1
/
5

【コロナ世代?リモート世代?】21卒内定者・ヤマシタが振り返る、コロナ禍での就活の話Vol.1


みなさんこんにちは。はじめまして!株式会社新東通信 21卒内定者の山下洋祐です。

上の写真は幼き頃の私です。趣味でもあり特技でもあるヴァイオリンを弾いています。
育ちの良さがにじみ出ていますね()

さて、初めてWanteadlyの記事を書くことになったのですが、お題は与えられていません。「自由に書いていいよ」とのことでした。

喋り出すと止まらない私は、「どんなことでも、どれだけ書いても構わない」と勝手に判断し、Vol.1では「自己紹介」と「私の就職」、Vol.2では「なぜ新東通信なのか」と「コロナ禍就活を経た感想」について、書かせていただこうと思います。

拙い文章ですが、どうか最後までお付き合い下さい。

自己紹介

・鹿児島県鹿児島市出身。現在は東京で一人暮らし。

・1浪を経て、桜美林大学グローバルコミュニケーション学群に入学。2年後期~3年後期にかけては、交換留学生として、アメリカ・オレゴン州のPacific University Oregonに留学。

・趣味は、ヴァイオリン・メンズアイドル(某J事務所)オタク

・長所は、ハマったものには情熱を全力で傾け、総じてポジティブシンキングなところです。

・美容男子。代官山の眉サロンに月1で通ったり、メンズメイクをしたり...


山下洋祐の大学生活を語るには外せないイベント。そう1年間の留学です。

大学に入学し、「メディア」・「英語」・「異文化経験」を学びたい、経験したいと感じた私は、「メディアの最先端・アメリカでメディアを英語で学んで、多国籍な人たちと一緒に暮らせば全部達成できるんじゃね!?」と1年生の時から留学を志していました。

旅行で数日間の海外経験しかない私が、いきなりの1年間の留学。それはもう毎日が刺激的でした。
アメリカ北西部での生活がメインでしたが、メンフィスなど南東部に旅行した際は、アメリカ国内でも 文化や人種の違いを肌で感じ、考えさせられるものもありました。

留学中、現地の子たちとルームシェアをしていたわけですが、日本食やプロダクト(化粧水や雑貨)が 彼らにウケまくる。日本のモノづくりの質、レベルの高さを実感しました。そんな商材を海外に向けて発信、販促のお手伝いを仕事にしたい。そんなことも考えています。

そして、留学並みに山下洋祐を語るのに外せないものがあります。
そう、それは「メンズアイドル」です。特に某J事務所の所謂、「ジュニア」と呼ばれていた人を担当していました。(※某J事務所界隈では、推しのこと担当と言います!!)

東京での生活を手に入れた際には、とにかくコンサートに行く努力を試みました。しかし、某J事務所のコンサートを当てるのは至難の業。デビューをしていないジュニアだとしても、その倍率は何百倍にも…

当落メールを開ける際には、毎回、アドレナリンを大量に放出している気がします。

コンサートって非現実的な空間で楽しいですよね。ヴァイオリンを嗜む私は、アイドルのコンサートだけでなく、クラシックや様々な舞台にも足を運びました。コンサートって実際にその場を実際体験するから深く印象に残りますよね。人が見るだけではない、コンサートのように「体験ができる広告」も作っていけたらと思います。

そして、留学したり、ヴァイオリンしたり、ジャ〇ヲタだったりと特徴的な私ですが、       

美容男子でもあるのです。情報量多いですね。ごめんなさい(笑)

美容に目覚めたのは大学2年生くらいからでしょうか。化粧水や乳液といったスキンケアから始まり、今では軽くメンズメイクをするまでにもなりました。なので暇さえあれば、新宿の伊〇丹メンズ館に行きコスメをひたすら見ています。また、大学卒業までに化粧品検定1級を取得しようとしているほどです。

近年のメンズコスメ市場は拡大の道を進んでいます。実際、インターンでウェブ広告代理店で企画営業をしていた際にも、メンズコスメの案件を少し担当していました。正直、ここに関してメンズコスメの広告に携わるということだけでは気が済みません。

自分でコスメを作りたいのです!!!!!

なんでも書いて良いので、ここで自分のやりたいことをアピールしておきます(笑)ちなみに、企画書は軽く作っています(小声)。これが不可能ではなく、可能かもと思うことが出来る雰囲気は、新東通信にしかないものだと勝手に思っています。

20卒入社の先輩も、同じ感じの方が多いような気もします…

内定者が就活を振り返る話~オタク ニシタニの場合 | 内定者ブログ
皆さんこんにちは!そしてはじめまして! 株式会社新東通信 20卒内定者の西谷です。 はじめに、最初の写真に深い意味はありません。数日前に携帯を壊してしまい写真が全然残ってないので「 とりあえず見栄えだけよくするか 」って気持ちで使ってます。 採用担当の方には「自由に書いていいよ!」と言われつつ「就活とかこの業界・会社を選んだ理由とか書けば?」という大変ありがたいアドバイス( ヨイショー! ...
https://www.wantedly.com/companies/shinto-tsushin/post_articles/189223
韓国大好きアクティブ理系女子の内定者・タケバヤシが就活を振り返る話 | 社員ブログ
はじめましてこんにちは! 20卒内定者の竹林 です。 上の写真は、韓国好き女子がやりがちな指ハートポーズですね。 そう!何はともあれ私は 韓国大好きガール なんです!! 私の趣味についてはこの後語らせていただくとして、メインとしては前の記事の西谷クンと同様に、「私の就活」や「私がこの会社を選んだワケ」について書いていこうと思います。 ・ 京都生まれ京都育ち、現在は仙台で一人暮らし満喫中。 ・
https://www.wantedly.com/companies/shinto-tsushin/post_articles/190458


正直、自己紹介を完全にやり切った感がありません。まだ書けます。しかし、このまま書き続けるとページの離脱率が半端なくなりそうなので止めます(笑)いないと思いますけど、もっと聞きたい人はぜひ以下を通して直接話しましょう(^_-)-☆

広告・プロモーション
新卒|広告会社の若手社員と話しませんか?オンラインOK!OBOG訪問受付中
「何かおもろいことないか」を原点に、広告ビジネスだけに捉われない自由な発想を。 当社は独立資本の総合広告会社として、創立から52年目を迎えました。 「他社にはできない、常識の通じない広告会社」として、一般的な広告ビジネスだけに捉われず事業を展開しています。 東京本社、名古屋本社の二本社体制の下、大阪、東北、九州の各支社、沖縄をはじめとする営業所・オフィス、そして海外にはスペイン(バルセロナ)にも営業拠点を置いています。 関連会社・グループ会社には、PR業界大手の「共同ピーアール」(東証スタンダード市場上場)、インフルエンサーマーケティング事業に特化した「VAZ」、クリエイティブワークに特化した「広告制作所」などがあり、事業での連携や人的交流も盛ん。 ▼詳しくはコチラ https://www.shinto-tsushin.co.jp/company/group.html 社会課題(SDGs・サーキュラーエコノミー)やデジタル領域(クラウドファンディング、ダイレクトマーケティング、デジタルメディア運用)、展示会事業、通販事業、インフルエンサー事業、地域創生事業、その他にも多岐に渡る領域に挑戦してきました。 また、新しい事業を生み出すチャンスもあります。 【最近のトピックス】 ▼新東通信などで構成する愛知・名古屋2026 マーケティング代理店業務共同事業体は、公益財団法⼈愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技⼤会組織委員会と、「愛知・名古屋2026 スポンサー獲得等マーケティング業務委託契約」を締結  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1838/ ▼新東通信が主導する次世代マーケティングエージェントユニット「Wonder.3」が新Vtuber事務所「Vubble」と業務提携、広告マーケティング領域でVtuberを活用した新たなソリューションを共創  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1805/ ▼新東通信、銀座の歴史伝統を再発見・再解釈、新しい価値を創造し、銀座品質を未来へ継承する共創クリエイティブブティック「GINZA CREATIVO」を発足  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1732/ ▼新東通信・共同ピーアール・VAZ 3社による Web3.0特化型エージェントユニットを始動  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1231/
株式会社新東通信

こんな感じで情報量が多い私ですが、「人に影響をあたえることができる」・「海外との接点がある」・「雰囲気が自分に合う会社」の3つを軸に化粧品のメーカー、商社、広告代理店を中心に就活を始めました。

周りの友達よりも早いスタートを切っていたような気がします。長期のインターンを広告代理店で行ったり、2DAYS、3DAYSのインターンにも積極的に参加していました。

でもふと「本当にしたいことって何?」、「自分の強みってなんだ?」と不安になっては寝れない日もありました。自己分析をすればするほど自分がわからなくなる現象に陥ってしまい、就活鬱モードに入っていました。(就活あるあるですよね。)

実際、インターン先では参加者の中から選抜された特別選考にも呼ばれましたが、もちろんこの状態で臨んでしまったため撃沈....ポジティブシンキングな私もついに力尽きていました。

そして、追い打ちをかけるようにある刺客が日本に訪れてきました。そう、コロナウイルス。どの会社も会社説明会すら開催されない。私は果たして卒業までに職を得ることが出来るのでしょうか状態でした。

山下洋祐の就活はどうなったのか。ここで力尽きたのか....。次回、「救世主・小笠原氏との(人事の方です)品川での出会い。」・「復活。怒涛のコロナ禍就活を乗り越えたその先に。」の二本立てでお送りいたします。

今回はほとんど私の話になってしまいました。もっと就活について語ろうと思いましたが、なんせコロナ世代、リモート世代と呼ばれた就活は、濃いもので1つの記事では書ききれません。次回は、自分の就活を更に具体的に振り返っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング