1
/
5

私はこんなメンバーに賭けたい。代表、佐藤が採用にかける想い。

私は経営者としてどんな人に投資をしたり、賭けたいと思うのか。
当たり前ですが、投資をする以上
”最短で成功させられる人” が理想。

ただ、自分ですら確実に短期で成功させるなんてことはでき無いわけで、
それを必須条件だとは思っていません。いつか成功させてくれれば良いです。
では、どんなことが必須条件なのか。

私としては、
”絶対に諦めないが、変化は恐れず、義理堅い人”
にはめちゃくちゃ投資をしたい!賭けたい!
と思います。

何故か?

結局、”失敗”なんて解釈の問題で、
エジソンも「うまくいかない方法を発見しただけ」と言っています。
諦めずにやり続けるメンタリティが超重要。
絶対に諦めなければ、いつかはうまくいきます。
なので、いつかは上手くいかせてくれそう!という人には賭けたい。

ただ、ずーっと同じ失敗を繰り返しても意味がない。
学習をすることは大事なので、変化を恐れない気持ちも大事。
ゼロベースで変化できるメンタリティも重要。

そして最後の義理堅さ。
いくら諦めずに変化をしたとしても、
資金が付きてしまっては投資回収はできない。
そのプロジェクト自体が終わる可能性もあるわけです。
ただ、”その人に投資をした”という事実だけは残る。
最悪、その人がいつか別の成果で返してくれれば、
投資としては成功な訳です。
本当に、”失敗”なんて解釈の問題です。

絶対にいつか恩返しをする!
という義理堅さがある人には気持ちよく投資ができます。


私自身、個人投資家から投資をしてもらっている訳で、
当然この3つは意識をしています。
出資に返却義務はないものの、心理的には大借金です。
仮に今の会社で失敗しようが、絶対にいつか返す。
そのつもりで出して頂きましたし、最低○倍にはしないと!
ということも意識しています。


ただ、残念ながらベンチャーあるあるで、
新しいことに挑戦したい!と言い、実際に挑戦させてみたら失敗。
そこで諦めなければ良いものを、サラッと言い訳して会社を辞める。
そんな事例を数多く見てきました。
とても諦めが早い、心折れる、義理なんて古臭い。みたいな人が多い。
諦めが早いという前提に立ってしまうと、
能力的に短期での成功確率を重視してしまい、
投資許容がそういう人に限定されてしまう。なかなか難しいハードルです。


もっと確実性の高い挑戦条件があるのに・・・もったいない。
私は切に、
”絶対に諦めないが、変化は恐れず、義理堅い人”
を求めていますし、そういう方にジョインして挑戦してほしいと思っています。
そういう挑戦には、心から喜んで投資しますし、賭けたいです。

色々な職種で募集していますので、そんなメンタリティの方お待ちしています!

株式会社カラダノートでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング