1
/
5

挑戦&革新の軌跡。9組の社員有志によるプレゼンを紹介!【オズビジョン総会レポート】

こんにちは。オズビジョンで採用広報インターンをしている「たけぶち」(@k_takebuchii)です。

オズビジョンでは、半年に一度、広い視野で半期(これまでの半年)をふりかえり、次の半期(これからの半期~未来)の方向性を再認識するために総会が開かれています。

第13期下期総会は、10/19(金)恵比寿アクトスクエアにて行われました!!

第一部:オープニングプレゼン、代表の鈴木さんのプレゼンやCHAINを中心に、オズビジョン、ポレット社員のみで開催します。
第二部:ユーザー様との直接交流会【face to face】を実施します。代表の鈴木さん、ハピタス事業部長の杉本さんのプレゼンをはじめ、ユーザー様からのご質問への回答会、またユーザー様によるハピタスの活用法をご披露いただくプログラムを行います。
第三部:ユーザーの皆様と社員の交流を目的とした懇親会。交流を促すゲームも開催!!

今回は、第一部に焦点を当てて紹介します!!


第一部に向け、総会の準備は朝早くから始まります。

アクトスクエアの360°の巨大スクリーンは圧巻です!!



社員の皆さんも、続々と集合!!
ドレスコードは任意ですが、普段のお仕事中よりも、ちょっぴりおめかししてる方ばかり。


広報室室長 風間さんのオープニングプレゼンからスタート!!

約10ヵ月間、経営陣を中心としたプロジェクトメンバーが、膨大な議論を通じて取り組んだブランドミッション、ミッションステートメントの策定についての発表です。


続いて、株式会社オズビジョン/株式会社pollet 代表 鈴木さんのプレゼン!!

鈴木さん曰く「総会は半年に一回のエネルギーをチャージする場」とのこと。エネルギーというのは自分がやっている活動の「目的」から来るものであるため、経営方針(なぜやるか)、経営戦略(どうやるか)、各事業(なにやるか)を再確認していきます。


続いて、半年間の「挑戦(Challenge)と革新(Innovation)」について社員の有志がプレゼンを行います。その中で、特にビジョン実現に繋がる優れた活動を「AWARD OF CHAIN」として表彰します。

今回の総会のCHAINの発表者は9組!!

【1組目】海外事業室長 西さん 「中長期ビジョンに向けた海外事業の立ち上げ」

オズビジョン初のトライとなる海外での新規事業の開発。

多様性の歓迎という表現では生易しい、異文化で直面する課題と乗り越え方。ひとつの挑戦は裏で様々な協力に支えられて成し遂げられるということについての発表です。


【2組目】ハピタス事業部のエンジニア キム・スンヨンさん、キム・ソイさんによる「外国人採用についての改善活動」

外国人採用時と、内定後のサポートについて、現外国人社員から困ったことを洗い出し、それをもとに今後入社する外国人社員のためのマニュアルを作成した経緯と、その成果の発表です。



【3組目】ハピタス事業部の顧客開発担当(直販営業) 酒巻さん 「ハピタス直販営業へのトライ」

今期から動き出した直販営業のトライについての発表です!!


【4組目】ハピタス事業部のエンジニア オー・ヒョンジンさん
「自分が直面した壁と、それに対する向き合い方」

人生で直面した壁に対し、どう向き合い、エンジニアとして何を成し遂げていきたいのかについて発表しました!!


【5組目】polletのエンジニア 岩橋さん 「海外からのリモートワークの可能性」

なんと滞在中のセルビア現地からのリモートプレゼン!!

途中、プレゼン資料が映らない!などのトラブルもありましたが、そのおかげで場が和やかになったのが印象的でした。岩橋さん自身のチャレンジはもちろん、長期で海外リモート勤務するメンバーに協力できるチーム体制も素晴らしいです。


【6組目】再び、広報室室長の風間さん 「 face to face オズビジョンの競争優位の源泉の構築」

ユーザー様との直接交流会【face to face】をはじめとして、なぜオズビジョンがユーザーファースト企業であり続けられるのかに迫る発表です!!


【7組目】野島さん、寺嶋さん 「レガシー業務からの脱却チャレンジ」

Webサイト上では見えづらい部分であるものの、ポイントコマースサービス「ハピタス」の根幹となる「交換業務」。その重要な機能を根気強く改善した経緯と、成果の発表。

疑問を持たずに日々やっていることであっても、視点を変えれば改善でききることがたくさんある
という気付きについての発表です。


【8組目】事業推進部 採用から労務まで幅広くリードする吉村さん 「組織と人に向き合う(前編)」

オズビジョンに転職し半年。今、自分は何ができているのか、何ができていないのか。これからどんな挑戦をするのかについての発表です。


【9組目】polletのデザイナー 寺村さん 「信念を持って仕事をする、自分の弱みを理解し克服する」

新卒で入社してから半年。業務を行う上で足りなかったスキルやデザインセンスを身につけるプロセスの発表!!


9組の発表から、社員の投票によって「AWARD OF CHAIN」に選ばれるのは3組。
その中から、さらに1組の「BEST OF CHAIN」が選ばれます!!


今回の「BEST OF CHAIN 」は野島さん、寺嶋さんでした!!!




経営陣のプレゼンだけでなく、有志による「挑戦(Challenge)と革新(Innovation)」の発表も行われた第一部。こうした取り組みを通じて、半期に一度「エネルギーをチャージする」ことが、オズビジョンの成長の秘訣かもしれませんね。

一緒に「挑戦と革新」に取り組む新メンバーも随時募集しています!
お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンから、WeWorkオフィスへ遊びにきてください!

株式会社オズビジョン's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more