1
/
5

【社員インタビュー】自分の「やりたい」を実現させよう!

*プロフィール*
鈴木花奈 人事部 中途採用担当
茨城県古河市出身。 小学校から大学までサッカー部で活動。 中学時代は全国大会ベスト8、高校大学は国体に出場。2020年新卒でヤーマン株式会に入社し、2021年にFor A-careerへ転職。人材紹介事業部でCAとして活躍。入社1年でリーダーへと昇格。2023年の春に人事へ異動し12月から中途採用責任者へ昇格。

学生時代のサッカー経験すごいですね!!もう少し教えて下さい!

ありがとうございます!そんなにすごくないですよ!(笑)
サッカーは、学生時代は小学校から大学生まで14年続けていまして、将来の夢はなでしこジャパンに入って、オリンピックで優勝することでした!ゴリッゴリのサッカー少女です!

高校の時は朝始発で学校に向かい、帰りはほぼ終電で帰ってくるような生活を3年間続け、サッカー狂いの3年間を過ごしました!
今考えると想像したくないぐらいきつかったなと思いますが、そこでたくさんのことを学び、今の私があるのもこの時の経験が土台にあるからだと思っています!
嬉しい経験も悔しい経験も様々ありましたが、とにかく自分の目標に向かって努力した14年間でした!



For A-careerに入った経緯も気になります!


新卒は、美容機器メーカーに入社し、入社してから1年半は顧客折衝業務が中心でした。具体的には新発売の商品を、インフルエンサーの方たちに体験していただきPRをしてもらったり、ポップアップイベントを開催した時に、店頭でお客様へ商品の説明をしていました。
色々なタイプのお客様とコミュニケーションを取ることはすごく楽しくやりがいに感じておりましたが、もっと自分から提案をしたりお客様の課題をヒアリングして解決していきたいという思いが強くなり、営業の仕事したいと思い転職を決意しました!

For A-careerへ入社した理由は、営業として力がつきそうだと思ったことと、一人ひとりの個性を大切にしてくれそうだと感じたからです。面接で話をした4人全員が、全然違うタイプの人間で、For A-careerは人の強みを活かせてくれそうな会社だと思ったことを今でも覚えています!

入社した時から人事をやっているんですか?

人事になったのは、入社して2年後です。それまでは人材紹介事業部でCAをやっていました。
最初の1年間は悪戦苦闘し数字が上がらない時期もありましたが、顧客と向き合うことに多くの時間を投資したこともあり次第に結果もついてくるようになりました。人材紹介の営業は、やろうと思えばどこまでも時間を使うことができる仕事です。
そこの線引は難しかったのですが私は、悩んでいるお客様がいれば納得するところまで話をするということを大切に仕事に取り組んでいました。
その中で、転職支援をした候補者様から「鈴木さんと一緒に転職活動をすることができて楽しかった、新しい環境で働くのがワクワクする」という言葉をもらったことが印象的で、CAとしてのやりがいを感じたのはもちろんですが、ワクワクする会社作りって重要だよなと思いました。

少しずつ、会社を作る側に自分の関心が向いていく中で、中途採用を今後注力していくという方向性が社内で決まり、新しく採用担当を探しているということを聞いたので、手を上げて移動させてもらったというのが人事部へ移動した背景です。



鈴木さんは面接でどんなことを意識しているんですか?

私が、面接で意識していることは「固定概念を持たず、候補者さんに興味をもち強みを見つけること」を大切にしています。
自分がFor A-careerを決めた理由にも繋がりますが、会社には色々なタイプの人が存在して良いと思っています。人の強みというのは十人十色。
面接になると緊張などで本来の自分を出せないこともありますが、なるべくリラックスして普段通りの自分をだせるような雰囲気作りを意識しています。なので、私と面接する時は緊張しなくて大丈夫です!(笑)

最後に、For A-careerに興味がある方へメッセージをどうぞ!

For A-careerで活躍している人は、これまでに高い目標にチャレンジしてきた人です!それが成功しているか失敗しているかはあまり関係ないです!
「自分ならできそう!!」と前向きに捉えどんどん進んでいけるような人が弊社で活躍しています!
すでにできている人も、本来はできるのに今の環境だとなかなかできてない人、どちらでも良いです!私だ!と今思った人はぜひお話しましょう!楽しみにお待ちしております!

株式会社For A-careerでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
今週のランキング
株式会社For A-careerからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?