【秘書ログ】マネーフォワード広報チームです。

みなさんこんにちは!

マネーフォワード代表辻の秘書をしています、田中です。

突然ですが、「社長秘書」ってどんなお仕事をしているイメージをお持ちでしょうか?ー「社長のスケジュール調整」、そうイメージされる方が多いと思います。

それはもちろん大切な業務ですが、秘書の仕事をする中で「社長だけではなく、もっともっと社内で頑張るいろんなメンバーのことを応援したい!」と思う気持ちが強くなりました。

そのために出来ることはなにか?と考えた結果、まずは広報見習いとして、社内のいろんなチームを紹介して応援するブログを書くことになりました。

ブログ第1弾は、そんな当社広報チームをご紹介します!

登場人物(写真左から)

■稲増:広報歴3年と半年。週末は趣味でカフェを開いている。

■佐賀:広報一筋10年以上。週末はゴルフざんまい。

■田中:秘書歴3年と少し。広報見習い。

■柏木:広報歴4年。広報部部長。

(鈴木:秘書&広報アシスタント歴1年半。カメラ担当)

広報って何をしてるの?

会社によって広報が担当する業務は様々だと思いますが、当社の広報チームは「ファンをつくる」ことをミッションに、コミュニケーションを通じてあらゆる人(お客様、社内のメンバー、株主、提携企業など)に応援してもらうべく、業務に取り組んでいます。

実際の業務は、プレスリリースの作成、取材の対応、登壇資料作成、メディアへの企画提案など、多岐にわたります。社内外のいろいろな人と連携して、会社やサービスをより多くの人に知っていただけるよう、様々な活動を行っています。

メンバーは個性派揃い

こだわりの広報アーティスト

田中:他己紹介しましょう、他己紹介。まずは部長の柏木さんから。

稲増:「こだわりの広報アーティスト」っていう言葉がぴったりな気がします。動物で言うと肉食動物(笑)。チーターみたいな速さで仕事をして、標的を決めたら全速力っていうイメージ。

田中:獲物を決めたら何があっても逃さない、みたいなタイプだよね。わかる気がする、その例え。

稲増:狩りをしている時以外は一転していつもものすごく自由。オンオフの切り替えが上手ですよね。それから、あえて空気を読まないところも魅力だと思います。

柏木:え、空気読んでるんですけど…

田中:狩りが終わってお腹がいっぱいになると、いつも得意の似顔絵を描いてるよね。描かれる人の特徴を絶妙に捉えていて、本当によく似てる。


おじさんレッサーパンダ

稲増:田中さんはくしゃみが小動物っぽい(笑)。見た目も小動物っぽいけど、性格がなぁ。あ、動物だったらレッサーパンダ

田中:性格が獰猛ってこと…?

稲増:エンジンが入ると戦闘モードになるところが、そんな感じ。

柏木:そうそう。辻さん(社長)のミーティングが延びると、時間を知らせるために会議室にノックしにくるんだけど、その時の顔が怖い。圧がすごい

田中:あの…もうちょっと怖くないエピソードありませんか…。

稲増:レッサーパンダはレッサーパンダでも、おじさんレッサーパンダって感じですね。怖そうなイメージだけど、実はとても親しみやすい。

佐賀:あとは、元舞台女優だからか、表情が豊かだよね。

稲増:表現力がやばいですよね(笑)。喋らなくても表情だけで何を言いたいかがわかるくらい。圧があるのにすごく話しかけやすいから、いじりたくなっちゃう。


湿地帯にいそう

柏木:稲増さんは自由で気まま。それでいて守備範囲が広いよね。動物に例えたら、籠もる系の動物。

稲増:ウナギイヌに似てるってよく言われます。動物じゃなくてアニメキャラだけど。

柏木:なんだろう、長生きするやつだと思う。生命力が強くて、長生きしそう。湿地帯とかにいそうなイメージ。…クラゲとか?

田中:クラゲは湿地帯にはいなさそうだけど、確かに髪型とかもクラゲっぽいかも(笑)。いつもはのんびりゆらゆら泳いでるんだけど、いざというときは電気を発してぴかぴか光るクラゲ。あと、広報&秘書席ってオフィスの奥の方にあってなかなかみんな来てくれないけど、稲増さんの席には人が集まる。話しかけやすくて、気軽に稲増さんに相談してみよう、って思える親しみやすさがあるんだなって。すごく良いことだよね。


パッションそよ風

柏木:佐賀さんは、もはや動物じゃないよね。動物とかじゃなくて、自然なんですよ。ネイチャー。例えるとしたら、大地。

田中:大地みたいなどしんとしたものというより、そよ風みたいな感じじゃない?

一同:そよ風だ!!

柏木:いつも穏やかなイメージがありますが、そよ風が突風になることってあるんですか?

佐賀:ありますよー。すぐそこに絶対逃してはいけないチャンスがあるのに、「どうしようかなぁ」なんて迷っている人がいると「このチャンス取らないでどうするんですか!」って怒りに変わる。そんなときは突風ですね。こう見えてどちらかというとパッション派です。

稲増:突風になるとき、佐賀さんってものすごい理詰めで淡々と言いそうなイメージなんですけど、普段隣の席に座っていると、突如として「あぁーやってしまったあああ」とか言って頭を抱えてる、みたいなおちゃめな一面もあって、そのギャップが素敵です。

そよ風と台風とゲリラ豪雨と曇り空

田中:パッションそよ風。新しい。

柏木:それってもはや竜巻なのでは。

田中:竜巻は柏木さんじゃない?

柏木:私は台風

田中:たしかに。周りを全部巻き込みながら移動していく感じ。でも中心に目があって、近づくと意外と静かだった、みたいな。まさに台風だ。

柏木:稲増さんは曇り空っぽい。

田中:やっぱり湿地帯のイメージなんだね(笑)。

稲増:田中さんは局所的に降るやつ。ゲリラ豪雨!(笑) 晴れている中に局所的に降る雨みたいに、話しかけやすい晴れのところと、圧の強い局所的な雨の部分全部ひっくるめて、ゲリラ豪雨のイメージ。

田中:「私って天気に例えるとゲリラ豪雨なんです!」って言って仲良くしてくれる人、いるかなぁ…。

稲増:台風とかゲリラ豪雨とか、日常の天気では表現できないレアキャラがいっぱいいますね、うちの広報。愉快なチームだなぁ。

たくさんの人に「ファン」になっていただくために

愉快なメンバーばかりの広報チームですが、それぞれに熱い気持ちを持って、ひとりでも多くの方に「ファン」になっていただくために日々邁進しています。

最後に、メンバーが広報をする上で「大切にしていること」をご紹介して、ブログ第1弾とさせていただこうと思います。

これからも社内のいろいろなチームを紹介して応援すべく、つれづれに【秘書ログ】書いていきたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

株式会社マネーフォワード's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
23167954 1743840139022441 3567086954962937801 n
Picture?1523093231
Picture?height=40&width=40
53 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
23167954 1743840139022441 3567086954962937801 n
Picture?1523093231
Picture?height=40&width=40
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon