1
/
5

【NEWCOMER INTERVIEW】もう泣かない!強く生きると決めたRyutaが語ります。

これまでの慣れ親しんだ仕事ではなく “営業”という新たな道を選んだRyuta。今回、Ryuta が26年間で感じてきた苦悩、そしてリバースラボへ参加したことで“発見”したこと、さらに今後の意気込みについて聞きました。

■対人間に対する“解”

-これまでで一番熱中したことはなにかな?
【竜太】ゲームですね。ゲームが好き過ぎて、大学の卒業研究の時、プログラミングでピンボールゲームを制作したんですけど、エラーの文章が全て英語なので、心をポキポキ折られながら取り組みました(笑)。

-ゲームを自分で作るって相当な熱中ぶりだね!
【竜太】プログラミングは“解”がハッキリしているので、それが自分的に心地よかったんですけど、対人間となるとこれが難しい。複数正解があったり、正解へのアプローチが様々なんで頭から煙が出ます!

-こと対人間に対する“解”にモヤモヤしながら、これまでどんな仕事をしてきたのかな?
【竜太】大学卒業後にパチンコ屋さん、プログラマー系の会社、そして最終的に2つの飲食店でバイトをしてました。

-バラバラだね(笑)。
【竜太】大学では工学を学んでいたので、機械いじり、またはテクノロジー系の仕事に就きたいと思ってはいたんですけど、就職がうまくいかなくて…。実際、プログラマーの仕事をすることになっても、元来の人間に対するモヤモヤが拭いきれず、会社の人間関係をうまくできなくて辞めてしまったんです。もうやりきれない感じでした、正直。

■自己嫌悪、そして悔し涙

-「人間関係をうまくできなかった」という話だけど、他者にも要因はあると思うけど、竜太さん的には自分の何が悪くて“うまく構築”できなかったと感じてる?
【竜太】恥ずかしい話なんですけど、相手から出された課題に対してクリアできない時に思わず泣いちゃうんですよ。クリアできていないので「ここがダメ」と相手から指摘されると、 ありがたい反面「何でこんなことができないんだ」という自己嫌悪、そして悔し涙。やっかいなのは、その自己嫌悪が長い間、溜まり続けて、引きずるんです。このマインドをリセットしないと次には行けないと今はつくづく感じてます(笑)。

-今、語っている間に“直すべきところ”が分かった感じがあったね。
【竜太】そうなんです!話したり、書き出してみないと自分が「本当に思っていること」って分からないものなんですよね。リバースラボに参加してからは「自分の向かいたい方向」、「なりたい人間像」についてノートに書き出して、可視化するので「自分がどう動けばいいか」が分かるのは、かなりの収穫でした。

-自分にとっての“収穫”があるって素晴らしいことだよね。ところでリバースラボの存在はどこで知ったの?
【竜太】ツイッターのタイムラインに、リバースラボについての投稿があって、気になってホームページに行って、気づいたらここにいます(笑)。

■リバースラボへの参加、その確信とは

-気づいたらって(笑)。でもここにいるのは “確信”があったと思うので教えてほしいな。
【竜太】最初は興味本位で面談に来たんですけど、自分が思っていることに対して人事の方からズバズバ言われて、悔しさよりも清々しい気持ちになったんです。1時間くらいを話して、「逃げ出さない気持ち」、「乗り越えていくための意識」を得られるのはここだ!と確信したんです。

-その時は泣かなかったの?
【竜太】はい、不思議と(笑)。実はその後、研修中に2回泣いたんですけどね。

-研修中になにがあったの?
【竜太】今までの人生で馴染みのなかったトークの練習であったり、大きな声を出すという行為自体にビックリしてしまったんです。でも馴染みのないことでも、日々の積み重ねなので、今は集中して取り組んでいます。それと驚かされたのは、先輩たちの人の本質を見抜く力がすごいんです。自分のダメなところと向き合わせてくれる環境があり、そこから脱却するにはどうすればいいのかサポートしてくれます。マジで毎日が濃いです。これまでの人生が薄かったのかもしれないんですけど。

■“1人前”への道

-そんな過小評価しなくてもいいでしょ(笑)。ところで「毎日が濃い」ってことだけど、これまでの経験として“心がモヤモヤ時”に心を落ち着かせる方法ってあるのかな?
【竜太】6歳の頃からピアノをやっているので、弾いてる時は落ち着きますね。今は寮に入っているので弾けないですけど、たまにボーっとしてると指が動いている時があります(笑)。

-「指に覚えあり」なんだね。それでは最後に今後の意気込みを教えてください!
【竜太】基本的なトーク力、笑顔、声の出し方を学んで早く一人前になりたいです。今は、LEADERになることを目標に頑張っています。

-なるほど、ありがとうございます。あと言い忘れてることあるよね?
【竜太】何を言えばいいんですか!意地悪やめてくださいよ…あっ、もう泣きません(笑)。

泣くのはもう“嬉し泣き”のみ!日々の積み重ねで強い人間になると決めたRyuta。NEWCOMER Ryutaの活躍にご期待ください!!

→Click to Ryuta's Profile

株式会社3Backsでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング