1
/
5

広報部スタッフのひとりごと~リバラボ人事部の朝礼に潜入!!~

皆様、こんにちは!! リバラボ広報部です。
一年の計は元旦にありと言いますが、一日の計は朝にあると個人的には思っています。ビジネスパーソンであれば、士気を高めたりスケジュールを共有する朝礼・ミーティングがいかに重要かは言わずもがなといったところでしょう。
前回は元気溢れる営業部の朝礼に潜入し、その模様をお届けしました。今回は人事部の朝礼にお邪魔してみようと思います。

人事部といえば面接者に最適な職業選択やキャリア開発についてアドバイスする、若者のキャリア再生を掲げるリバース ラボの理念を具現化する要の部署であると言えるでしょう。
きっと、朝礼でもクレバーなやり取りが展開されているはず… と、期待しながら足を運びます。

【侑弥】俺、毎週火曜日の楽しみがあってさ…

おぉ、朝礼を前に侑弥が抑え目なトーンで話しはじめます。

【侑弥】ワンパンマンって知っている?

全然クレバーじゃねぇー!!! Σ(゜ロ゜;)!!

【賢司】いや、知らないです。
【拓実】知ってます。どんな敵も、ワンパンで倒してしまうって話ですよね。
【賢司】それ… 面白いの?

■始業時間ですよー!!

10:00になりました。始業時間です!!

【拓実】それでは、本日の朝礼を行います。

仕切るのは人事部のホープ 拓実です。

まずは、担当者たちから内定者の報告がされます。
口を開いたのは賢司でした。

【賢司】新卒で1人内定が出ています。あとは内定後のフォローについては、早急に対応しないといけないので侑弥君と考えて共有します。

落ち着いた話し方が特徴の賢司は35歳。人材業界で営業職に8年ほど従事したほかに、不動産関係の営業もやっていたというスペシャリストだけあって、社会人として積み重ねてきた実績が余裕となって溢れています。

【侑弥】新卒初内定、おめでとうございます。

パチパチパチと拍手が起こります。
侑弥からも内定者が伝えられ、また拍手。パチパチ…。

大声を張り上げる営業部の朝礼とは対照的に、時間が静かに流れていきます。

■当たり前のことを当たり前に

事務連絡は完全に内々な内容のため、少し割愛。

【賢司】7月の目標が10人に決まっているので、今からしっかりギアを上げていって、採用に繋いでいくしかないと思うので宜しくお願いします。

リバースラボでは毎月研修生を受け入れていますが、人事部が中心となって面談を行い、時には若者が集う場所に赴き、希望者の声を拾い上げジョインに繋げています。
人が抱える悩みを上手く聞き出したり、アドバイスしたり、時には厳しく誤った認識を正したり、人との距離の取り方など高いコミュニケーション能力が求められる人事。相手がある仕事であるからこそ、メンバー間の共有の時間は大切なのです。

一通りの報告が終わったところで、賢司が口を切ります。

【賢司】当たり前のことを、当たり前にできるようにしましょう。新しい仲間が続々とジョインしてくる中で、浮足立つことなくしっかりと迎え入れましょう。基本ができていない組織が、何かを応用することはできないので、個人でも組織でも同じことですが、まずは足元を固めてください。求職者から自分がどのように見えているのか、対応・言葉遣いひとつを意識して、人事部のメンバーであることを自覚して動くようにしてください。

さすが社会人の先輩、言葉の重みが違います!!

それを聞いていた侑弥も言葉を繋ぎます。
ーとはいうものの、言いたかったことはほとんど言われてしまったようで(笑)、「賢司さんの話じゃないですけど…」と断った上で、「これから新しい方がどんどん入ってくるので、一波起こしたいなって考えています。皆で(リバースラボを) 盛り上げていきましょう!!」

-【広報部pickup!!】人事部ニューフェース SAEKO -

人事部の紅一点、華やかな魅力で営業メンバーのハートを鷲掴みにしている(笑) のが沙恵子です。4月からリバースラボで活躍しています!!
実際にどのような日々を過ごしているのか聞いてきました!!

-リバースラボはどのような場所ですか?
【沙恵子】会社でありながら学校みたいで、友人たちに囲まれながらやりがいのある仕事に取り組んでいるような感じです。とても充実した日々を送っていますね(笑)。

- 業務内容について教えてください。
【沙恵子】面接のスケジュール管理を担当しています。新卒・中途ともに新しい求人媒体を利用するようになって、面接を希望される方が増えてきました。日程の調整とかしっかり対応しないといけないところも増えてきているので、工夫をしながら来社率アップを目指しています。

-読者の皆様へメッセージをお願いします。
【沙恵子】リバースラボは愛情が溢れている場所なので、こういう環境で成長できるということはとても魅力的だと思います。皆優しいですし面白いので、一緒に楽しみながら成長していきましょう!!

リバースラボには営業部・人事部・管理部… などさまざまな部署があり、個性豊かなメンバーが多数在籍しています。これからも、リバラボNEWSでどんどんご紹介していきたいと思います。
営業部・人事部と続いた朝礼潜入レポート、次回は営業管理部に潜入しようと目論んでいます。どうぞお楽しみに!!

リバース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
リバース株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?