedly.com/stories/s/hb_part-time-job_interview


社員インタビュー
ハートビーツ社員へのインタビュー記事をご紹介します。
https://www.wantedly.com/stories/s/hb_interview


▶興味がある方へ 採用の詳細はこちら

ハートビーツにご興味をお持ちくださったみなさまへ | 株式会社ハートビーツ
■はじめに皆さん、初めまして。株式会社ハートビーツ採用担当です。この記事はハートビーツにご興味をお持ちいただいた方向けに、「当社のことをもっと知ってほしい!」という思いで作成しました。コーポレー...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/370156
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)にご興味をお持ちいただいた方へ | 事業部紹介
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)の求人はこちらhttps://recruit.heartbeats.jp/recruit/infra_engineer_02/インフラのエンジニアの魅力...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/377178

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

株式会社ハートビーツでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハートビーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?