投稿1つ1つの思いを汲み取る!温かいコミュニティを支える新卒2年目に10の質問!

こんにちは、コネヒトの村田です。

『コネヒトメンバーに10の質問!』と題して、コネヒトで働くメンバーの人となりを深堀りする企画。
第5弾は、ママリのカスタマーサポートチームとして健全なコミュニティを支える新卒2年目のメンバーを紹介します♡

それでは、さっそくスタート!


1. お名前は?

仲田 有砂美 (なかだ あさみ)です。


2. 現在のお仕事内容は?

ママリQのコミュニティーの管理とカスタマーサポートをしています。

悩んでいるユーザーが、いつでも質問出来るような環境を常に保てるようにつとめています。
悩んでいるのに投稿することに躊躇されてしまっては、悩みを解消する場としていい場所ではありません。

いつでも質問していいんだよ、と思ってもらえる環境を作ることが私のお仕事です。



3. コネヒト入社までの経歴を3行で教えてください。

-大学3年のときにインターンとして働き始める
-就職活動をガッツリし今後の進路に迷う
-やりたいことが出来る環境と、ママリが好きという思いがどうしても捨てきれずコネヒトに入社を決める


4. 過去にハマったWebサイトは?

・クックパッド
・アメーバブログ
・YouTube

お菓子作りや工作が好きで、作り方を紹介しているサイトを見ることが好きでした。
自分で作れない時は作っている動画を見て満足しています。


5. 携帯に入っているお気に入りの写真を1枚見せてください!


実家の葡萄です。
これから葡萄に袋をかけて鳥に食べられないように守るので、実っているのを見られるのはこの時期だけです。
実家では野菜もいろいろ育てていて、夏はたくさんの野菜が収穫出来るので楽しみです。


6. 先週の金曜日、どんな一日をすごしましたか?

7時15分 起きる
8時30分 家を出発
9時00分 お仕事開始
13時00分 ランチ
14時00分 ママリQタイム
14時10分 お仕事再開
20時00分 お仕事終わり
20時30分 スーパーに寄って家に到着
2時すぎ 寝る

家に帰ったら、家事や最近のマイブームのパズルをしています。
次の日がお休みだとついつい夜更かしをしてしまいます。


7. ママリQの中で印象に残っている質問とその理由を教えてください。

私、週に5000件以上の投稿を見ていて1つに絞るのが難しいので。。
いくつかご紹介します!


①ママの不安な気持ちを救った瞬間のやりとり


これ実は、分単位で複数人とやりとりが進んでいました。
病院に行くまでの不安をママリで取り除いてあげられている瞬間です。






②思わず気持ちがあたたかくなる、友達のようなやりとり

このやりとりのユーザー同士は、元々の知り合いとかではないんですが、すごく慣れ親しんだお友達のようにやりとりされています。
どんなに落ち込んでいても、ママリに来て少しでも良いから元気になってくれたら嬉しいなと思います。






③みんなで出産を迎えるユーザーを応援するやりとり

出産前の投稿者をユーザー同士で応援。すごく素敵ですよね。






8. コネヒトの入社前の面接(や入社後の面談)で言われた印象的な言葉があれば教えてください。

(初めはインターンとして働き始めたため)もう3年くらい前なので、「え?この人が社長なの?」って思ったことくらいしか覚えていません。(笑)

あと、当時のオフィスがとても小さく、会議室がなかったので面談場所が近くのカフェだったこともよく覚えています。
大学生の私は、会社の社長といえば50代くらいの貫禄のあるおじさまをイメージしていたので、20代の男性が出てきたことにびっくりしました。
そんなイメージしか持っていなく、知識もない私を採用していただけたのはとても幸運でした。

あと、インターンをはじめて間もないころに「やってみる?」と大きな仕事を振ってもらえたことは、今でも鮮明に覚えています。
インターンなのにとても裁量権のあることを任せてもらえていることが嬉しく、身が引き締まりました。


9. 自分のことを「コネヒトっぽいな」と思った瞬間があれば教えてください。

ユーザーファーストなところ。

コネヒトで働くスタッフ全員、ユーザーの声を大事にしています。
私はとくにユーザーに一番近いところで業務をしているので、声をもらう機会が多くあります。
ユーザーの声が埋もれないよう、関係各所に共有することを大事にしています。


10. コネヒトとは〇〇である。←これを埋めてください

たくさんの種子」ですかね。。

まだ、芽吹いてないの?というツッコミは止めてください。。(笑)
種子が形成される前にたくさんの栄養をもらって。芽吹く前の種子って土やお水などからたくさんの栄養をもらって。コネヒトとしても、コネヒトで働く人も、色々な方から支えられて成長していくんです。

いずれ大きく素敵な素敵なお花を咲かせますよ〜!
そしてその恩を、より多くの人に返せるようになると思っています。



--------------------------------

常にユーザーの気持ちを第一に考え、ママの気持ちに寄り添う行動を心がけている仲田さん。
誰よりもママリのユーザーに詳しく、健全なコミュニティを支えている大事な存在です。


以上、『コネヒトメンバーに10の質問!』をお送りしました。
今後も様々なメンバーをこちらのコーナーでご紹介していく予定です。
ぜひ『コネヒトブログ』をフォローして記事の更新情報を受け取ってくださいね。

また、実際に会って話してみたい、という人は是非コネヒトオフィスに遊びに来てください!
「こんな質問をして欲しい」などのご意見もお待ちしております!


【関連記事】

■コネヒト社員インタビュー

【CTO 島田達朗】インタビュー

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.1【エンジニア 高野福晃】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.2【COO 松井佑樹】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.3【デザイナー 古市聖恵】

ぼくがコネヒトを選んだ日。vol.4【ディレクター 山口真吾】

■コネヒトメンバーに10の質問!

フォロワー数27万人。ママリのSNSを運用する1児のママに10の質問!

海外生活14年!?月間1億PVのメディアを支えるママリの編集長に10の質問!

お役所勤め&出産を経てIT業界へ!未経験から挑戦したママに10の質問!

コネヒト株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings