1
/
5

Value!! Value!! Value!!

資金調達のリリースをご覧いただいた方は、カラクリのお揃いTシャツを目にした方も多いのではないでしょうか?実は、このTシャツは会社名やロゴではなく、私たちが大事にしているValueが書かれています。
カラクリには3つのValueがあるのですが、今回の撮影では各メンバーがお気に入りのValueがデザインされたTシャツを着て、撮影に臨みました。せっかくの機会なので、各メンバーに「なぜ、そのValueを選んだのか」を語ってもらいました!

はじめにご紹介しておくと、カラクリのValueは3つあります。「Leverage & Impact」「Think deeply Act quick」「Keep Excellent」です。この3Valuesをいわゆる行動指針として、日々の活動の中で、意識しています。

Leverage & Impact -100倍の生産性-

私たちは、本質を追求します。従来のやり方を全く新しい視点で見直し、テクノロジーの力を最大限発揮できるポイントを見極め、100倍の生産性を実現します。

CX Design Teamのカラクリスト:自分の得意分野が発見できた、思い出のValue!

カラクリに入社して一ヶ月目ぐらいだったかと思います。『KARAKURI chatbot」のオンボーディング業務の一部を Google Apps Script (GAS)に置き換えることを提案したんです。その時、みんながslackでスタンプを貼ってくれて。やっぱり認めてもらえると嬉しいですし、自分の得意な面をこうやって活かしていけばいいんだって自信にも繋がりました。
それからはこのValueがお気に入りの1つになって、Tシャツでも選ばせてもらいました。
ただシャツのフォントはKeep Excellectが好みです。

Think deeply Act quick -圧倒的に早く徹底的に深く-

分からないことを分からないままにせず、常に学び、徹底的に考え、圧倒的なスピードで実行します。評論家よりも挑戦者を評価する、それが、カラクリという組織です。

Corporate and People Groupのカラクリスト:多様なワークスタイルを応援するために、知識を「知恵」にかえるValue!

仕事をする上で心がけていることでもあるので、このValueを選びました。
カラクリでは総務・労務を担当していて、専門的な知識を必要とするオペレーション業務が多いため、常に改正される法令・制度を日々学び業務に落とし込むこと、また杓子定規なルールで縛るのではなくカラクリメンバーの多様な働き方に対応し、皆が働きやすい環境にするにはどうしたらよいかを徹底的に考えることを大切にしています。

Keep Excellent -BetterではなくBestでもなくExcellent-

カラクリは、常に最高の結果を追求するプロフェッショナルなチームです。メンバーは最高の結果を得るために、BetterやBestでは決して満足せず、改善点を見つけ高みを目指し、チームに貢献することで個人もまた成長し続けます。

Resarch and Development Teamのカラクリスト:圧倒する結果を出したい。厳しいけど、ワクワク成長できるValue!

常に最高のアウトプットを追い求め、維持するこの姿勢はカラクリの魅力の1つだと感じています。
体現し続けるのはなかなか難しいですが、各人がこのValueを追求し、周囲を圧倒するアウトプットを出しているのをこれまでも目の当たりにしてきて、その度にワクワクさせられました。カラクリで働いて多くの成長をさせてもらっていますが、この”Keep Excellent”を常に意識することで自分も成長し続けられてきているのかなと思います。

日々Valueを意識していると、自分が得意なValue、好きなValue、もっと頑張りたいValueなどが出てきます。3人のカラクリストの話を聞いて感じたのは、Valueはカラクリストの「背中をおす役目」になっているのかもしれません。Valueが自信につながって新たな業務に挑戦する一歩になったり、苦手なことに挑戦する後押しになったり、自分を律するためのものさしになったり。この積み重ねが、最高のプロダクト・組織を生み出していくのだと思います!

評価制度にも組み込まれている3Values

実はこの3Values、いかに体現できているかも評価制度に組み込まれています。それぐらい大事なカラクリのカルチャーとも言えると思います。
例えば具体的にどんな行動が良いのかというと、、、

  • 自分自身の業務フローを言語化&図形化でナレッジとして残し、行動→振り返り→改善を行うことで再現性のあるプロセスを確立する
  • 「なぜ?」を5回考える、「本当に価値があるか?」と問い続ける、「本当にそう?」「だから何」と深掘る
  • 他人の成功を素直に称賛できる
  • 厳しいことも率直にフィードバックできる

このようなValueに共感してくださる方がきっとカラクリでご活躍いただける方だと思います!
少しでも共感してくださった方、興味を持ってくださった方からのご連絡お待ちしております!

カラクリ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
カラクリ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?