Classi 2018年まとめ

みなさん、こんにちは!人事の みと です。

2018年も残すところあとわずかですが、みなさんはどんな1年をお過ごしになられましたでしょうか?

今年の営業日最後の今日は、Classiの1年を振り返ってみようと思います。

ぜひ、ご一緒に 『Classi 2018年まとめ』 をお楽しみください♪

従業員数


ビジョン・バリューの作成

組織規模が拡大し、課題が顕在化してきたことと、これからスタートする教育改革に向けて一丸となって臨める体制を構築するため、ビジョンとバリューを作成しました。

大事にしたポイントは以下の3つ。

  1. 経営サイドが大切にしている価値観、みんなに伝えたいメッセージを明文化
  2. これから拡大していく組織に対して、会社が大事にしたい価値観や想いを全員で紡いでいきたい
  3. 一人ひとりが日々の活動において判断基準になるものとして、現時点だけではなく、自分自身やチームが成長するストレッチ目標のようなものになるように

私たちの大事にしている想いや組織、事業の特徴を表現できたものになったのではないかなと思っています。今後は、このビジョン、バリューを軸にメンバーみんなで 採用活動 や 評価、制度設計 について考えていく予定です。乞うご期待!

※参考


Classi全社合宿

会場は、コロプラさんの研修施設、COLONY箱根。緑に囲まれた木漏れ日溢れる開放的な空間で合宿を行いました。合宿では、改めてチームとして、会社として向かっていく方向性を合わせるため、チームビルディングの一環として「One Team」をテーマに開催しました。

1日目は、自分のこと、チームのこと、会社のことに向き合うワークショップを実施。2日目は、芦ノ湖を眺めながらBBQ大会。チームにどっぷり浸った2日間となりました。

▼合宿の詳細


ポートフォリオ機能のリリース

2020年度スタートする大学入試・教育改革では、生徒の「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、従来の筆記試験に加えて、本人が記入する学習記録データ(eポートフォリオ)を積極的に加えて評価するなど、多面的・総合的な能力や適性を評価する試験へと大きく転換が図られる予定です。 
これらの改革を機に、生徒はより「主体的」に学ぶことと、先生は生徒の成長を点ではなく「線でとらえた指導」が求められるようになります。
このように、学校現場が環境変化への対応を迫られる中、Classiは先生・生徒を支援するため、「Classiポートフォリオ」を開発しました。


プラットフォーム/多くの学校課題をパートナーと解決

Classi ID ひとつでさまざまな教育サービスを利⽤可能にする「Classi プラットフォーム」を、2018年4⽉より提供開始しました。これにより、全国 2,100 校 83 万⼈以上のClassiユーザーが、ひとつのClassi ID でパートナーの教育サービス を簡単に利⽤できるようになりました。

▼Classi プラットフォームの世界観



Classi FAN MEETING 2018 開催

全国から、Classiをご利用いただいている先生方をお招きして、「教育の未来を語り、教育の可能性を体験し、明日の授業をデザインする」をテーマに「Classi FAN MEETING」を開催しました。

 “立場を超え、互いの想いを分かち合い、学校の未来や新しい学びを共創する時間を創りたい”そんな想いから、昨年より開催しています。

▼Classi FAN MEETING2018当日の様子


オフィスの増床

組織拡大に伴い、オフィスを増床しました!
学校をイメージした受付、執務スペース。多種多様なメンバーからなる組織の多様性、チームワーク、個々の主体性を重んじた過ごしやすい環境になりました。
(受付は、チョークアティーストさんによる力作でお客様をお迎えしております!)


データテクノロジーを活用

生徒の学力をいっそう向上させるための一つの機能として、「アダプティブラーニング」を提供しています。各生徒の成績や学習データを蓄積・解析して一人ひとりの弱点を発見し、最適な教育コンテンツをレコメンド(推奨)する仕組みです。

今年度、創設されたAI室を中心にデータテクノロジーを活用した生徒一人ひとりに最適な教育を提供していきます。

▼AI室の取り組み



▼データ活用を促進する取り組み


新卒採用スタート

2019年度新卒入社メンバーを対象に通年で採用活動をスタート。2019年度には国内外の学生さん、5名の入社が確定しています。

2020年度新卒採用も通年で絶賛募集中です。ご興味がある方は、ぜひ一度遊びにいらしてください!

▼2020年卒対象求人

2020年新卒採用
2020年卒対象・通年採用開始|教育の未来を創るエンジニア募集!
Classiは2014年にスタートした、ICTを活用したクラウド型学習支援サービスです。小学校~高校、専門学校の先生・生徒・保護者を対象としたサービスです。 全国の公立・私立高校 2,100 校( 4,925 校中)以上、生徒 83 万人(約 320 万人中)以上に利用いただいています。全国の高校の4割超という、国内トップクラスの利用者数を誇る教育サービスとして、今後もサービスの拡充、領域の拡大を進める予定です。 現在のClassiは「学習参考書・副教材」と呼ばれる約 3,000 億円の市場でシェアを伸ばしています。今後も国内市場のシェアを高めていく方針ですが、加えてプラットフォーム戦略に取り組んでいます。 サードパーティーからコンテンツやアプリの提供を受け、主要 5 教科、英語 4 技能、部活、家庭学習、スクールカウンセリング、食育などあらゆるサービスの提供をClassi上で実現します。国内トップクラスの利用者数を誇る教育サービスだからこそ実現できる戦略です。 また、2016 年より、Classiを利用してくださっている全国の先生方にお集まりいただきファンミーティングを開催しています。2018年は、「教育の未来を語り、教育の可能性を体験し、明日の授業をデザインする」をテーマに開催されました。 学校の先生方と学校教育の現状に寄り添いながら、Classiはより良い教育環境、子供達の未来のために挑戦し続けます。 ▼Classi FAN MEETING2018当日の様子 https://www.youtube.com/watch?v=EB6IkuvKzv0&feature=youtu.be
Classi株式会社


▼初めてのインターン生、川口くんの体験ブログ


勉強会、カンファレンス

Classiは、『Edtech』『RealTechNight』のテーマで勉強会を開催しています。
今年も多くの企業様とご一緒させていただきました!

▼勉強会





▼カンファレンス参加レポート



社内勉強会

今年は、様々なチームが勉強会を開催!活気に満ちた雰囲気でした。

▼整地部の活動レポート


▼アプリチームの合宿


▼チームビルディングのワークショップ


▼Classi Movie Night(教育をテーマにした映画鑑賞会)


イベントスポンサー

スポンサーとして、様々なイベントに参加させていただきました!

▼RubyKaigi/コーヒースポンサー @仙台


▼ng-japan @東京


▼RubyWorldConference @島根


▼HTML5 Conference @東京


(まだまだ書ききれていないことがたくさんあるような気がしていますが...)改めて、2018年を振り返ってみると、メンバーも増えて、新たな取り組みもたくさんあり、盛りだくさんな1年間でした。
そして、ビジョンやバリューを作ったり、新卒採用を始めたり、これまでなかったものを受け入れる勇気や覚悟を持つ変化のタイミングでもありました。
そんな瞬間をClassiのメンバーと共に迎え、新たなステージを目指すことができている今がとても幸せだなと感じています。

来年は、新卒メンバーも入社し、Classiとして新たなチャレンジも目白押しです。

引き続き、一緒にClassiを盛り上げてくれる仲間を募集しています。
少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ一度遊びにいらしてください♪ お会いしてお話ししましょう!

それでは、みなさん。本年も大変お世話になりました。お疲れ様でした!
どうぞ、ゆっくりと、良いお年をお迎えくださいませ!
また、来年も元気に頑張りましょう!

Classi株式会社's job postings
Anonymous
867efbc7 ebd2 49e2 b47c a3522597d0ea?1509069272
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
19959052 1499289416781434 1336263035944322577 n
18 Likes
Anonymous
867efbc7 ebd2 49e2 b47c a3522597d0ea?1509069272
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
19959052 1499289416781434 1336263035944322577 n
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon