1
/
5

【24卒】内定者アルバイトのインタビュー vol.1

こんにちは。ハートビーツ採用担当です!

今回は、2024年4月からハートビーツで社会人として新しい一歩を踏み出す、内定者の方にインタビューしました!ハートビーツでは希望があれば、一足先に内定者アルバイトとして働くことができます。

研修からスタートするのですが、実際に内定者アルバイトをされている巻嶋さんにいろいろなお話を伺ってみました!

1:プロフィールを教えてください。

24卒入社の巻嶋と申します。

IT系の専門学校で4年間、Webやアプリ開発、ネットワークなど幅広い知識を学んできました。
最近ではアルバイトの傍ら、ペネトレーションテストやIaCについて学んでいます。

趣味は旅行や読書で、温泉宿でのんびりと本を読むことが好きです。
先日野沢温泉へ旅行し、羽を伸ばすことが出来ました。


2:内定者アルバイトとしてどのような研修や業務を行っていますか?

内定者アルバイトでは、Linuxについての知識をAOPEN(アオペン)と呼ばれる研修課題を通じて学んだのち、シミュレーターにてアラートが出たときの対応を学んで行きます。

AOPENではIT基礎用語から始まり、LAMP環境の構築や各種コマンドなどを学んで行きます。
課題に対して公式ドキュメントを元に調査・実践し、自分自身の言葉で回答することで正しい知識を学ぶことが出来るため、業務に携わる前に土台の知識を定着するまで学べ、安心して先の研修へ進めるとともに、躓いた時の解決法を学ぶ事が出来ます。

また、シミュレーターでは実際のアラートを再現する事ができるため、お客様のサーバへ入る前に対応の流れを体験することで、その後の研修をスムーズに進めることが出来ました。


3:内定者アルバイトを機に、就活中から現在にかけて仕事に対する意識の変化はありましたか?

学業ではプログラミングなどがメインで、インフラ周りをぼんやりとしか理解していませんでした。

インターネットとは何かから始まり、普段見ている「動いているのが当たり前」のWebサイト一つ一つにも様々な人や技術が関わって維持している事を実感でき、Webサイトそのものに対する見方が180度変わりました。

一つのWebサイトにも様々な技術が使われており学ばなければならないことは多いですが、実際のWebサイトの裏側を知れたことでもっと知識を得て仕事に繋げていきたいと思いました。


4:どんな学生生活を送っていますか?

学校ではWeb開発・プログラミング・アプリ開発・ネットワークなどを主に学び、個人ではCI/CD・AI・各種フレームワーク・セキュリティなどを学んでいました。

特に学びになったのは、グループでの開発でした。
「あの機能も追加したいけどその技術を知らない」という場面によく遭遇し、そのたびに新たな知識を身につける事ができ、また追加したい機能が出てくるという好循環がとても学びに繋がりました。

とはいえ、学生らしくゲームや趣味に時間を費やしたり、旅行にいったりと学生生活を謳歌しています。



5:最後にハートビーツで働きたいと思っている方にメッセージをお願いします!

ハートビーツは高い技術力を持つ方が多く在籍していますが、話を伺うと元は未経験だったという方も多いと感じました。それは裏を返すと、エンジニアとして成長できる社風があるということであり、私が研修を受けている中で感じた事でもあります。

技術力がある方も、興味はあるけれど不安という方もスキルアップ出来る場だと思います。

興味があるのであれば飛び込んでみてはいかがでしょうか?
一緒に働ける日を楽しみにしております!

インタビューを終えて

今回は、内定者アルバイトを通じて、もっと知識を得て仕事に繋げていきたいという巻嶋さんにインタビューに答えて頂きました!2024年4月からは正社員として、一緒に頑張っていきます。ハートビーツではこのように内定者アルバイトとして一足先に研修を開始できます。

▷研修制度の詳細はこちら

【フォロー体制万全!】実務デビュー後の取り組み ~未経験スタートでも、インフラエンジニアとして成長する秘訣を公開します!~ | 研修
こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。今回は、ハートビーツの「運用チーム」の取り組みをご紹介します。ハートビーツでは、未経験からインフラエンジニアを目指せる仕組みがあります。入社後すぐに...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/386381


興味がある方へ 採用の詳細はこちら

ハートビーツにご興味をお持ちくださったみなさまへ | 株式会社ハートビーツ
■はじめに皆さん、初めまして。株式会社ハートビーツ採用担当です。この記事はハートビーツにご興味をお持ちいただいた方向けに、「当社のことをもっと知ってほしい!」という思いで作成しました。コーポレー...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/370156
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)にご興味をお持ちいただいた方へ | 事業部紹介
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)の求人はこちらhttps://recruit.heartbeats.jp/recruit/infra_engineer_02/インフラのエンジニアの魅力...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/377178

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

株式会社ハートビーツでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ハートビーツからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?