1
/
5

人材の側面からも地方創生を目指す!プレイライフの地方創生人材の育成・教育への取り組みを大公開!

プレイライフは、これまで数々の地方の遊びプランを掲載し、自治体とのコラボ企画を行ってきました。

地域活性化コラボの例としては、京都府相楽郡和束町との地域活性化PRや、福井県小浜市のPR企画などのコラボ事例があります。

⬆お茶が有名な和束町とのコラボ企画でお茶の淹れ方を体験したときの写真

地域の魅力を再発掘し、世の中に発信していくことで地方創生を促進する取り組みを行っているプレイライフですが、こうした実績やノウハウを活かし、「地方創生のためのマーケティング」を行う事ができる人材を育成しようという試みを実施することになりました!

自ら発信できる地方創生人材の育成のための「Webマーケティング研修」の提供をPLAY LIFEがスタート~福岡銀行では、若手人材育成の一環としてトライアル実施~

これは、若手人材育成向けの地方創生Webマーケティング研修を、地方自治体や地銀などにプレイライフが提供するものです。

各地域で地元の魅力を再発見し、発信することができる若手人材をこの研修で育成し、自治体や地銀が自ら、長期戦略として地域経済の発展と活性化を行えるようにすることが目的です。

代表の佐藤や役員の下吉をメイン講師とし、現役で活躍中のプランナーもサポート講師プランナーとして参加します。

そして実際に、トライアルとして福岡銀行様にWebマーケティング研修1日コースを実施致しました!

講習内容は、WEBマーケティングの基礎知識や、実際に街を歩いて取材、そしてコンテンツ制作までの研修が含まれています。

<基礎講座の内容例>
地域におけるWebマーケティングとは?
Web&SNSの活用事例と情報発信方法
コンテンツ制作(ターゲットとテーマ設定を行いプランニング)
スマホでの写真撮影研修
コンテンツ作成とフィードバックなど

1日コースと3か月コースがあり、3ヶ月コースでは、制作したコンテンツの効果分析まで行うことができます。


こういった取り組みを行うことで、地方自ら活性化へのアクションを取ることができるようにし、地方活性化の推進力を高めていこう、そこにプレイライフが貢献していこうという意図があります。

自治体や地銀の若手人材教育に力を入れ、今までとは別の角度から地方活性化に貢献していきます!


一方、プレイライフでは自社人材の育成、教育の制度整備にも力をいれています。

人事評価の制度として、行動目標(コンピテンシー評価)成果目標(KPI)3ヶ月毎に設定し、四半期サイクルで上長との面談を行っています。

3ヶ月というサイクルで上長からFBを得られるため、自身の仕事に気付きを得られる機会が多くなり、また方向性がずれていたり、パフォーマンスをうまく出せていない場合はすばやく修正して、成果の出るやり方にフォーカスできます。

そして、新たな役職に就く場合にはリーダー研修マネージャー研修と呼ばれる役職研修を受けれるようになっており、初めてリーダーやマネージャーになる人でもスムーズに職責を果たせるようなサポートを実施しています。

また、各職種、役職ごとに職責や役割が明確に定義されているので、「どうなったら昇格できるかわからない」といったようなことも起きにくくなっています。

その他にも、ユニークな教育関連の制度としては、「友達クラウドソーシング」という制度があります。

これは、知り合いや友達に仕事を依頼して、その料金を月4万円まで会社が負担するというものです。

本来自分がやるべきでない仕事をアウトソースすることで、浮いた時間を仕事の幅を広げるために使ったり、本来業務への集中を促進したりすると共に、アウトソースを管理することによるマネジメント力の向上を図る狙いがあります。

また、「9:1イノベーションワーク」は、1週間のうち10%の業務時間は通常業務とは別の革新的なインプットになることに当てるための制度です。

具体的には、業界トレンドの調査、勉強会参加、同業他社と情報交換、研究開発、自分の業務フローの見直し、編集/技術ブログ発信などを推奨しています。

こういった制度を積極的に活用することで、効率よくスキルアップを図ることができ、また、一人ひとりの市場価値を高めることによって会社全体としても成果を出せる組織へと成長していくことが狙いです。

自身で思考して、主体的に動ける方であれば、成長するための環境としてピッタリのプレイライフです。

スタートアップで自身の力を試したい方、刺激のある環境で成長を目指したい方、地方活性化に貢献したい方は、ご興味もっていただけたら一度オフィスに遊びに来てくださいね。


オススメインタビュー記事

「社会で通用する自力はあるか?」背水の陣で臨み手に入れた小さな自信

https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/127097

「地方の魅力を磨き上げる」地方活性化を目指すCOOが語るPLAYLIFEの事業構想
https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/118780

スマートな実装で、後戻りが少ない開発を。DeNA、クックパッド出身エンジニアの知見が凝縮されたPLAYLIFE
https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/120765

プログラミング実務未経験から、エンジニアとして起業へ。学生インターンから始まったエンジニアの成長を支えたものとは

https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/123801

その他のオススメ

「博多美人会」とコラボ!遊びのリアル体験投稿メディア「PLAYLIFE」は地域をこう盛り上げる!

https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/120527

創業5周年を記念して遊びの新制度をスタート!開発を支えるエンジニアの遊びを支援します!

https://www.wantedly.com/companies/playlife/post_articles/122137

バヅクリ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング