1
/
5

Wantedlyをはじめて早1年。地方Web広告会社に起きた変化とは

みなさん、こんにちは!
人事採用担当の武氣です。

時が経つのは早いもので、今年も残すところあと3ヶ月…🍂
個人的に、二桁月に入るともう終わりが見えてくる印象です。
「早い~早い~」と言うのももう聞き飽きた感がありますが(笑)


思い起こせば、手探りでWantedlyの運用を始めてからも、もう1年以上経つんですよね。
振り返ってみると、たった1年で社内の状況も大きく変わったと感じます。

おそらく、Wantedlyを始める前の私のように、
「地方企業でもWantedlyってやる意味あるの?」とか、「運用とか面談とか大変そう…」といったお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、この1年の振り返りを通じて少しばかりお役に立つ情報をお伝えできればと思います!


Wantedlyを始めたきっかけ

私がWantedlyのことを知ったのは、もう随分前のこと。5年くらい前でしょうか?

当時、ShiftにてWeb広告の運用担当をしていた私は、クライアント企業のHPをくまなく見て事業内容を研究することもしばしば…(広告を担当してない領域の事業を知ることも大切なんです。)
一見関係なさそうな「採用情報」のページも見るのが好きでした(笑)

すると、特に中途採用のページにWantedlyのリンクをそのまま使っている企業が増えていることに気付いたんですよね。
「まずは気軽に面談?ふーん、都会ではこんなん流行ってんのか」くらいにしか考えていませんでした。
そりゃそうです、このときは後に自分が採用担当になるなんて思いもよらなかったんですから…


その後、色々な経緯を経て自分がShiftの採用をすることになったのですが(この辺りはまたいつか自分語りでもした時に…)、それまで採用関連の全てを担当していた弊社代表から引き継がれたのが、これまで使ったことのある媒体のID・パスワードと「Wantedly気になってるんだよね。ま、任せるから色々自由にやってみて。」の一言だけでした。

うん、これだけ(笑)  ※注:Shiftの良いところです。

それが2018年11月だったので、まずは新卒採用に四苦八苦しながらなんとか夏頃には目標内定承諾数にいたり、そこからようやく気になっていたWantedlyをスタートさせることが出来ました。

当時は、記事書くの大変そうだな…時短勤務の私が面談こなせるのかいな…と不安だらけでしたが、すぐにWantedlyサポートチームの方からアドバイスをいただき、ドキドキしながら初めてのストーリーを投稿したのを覚えています!

▼記念すべき初ストーリー(文字量少なっ!)

【オフィスツアー】とにかくオシャレ☆こだわりの愛媛本社をご紹介! | 株式会社 shift
Shiftの愛媛本社は、2018年2月に新オフィスへ移転しました。 新オフィスは「とにかくオシャレに!」と、メンバーみんなのこだわりを凝縮してイチから設計。そんな自慢のオフィスをちょっぴりご紹介しちゃいます。 ガラス部分から少しだけ中が見えるのがポイント。ここから、Shiftワールドへいらっしゃい! ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/179502


はじめの3ヶ月

運用開始後、すぐにポロポロと応募が来だしました。
でも頻度でいうと1週間に1人くらい。ここはやはり、地方の会社というハンデの部分だと思います。そもそも愛媛で働きたい or 働いてもいい という人の母数が少ない…
結構良い会社ページ、募集記事を公開してはいましたが(自画自賛~笑)、応募爆発!嬉しい悲鳴!とかは言えないレベルでした。

応募数だけでいえば、圧倒的に自社で配信しているIndeed広告からの方が上でしたね。
(あ、ShiftではIndeed広告も取り扱っております!気になる方はこちらから → 

ただ、これまでの媒体との違いですごく驚いたところ、それは応募者の質でした。

明らかに、これまでうちみたいな地方の企業に見向きもしてくれなかったような、高いスキルや驚くような経歴をお持ちの方からの応募が来たのです!
もう、ウハウハですよね(笑)
これが共感採用か~~~って。

ドキドキしながらメッセージを送ってみると、期待を裏切らず( ;∀;)スルーされることも時々はありましたが、開始からわずか2ヶ月少しで海外人材の採用が決まり、Shiftに新しい風が吹き始めました!

▼Wantedlyを通じて、完全オンラインで入社を決めてくれた萩原さんの記事はこちら

南アジアから日本の田舎へ、私が見つけた新たなステージ。 | 株式会社 shift
こんにちは。広告運用を担当しています、萩原です。 Shiftに入る前までは南アジアで仕事をしていました。その後4月半ばに入社して、約4ヶ月が経とうとしています。気づけばいつの間にか夏も終盤を迎えていて、ここまであっという間でした。 キャリアについて考えていた昨年。南アジアにいた当時、生活水準や、あらゆるところで行われる値段の交渉 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/280057


▼さらにもう1人、直接的にWantedlyを通じてやりとりをしたわけではないのですが、愛媛での転職先企業を選ぶ時にWantedlyをやっているかどうかも基準の1つだったと後から教えてくれた武田さんの記事はこちら

大手銀行員が愛媛のネット広告会社に転職した理由 | 株式会社 shift
こんにちは!4月よりShiftで広告運用を担当している武田です。 前職は新卒で大手銀行に入行し、地方支店勤務の後、東京の本店でリテール部門のシステム企画担当としてインターネットバンキングのリニューアルや、銀行アプリの導入プロジェクト等を経験してきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/253845


間接的な効果も含めると、運用開始からわずか3ヶ月以内に高スキル人材に来ていただけることが決まり、Wantedlyやってみて良かったなーと思うと同時に、徐々に自分のストーリーネタも切れてきて、ちょっと気持ちがマンネリ化しだした頃でもありました。
早い?笑


Wantedly teamの発足

これは自分ひとりでやってても持たんな…
ということで、新卒1年目たちに「会社の紹介記事を書いたり、採用とか興味なーい?」と声をかけたところ、2名がやりたい!と言ってくれました。

それが對馬くん上山さん
この2人は別ルートで動いていた自社SNS運用にも携わってくれていたのですが、めでたくWantedly運用にもJoinしてくれたのでした👏🏻

▼對馬くんの初ストーリー

新入社員のボクが、新社会人会議に参加して感じたこと | 株式会社 shift
みなさんこんにちは。今年の4月に新卒でShiftに入社しました對馬です。(普段はつっしーと呼ばれています) 今回は、11月13日に愛媛で開催された 新社会人会議についてリポートします!新社会人会議には、私(對馬)とフオンさんの2人で参加してきました。  ▷對馬・・・2019年入社の広告運用者。この記事の筆者です。 ▷フオン・・・2019年入社の広告運用者。ベトナム出身で日本語堪能。 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/199150


▼上山さんの初ストーリー

【仕事密着】19新卒コンサルティング女子。 #東京出張2泊3日 | 株式会社 shift
愛媛県出身、新卒女子の東京出張? 記事に興味を持っていただきありがとうございます!あーりんこと上山亜里佳です。 今回はタイトルの通り、出張密着記事をご紹介するわけですが 私、学生だった時に企業で働く自分を想像して、中でも「出張」ってまったくイメージがつかなくて。 東京出張ありますよって言われても大学を出たばかりの新卒で23歳の私が都会に出張ってどんなんだろうな~と。 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/201000



あっという間に私が書いたストーリーより多くの閲覧数を叩き出す2人(笑)

徐々に自社ブランディングや採用成功に向けて私たちWantedly teamのボルテージも高まっていき、
新卒採用にもWantedlyを活かしていきたいよね!と、MeetUpも2人主導で複数回開催してくれました。

働く新卒メンバーに話を聞きたい!Meetup by Shift★ver.1 | 株式会社Shift
最近はお店で食べた料理を再現することにはまっている、あーりんことShift上山亜里佳です。先日はペスカトーレを作りました。(大成功w 今回はShift松山オフィスでMeetup第1回を開催!その様子をシェアします!(みんなが持っているMeetupポップは人事の武氣さんお手製☆ Meetup【ミートアップ】とは? ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/205959

2021入社予定の内定者のうち1人も、MeetUpに参加してくれた方です!


地方Web広告会社に起きた変化

こうして、徐々にいい人材が集まりだし、社内の空気感が変わってきました。

これまで万年「やりたいことはいっぱいあるのに人が足りない…」という声があがり続けていたのに、今や私が各部署のマネージャーに「人材不足してませんか?」と聞いても返ってくるのは「今は大丈夫です!」の声ばかり。

あれ、私の仕事なくなったじゃん🤪

というのは置いといて(笑)
明らかに人材不足の課題が解消された感はあります。
そして、中途採用に対する社内の期待感も向上しています。


さらにさらに…
Wantedly teamから幅を広げ、PR teamが立ち上がりました。

Wantedlyを通じて入社してくれた方々ですから、Wantedlyや自社ブログ・SNS運用にも興味をもってくれ、さらには初代メンバーと同じようにやる気モリモリの新卒1~3年メンバーが自分もやりたい!と言ってくれ、今やPR teamは7名の大所帯になっています。

▼ホントは8名だったんだけど…その理由はこちら、つっしー!(笑)

新人賞を受賞したボクが、インドのスタートアップにシフトする理由。 | 株式会社 shift
みなさん、こんにちは!Shift 入社2年目 對馬です。 本業は広告運用者ですが、あれこれ書くうちに今回のストーリーが13本目の執筆になりました📕 今日は2019年にShiftに新卒入社したボクが1年半のShiftライフを経て、タイトルの決断に至った経緯をお話します! Shiftってこんな会社です↓ 設立:2006年9月 メンバー数:50人 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/284826



会社のPRや採用活動は、広報や人事1人では到底無理です。
むしろ、現場の方々と協力しながら進めていく仕事しかないって言った方が近いくらい。

今のこの、メンバーみんなが楽しみながらPR活動することで「Shiftを知ってもらおう!好きになってもらおう!」という動きのきっかけになったのは、やはりWantedly運用がきっかけだったと思います。

たまたま私がいいメンバーに恵まれていたというのももちろんあるとは思いますが😊


別にWantedlyさんから何か指示や報酬をもらって書いているわけでは全く無く、この記事によるShiftへのメリットは何もありませんが(笑)、
Wantedlyの運用を迷っている…採用が八方塞がりで疲れた…そんな方にとっての一筋の光になれば幸いです。



\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング