1
/
5

2017年総決算!下半期のできごとを振り返ります

こんにちは!株式会社キッチハイクの編集部のChiekoです。

今回は、弊社キッチハイクの2017年総決算として、1年間に起きたできごとを上半期、下半期に分けて振り返ります。

▼上半期のできごとはこちら!

2017年総決算!上半期のできごとを振り返ります。 | 株式会社キッチハイク
こんにちは!株式会社キッチハイクの編集部のChiekoです。今回は、弊社キッチハイクの2017年総決算として、1年間に起きたできごとを上半期、下半期に分けて振り返ります。1月: 初の社員合宿、「...
https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/post_articles/102415

7月: 社員合宿3回目 (島根県松江市)

今年3回目の社員合宿は3泊4日、8名で島根県松江市へ行きました。

Ruby、おむすび、縁結び。島根県松江市でおためし勤務!<キッチハイク社員合宿:前編> | 株式会社キッチハイク
こんにちは!マーケティング担当の大野です。1年に4回あるKitchHike合宿、3回目ともなると今までと一味違います。なんと今回は、総務省の「お試しサテライトオフィス」事業を利用し、島根県松江市...
https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/post_articles/73727

8月:アプリリリース、ロゴのリニューアル

KitchHikeでごはんを食べることをより日常的なものにできるよう、スマホユーザー向けに使いやすいアプリをリリースいたしました。
それに伴い、ロゴのリニューアルもいたしました。


9月: 「みんなの食卓」のβ版リリース・サブスクリプションの導入

1.「みんなの食卓」のβ版リリース

「みんなの食卓」は、定期開催される地域のごはん会です。
KitchHikeに興味がある人、他のHIKERと話したい人、初めてさんもご近所さんも、いろんな人が集まれるような仕組みを作りました。

KitchHike『みんなの食卓』| みんなでごはんを食べる、みん食文化を広めよう
『みんなの食卓』は、定期開催される地域のごはん会です。ご近所さんもはじめてさんも、ぜひお越しください。
https://www.kitchhike-minshoku.com/

2. サブスクリプションの導入

「みんなの食卓」の単発予約をお得に通える月額プランをリリースしました。

10月:「みん食白書」のリリース

2013年5月から運営を続けるキッチハイクは、ユーザーのマッチング食数累計1万食を達成しました。キッチハイクが提案する新しい食事の形、みんなで食べる「みん食」が増えている現状を、ユーザー調査結果と共にご紹介します。

10,000食突破記念「みん食白書」公開! - キッチハイクで1万人がみんなでごはんを食べるまで - キッチハイク
2013年5月から運営を続けるキッチハイクは、この度ユーザーのマッチング食数累計1万食を達成しました。キッチハイクが提案する新しい食事の形、みんなで食べる「みん食」が増えている現状を、ユーザー調査結果と共にご紹介します。
https://kitchhike.com/minshoku_reports

11月: 2億円資金調達の発表

10月に2億円の資金調達を実施いたし、発表させていただきました。

KitchHike(キッチハイク)がMistletoe・メルカリ等から2億円の資金調達。みんなで食べる「みん食」の普及を目指す。
2013年5月、「料理をつくる人と食べる人のマッチングサイト」としてリリース。2016年4月に、事業内容を日常向けにシフトしたことをきっかけに急成長。2017年10月、「みんなでごはんを食べる地域コミュニティサイト」として、ユーザーのマッチング数が累計1万食を達成しました。 【今後の事業拡大】 ①「みん食(民食)」の普及をめざす KitchHikeでは、「みんなでごはんを食べる」「つくり手の顔が見える手料理を食べる」ことを「みん食(民食)」と定義し、外食・中食・内食に続く、新しい食の選択肢として提案してい
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000006899.html

12月:1名の社員採用

設樂真奈美 / バックオフィス

前職を経て、労使間のトラブルの予防や解決へ導けるような中立の立場で判断ができる人になりたいと強く思うようになり、社会保険労務士を目指す。現在、キッチハイク社初のバックオフィスメンバーとして、総務、労務、経理などを担う。

下半期のできごとは以上になります。

2017年は、5名の社員を採用、そして資金調達という大きなできごとがあり、チーム一丸となって色々なことに挑戦し、アウトプットし続けてきた年でした。来年もさらなる飛躍を目指し、KitchHikeというサービスで世の中をさらに良くしていきたいと思っています。

また、現在KitchHikeでは、一緒においしく楽しい世の中を作っていく仲間を以下の職種で絶賛募集中です!ピンときた方はぜひお問い合わせください!

フルタイムインターン
フルタイムインターン募集!KitchHikeと一緒に急成長しませんか?
キッチハイクは「地域の価値を拡充し、地球の未来へつなぐ」をミッションにした、地域と人生をつなぐ、食と暮らしの発明・実装カンパニーです。 「保育園留学®️」「つながるDX」「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」の3つの事業を柱に、地域と生活者のつながりを育む新たな地域創生の仕組みを、事業とテクノロジーの力で実装中。これまで全国90以上の地方自治体・官公庁とともに、関係人口を創出しています。 <主な事業> ■ 保育園留学 地域と子育て家族をつなぎ、未来をつくる留学プログラム 1-3週間家族で地域に滞在でき、子どもが地域の保育園に通うことができる暮らし体験プログラムです。家族ぐるみでの超長期的な関係人口を創出します。 https://hoikuen-ryugaku.com/ ■ つながるDX 関係人口育成オールインワンシステム ふるさと納税や移住イベントなど、複数の関係人口リストを可視化できるシステムです。独自ロジックで1人1人とのつながりをスコア化し、定量評価します。 https://dx.kitchhike.com/ ■NIPPON LOCAL FOOD GIFT 日本各地に息づくユニークな食文化を贈る”えらべるギフト” 日本各地の「おいしい」を厳選してお届けします。 https://n-localfoodgift.com/ 【事業内容の詳細はこちら】 https://kitchhike.jp/business
株式会社キッチハイク
プロジェクトマネージャー
外食の未来を考える!新しい“食”の選択肢「みん食」を広めるマネージャ募集!
【2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了しました】 KitchHikeは、博報堂メディアパートナーズ出身の山本雅也と、野村綜合研究所出身の藤崎祥見が創業した、“食でつながる暮らしをつくる"コミュニティサービスです。 イメージしてください。 自分たちの創ったサービスが、 毎日この世界のどこかで誰かが使っていて、その人楽しませている。 KitchHikeは2013年に始まって、いまでは毎日誰かが使っているサービスになりました。 ■「きょうは、みんなで食べよう」 料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)が集まる交流コミュニティサイト KitchHike https://kitchhike.com/ を運営しています。 ■2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了した急成長中のスタートアップです。少しでも興味を持ってくれた方はお気軽に上野のオフィスに遊びに来てください!
株式会社キッチハイク
React Native
プロダクションアプリでReact Nativeにチャレンジしたいエンジニア
【2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了しました】 アプリのリードエンジニアとしてKitchHikeにJoinしてくれる方を募集します。 KitchHikeは、博報堂出身の山本雅也と、野村綜合研究所出身の藤崎祥見が創業した、“食”でつながる幸せな暮らしを実現する交流サービスです。 イメージしてください。 自分たちの創ったサービスが、 毎日この世界のどこかで誰かが使っていて、その人楽しませている。 KitchHikeは2013年に始まって、いまでは毎日誰かが使っているサービスになりました。 ■「きょうは、みんなで食べよう」 料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)が集まる交流コニュニティサイト KitchHike https://kitchhike.com/ を運営しています。 ■2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了した急成長中のスタートアップです。少しでも興味を持ってくれた方はお気軽に上野のオフィスに遊びに来てください!
株式会社キッチハイク
Railsエンジニア
本当に借りたかったのは猫じゃなくて、あなたの手。Railsエンジニア募集中
【2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了しました】 社員は6人と少数ですが精鋭チームです。4人目のエンジニアとなるリードRailsエンジニアを募集します。 KitchHikeは、博報堂出身の山本雅也と、野村綜合研究所出身の藤崎祥見が創業した、“食”でつながる幸せな暮らしを実現する交流サービスです。 イメージしてください。 自分たちの創ったサービスが、 毎日この世界のどこかで誰かが使っていて、その人楽しませている。 KitchHikeは2013年に始まって、いまでは毎日誰かが使っているサービスになりました。 ■「きょうは、みんなで食べよう」 料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)が集まる交流コニュニティサイト KitchHike https://kitchhike.com/ を運営しています。 ■2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了した急成長中のスタートアップです。少しでも興味を持ってくれた方はお気軽に上野のオフィスに遊びに来てください!
株式会社キッチハイク
株式会社キッチハイクでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
今週のランキング