1
/
5

ブログ本格運用して2年半が経つので もっと読んでほしい記事をまとめてみた

こんにちは!クラベスのデザイナー兼広報の川嶋です。
かれこれ4年半近くクラベスに在籍しております。月日が経つのは早いものです。「今年も頑張るぞい!」と思ったのがついこの間のようです。(もう学生さんは夏休みとか…嘘だろ…?)

クラベスのデザイナーとして働いてる私ですが、今皆様が見てくださっているブログの進捗管理運用もやっています。
代表が週に1度、ブログを書いてその記事を校正、サムネイル作成、挿絵作成、公開、SNS共有までしております。
メンバーの書いた記事のサポートも行っています。

本格的なブログの運用を始めたのは2021年の初め頃からなので、もう2年半ぐらいが経ちました。継続は力なりという言葉は真実で、今までいろんな方から反応をいただいております。いつも反応ありがとうございます!!

企業のブログは、なかなかフィードバックを貰いづらいものですが、「いつも見ているよ」「あの記事よかったよ」「あのサムネイル記事にぴったりだった」などお言葉をいただけると大変励みになります。
私なんか嬉しくて3日間はるんるんでお仕事できちゃいます。

そんなブログですが、2年半も記事を上げ続けていくと「あまり読まれなかった…」という記事も生まれてきます。
(サムネめっちゃ頑張って作ったのに〜伸びてな〜いクッソ〜!泣みたいになってます)

なので今回は、改めて読んでほしい記事を紹介します!!
みんなーーーーーー読んでくれーーーーーーー!!!!!


===============================

クラベスのCLAVES の由来・起源に触れる Claves Rootsシリーズ

【CLAVES Roots】会社のルールを決める時の考え方

初っ端から記事じゃなくてシリーズすか!?って感じなんですがすみません許しください。
clavesrootsですが今の時点で記事が10個あります。

**ルールを説明していくことで CLAVES の由来・起源に触れることにもなるかな?ということで、CLAVES Rootsと名付けました。**

という文章が最初の記事に書いてありますがその通りで。
クラベスのことを知りたい!どんな会社なんだろう!?と思ってくれてる方に読んでいただきたいです。ここの記事を読めば大抵のクラベスの文化は伝わると思います。
この記事全て、代表が執筆しているので代表の会社やメンバーに対しての素直な思いが書いてあります。

CLAVES Rootsの記事を読んでみる

===============================

雑談よりもつぶやき クラベスのtimes文化

雑談よりもつぶやき クラベスのtimes文化

こちらもクラベスにある文化?の一つです。
slack上で作られるchannelの一種で、よく社内向けtwitterとか言われてるやつです。

業務でのメモや、あとで読んでおきたい記事、うまくいかない!などのぼやき、本当に単純に趣味の話など。少し呟くと誰かしら反応してくれたりします。

何かに詰まった時、
「前に○○さんも上手くいかないって言ってたよ!これと同じ対処で治るかもよ」
とか、
家でコーヒーこぼしたこと言っても
「どんまいw」
とか言ってくれます。

もちろん、なんでも共有しろってわけじゃないです。
でもリモートワークで様子が察しづらいから嬉しいこと、苦しんでること、よかったこと、イラッとしたこと、なんでも共有して少しでも気持ちよく働いてくれると嬉しいのです。

そんなクラベスのtimes文化を改めて知ってもらいたいのでここで共有です!


===============================

成長している時こそ成長を感じない

成長している時こそ成長を感じない

この記事なんですが友人にタイトルだけ見せたら「哲学?」って言われました。笑
あまりPVが伸びていないのですが、私この記事とても好きで、
成長って数値化できるものでもないし、目に見えないので分かりづらいですよね。仕事のできるできないも試験と違って点数出てくるものではないし。ささやかな失敗を繰り返して凹んだりしてると、成長できるのか不安になると思います。周り人と自分と比べてしまったり。
この記事はそんな悩んでる方へ向けた内容かと思います。ぜひ、読んでほしいです!


===============================

不自由な時間の自由な使い方

不自由な時間の自由な使い方

サムネイル、めっちゃ可愛く仕上がったのですがあまりPVが伸びず…笑(多分公開した時間が悪かった)
これから夏本番。
学生さんは夏休みですね。帰省やご旅行で移動時間が増えていくと思います。
そんな移動の時間を今一度考えてみるのはいかがでしょうか。

研修と10周年記念のBBQしたらメンバーのいろんな顔が見えた件

研修と10周年記念のBBQしたらメンバーのいろんな顔が見えた件

ついこの前、公開した記事です!
10周年という大きな節目のタイミングで対面での全体での研修&4年ぶりのBBQを行いました。
ここまで大きなインベントは久々だったので楽しかったです。
また来年も実施したいですね。それまでに会社も私自身ももっとパワーアップしなくては!!!!


===============================

番外編

新年あけましておめでとうございます!初詣と今年のクラベスの目標
(クラベスのコーポレートサイトへ遷移します)

新年あけましておめでとうございます!クラベスの2021年の目標
(クラベスのコーポレートサイトへ遷移します)

新年明けましておめでとうございます!

2023年、やりきります!

新年のご挨拶のブログなのですが、記事自体は代表が書いたり、私が書いたり、バラバラなのですが、私が毎年干支にちなんだイラストを描いております。
クラベスのCが隠れていたり、クラベス公式キャラのくまちょんがいたりと、ちょっとした隠し要素があるのでぜひ見てみてください!


===============================


本当はもっと紹介したかったのですがキリがないので今回は以上にしたいと思います!笑

ブログを運用してわかったことは、自分の言葉で自分の考えや思いを文章化して可視化し発信することで、自分が今1番何を伝えたいのかがはっきりしてきます。
「自分の気持ちを伝えるのが苦手…でも本当はちゃんと自分の言葉で伝えたい」と思っているそこのあなたにこそ、筆を持って一筆書いてみてほしいです。喧嘩の後の「ごめんね」も手紙やLINEだと伝えやすいものですしね。

私も発信し続けようと思います!
それではまたの機会に。

株式会社クラベスでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クラベスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?