1
/
5

【社員インタビュー】人材コーディネーター:ヨジー編

こんにちは!人事の菅野です!
今回は営業職である、ヨジーこと山下洸平さんにインタビューを行いました。
Y’sに入社して約半年…。未経験からの研修方法やY’sならでは魅力を語っていただきました!

ーY’sに入社した理由を教えてください。

ヨジー
もっと自分にスキルをつけたいと思い、転職を考え始めました。

前職ではBtoCの営業をしておりましたが、対個人の営業でのスキルアップに限界を感じるとともに、様々なビジネスシーンで使える力を身につけたいと感じ、転職活動を行っていました。

転職活動ではBtoBの経験を積めること、自信の将来に繋がる能力がつけられるかどうかにフォーカスしました。その中でY'sを知り、面接を通し、自信の成長に繋がる経験を得られると確信したため入社に至りました。


ー1日のスケジュールを教えてください。

ヨジー
SES営業では、クライアントとの折衝がメインの仕事となります。

基本的な流れとしては、出社→メールチェック→営業活動→ランチ→営業活動→帰宅となっています。その上で、Y’sのエンジニアとの報連相やクライアントとの打合せなど、自分でスケジュールを組み立てて業務を行っています。

ランチはほぼ毎日欠かさず、同じ営業部の方たちと食べています。毎日何を食べるかとても悩みます(笑)


ー営業を経験して楽しかったことはありますか?

ヨジー
初めて契約が取れた時に、嬉しいと思ったのはもちろんのこと、会社の方がとても喜んでくれたことが印象的です!

また、初めての経験が多いので不安になることもありましたが、自分一人で出来た際の達成感も強く感じられ、今まで出来ていなかった事が出来るようになることがとても楽しいです!


ー営業を経験して辛かったことはありますか?

ヨジー
完全に未経験からの入社だったため、最初の頃は知識を詰め込んでいる期間や自粛期間によりリモートで仕事をしていました。契約が取れていないこともあり、一人で考える時間が増えてしまい、抱え込んでしまう時期もありました。その間はとても悩み、中々先輩に相談もできずにいましたが、今となっては自分を見つめ直すことができた時間になったと思います。

今では、相談事があれば先輩に時間を頂き、そのままにせず問題解決を行なえるようになりました。

これからもどんどんとスキルアップにつなげていけるように頑張ります!


ー入社後の教育制度について教えてください。

ヨジー
もちろん座学でITの知識を学んだり、既存のクライアントへの挨拶だったりと基本的なことをやっていきますが、研修フローは確率されておらず、その人に合った目標に対し、柔軟に研修を行っていくのがY’sのスタイルです。

目標も自分で設定するので、より達成へのモチベーションを持つことができます!


ーY’sだからこそできる経験ややりがいは何ですか?

ヨジー
経営陣の方との距離がとても近いので、自営業以外の知識を得ることが出来る良い環境だと思います。

また自分の将来やりたいことなどに対し真摯に受け止めてくれますし、その目標を達成するには今何をするべきなのかなど、先輩方が寄り添って考えてくれるため、さらに自分自身、努力をしようと思えます。


ー今後どう成長したいですか?

ヨジー
まずは、目の前にある目標を当たり前のようにこなせるほどの知識や力を付けていきたいと考えています。

また、今後入社してくる後輩に恥じぬ結果を出し、教育などを通して自身のマネジメント力を養い、その上で最終的な目標を目指すための更なる努力を惜しまないメンタルを付けていきたいです!


ーこれからどんな人と働きたいですか?

ヨジー
切り替えが早い人です。何をするにしても大切なことだと考えています。

仕事とプライベートの切り替えももちろんですし、結果が出せていない時にすぐ立ち上がることが出来る人は最終的な結果に直結すると思います!


ー最後に伝えたいことはありますか?

ヨジー
まずは何事も経験です。
悩んでいるのであれば、一歩前に出る。ただそれだけで周りと大きな差がつくと思います!
将来の自分に向かって今何をするべきなのかを考えればすぐに答えも出るはずです!


ーヨジーさん!ありがとうございました!

社員インタビュー第9弾、いかがでしたでしょうか。
Y’sにはいろいろな経歴を持った社員が働いております!
たくさんの価値観と多くの経験を持ったメンバーと、一緒に会社を作っていきませんか?

現在Y’sの営業として、一緒に会社と成長していただけるメンバーを募集しております!
少しでもご興味を持っていただけましたら、カジュアルにお話させていただく機会(カジュアル面談)を設けておりますので、社風や業務内容等、気になることはお気軽にお尋ねください。エントリーお待ち致しております。

株式会社Y'sでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Y'sからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?