1
/
5

【経営戦略合宿2018:Report】favyの弾丸合宿、話題のCOLONY箱根へ!

こんにちは。favy人事の渡辺です。
久しぶりの投稿ですが、今回は6月3日・4日に開催しました「経営戦略合宿2018」の様子をReportさせていただきたいと思います。

役員とマネージャー層で行く合宿はこれで2回目となりますが、前回より4名増え合計15名で今話題の「COLONY箱根」へ行ってまいりました。
社員旅行というわけではなく経営戦略を決める為の合宿なので超過密スケジュールで行われるのがfavy流経営合宿です。

まずは合宿に備え数日前から「合宿の進め方」や「課題図書」などの数々が宿題として与えられます。

今回のGOAL
・参加者全員が各担当領域ごとの戦術を練り、高レベルな役員会資料をつくれるようになること


そして当日。

DAY1

7:00_会社集合


まだ眠い中、改めて今回の合宿の趣旨とfavyの経営戦略を高梨から説明。
なぜ「好きを仕事にする人を増やす」というMissionを掲げているのかなど、favyの根源となる部分から改めてインプット。




そして早速、グループに別れ宿題となっていた各部門/各サービスの業務フローを発表します。
ワールドカフェ形式で様々な意見を出し合い、全部門のフローを把握します。
約4時間会社でインプットを終えいざ出発!

11:30_新宿駅へ移動

12:00_バスで出発

車中は体力温存のために「寝る」というスケジュール。
(まだ笑顔のおじさんたち。取締役米山は既に熟睡しております)

14:00_「CORONY箱根」へ到着

今回の仕切り役「井上さん」から施設の説明。 「段取り力」を重要にしているfavyとして、今回は完璧な段取りでした!

あまりにキレイで豪華な施設のため、興奮して、写真を取りまくっている広報の佐藤さん
それもつかの間・・・

14:30_グループワーク開始

営業部門、新規事業部門、バックオフィス&マーケ部門に分かれグループワーク開始 午前中に話し合った各部門の業務フローの中で「課題点はどこか」「その原因はどこからきているか」「その解決策は」をまとめ、次なる戦術を練ります。 しばし集中・・・

18:00_現在の進捗確認とプチ発表会

大型スクリーンを贅沢に使って各部門発表を行います。
1部門3分の予定が、役員からの容赦ない指摘に時間が大幅延長
夕食の時間も押すほどの熱中する議論に。

(シルエットが同じに見えますが、手前が代表の高梨、奥が山崎おしょうです)

19:30_夕食

まだ議論が終わらない中、一旦つかの間の夕食です。 お酒も少々入れつつブレイクタイム
研修施設とは思えない料理のクオリティー!

20:15_プチプレゼン再開

CTOの新堀は浴衣で発表。
お酒を飲みすぎている人も出てきつつありますが、そんなの関係なく議論は進みます。

深夜_自由時間

発表し指摘を受けた部分を真面目にまとめている人が大半のなか、飲みすぎて盛り上がっている人も。 COLONY箱根は、セルフでお酒が飲み放題なのでついつい手が酒へ。

(favyを代表する酒好きな2名 左:前田、右:米山)

DAY2


6:30_起床
7:00_各部門 戦略まとめ発表 (途中朝食)

各部門改めて作成した資料をもとに総仕上げのプレゼンへ。
最後は代表の高梨から、会社全体の目指すべき方向性と、中長期の計画を発表し締め。

チェックアウトになり、お世話になったCOLONYともお別れ。

10:00_チェックアウト バスで帰路へ

帰路の途中の乙女峠で富士山をパシャリ。快晴でキレイすぎます。
もちろん帰路のバスは皆さん爆睡でした。


おわりに

如何でしたでしょうか?favyの弾丸経営合宿。
それなりのコストを掛けて行く合宿なので1分たりとも無駄にしない、人間強化合宿とも言えます。
急成長をしているfavyなので、会社にいるとどうしても日々の業務をこなしてしまう、そんな日々の業務を一旦忘れ、場所を変え、集中して戦略戦術を考える。頭をクリアにしてインプット・アウトプットを整理する。
こういった機会を定期的に創り、更にfavyは成長してまいります。

まだまだ経営ボードメンバーマネージャー候補も募集中です。
こんな合宿に参加したいよという方、是非お待ちしています!

CxO
CxO候補|10年目のStartupにおける経営ボードメンバーWanted
株式会社favy(ファビー)は、システムと実務の両面でリテールビジネスをサポートしている企業です。 【主な事業1:OMOツールの提供】 複数のツールを組み合わせることで、効率的にOMO(オンラインとオフラインの融合)マーケティング施策を実施するサポートをしています。 具体的な提供ツール ・店舗向けサブスクプラットフォーム「favyサブスク」 ・店舗向けのモバイルオーダーシステム「favyモバイルオーダー」 ・無料でお店のWebサイトを作れるサービス「favyページ」 ・PR記事を掲載・広告運用できるメディア「グルメメディアfavy」 など 【主な事業2:運用代行】 Saasツールや、ツール群から生まれるユーザ行動データを活用し、OMOマーケティング施策を企画・実行します。 具体的な提供サービス ・大型物件の店舗運営の課題解決に特化した「Raas」 ・デジタル広告の企画から運営まで代行する「広告運用代行」 など 【クライアント】 現在は、エンタープライズ企業を中心にサービスを提供しています。 主なサービス提供業界 ・大手ディベロッパー ・鉄道会社 ・小売 ・飲食 など 【主な事業3:シェア型フードホールの運営】 店舗の運営支援、大型物件の課題解決に特化した企画/デザイン/施工/システムをワンストップで提供しています。 現在は仙台〜鹿児島まで全国10ヶ所に展開。 今年オープン予定の物件もあり、年々物件数を増やしています。 最新情報はこちらをご覧ください:https://blog.favy.co.jp/category/release/
株式会社favy

引用元:http://blog.favy.co.jp/4728/

株式会社favyでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社favyからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?