1
/
5

福祉業界一筋でLOGZにジョイン。入社6ヶ月を経たずして、リーダーへ抜擢された若き期待のホープに迫る。

▶目次

⑴0からの新規拠点開発に憧れ、LOGZへジョイン。

⑵「やりがいしか感じない。」それがLOGZの風土。

⑶将来的には、エリアマネージャーとして業界の活性化に貢献を。


0からの新規拠点開発に憧れ、LOGZへジョイン。

自己紹介をお願いします!

就労移行ITスクール水戸でリーダーを努めている古橋眞弦と申します、よろしくお願いします!!

1997年8月6日生まれで今年27歳になります。2023年7月、水戸事業所が開所したタイミングで支援員として入社、同年11月よりリーダとして働いています。

元々は商業科のある高校で福祉とは、まるで関係がなかったのですが、障害者の入所施設に親の紹介で入ったことが福祉のスタートでした。最初は慣れないことばかりで大変でしたが、業務がつらいと思うことはなく、次第に障害福祉に携わる事が誇らしくなりました。

障害者の就職について調べている時にLOGZの事を知り、水戸にオープンするタイミングで入社させていただいております。

次にLOGZへの入社の決め手を教えてください!

1番の決め手は面白そうだと思ったからです。

私は7年間福祉に携わる中で、障害者の就労といえば軽作業や農業、食品加工などしかないと思っていました。そんな中プログラマーとして就職が出来たり、正社員として働くことが出来ることに驚いたと同時に、とても興味を持った事が入社の決め手でしたね。

あとは、新規拠点の立ち上げメンバーだったことも入社の決め手です。自分たちで1から事業所を作っていく、成長させていくことに憧れがあったため、LOGZへ入社することを決めました。

入社後の具体的な業務内容について教えていただけますか?

一言では語れないくらいに多岐に渡ります。

ユーザーへの声変えを初め、生活や障害特性への不安を聞いたり改善策を一緒に考えたりする支援員としての業務だけではなく、訓練内容の確認や分からないことに対する教育なども...。

他にも1人でも多くの方の目に留まるような営業活動、障害者雇用を考えている企業の見学対応、ユーザーの就職活動のサポート。そして、リーダーになってからそれとは別に、クルーの育成や事業所の運営・管理なども行っています。

「やりがいしか感じない。」それがLOGZの風土。

LOGZで働く中で感じるやりがい、魅力について教えていただきたいです!

やりがいしか感じないです(笑)。

いきなり入って事業所の運営をやらせてもらえる機会って普通はほとんどありません。だからこそ、やりがいを感じますし、貴重な経験をさせて貰えているのだと実感しています!!

LOGZで働く中で大切にしていることについて教えてください!

リーダーとして大切にしている事はメンバーが考えた施策を否定しないでまずやってもらうことです。

事業所を良くしていこうと考えてくれたことなので、それは絶対否定したくないし、やってもらう事で成長に繋がると私は考えています。

あとは「いや」、「でも」といった言葉をなるべく使わないことを大切にしています。上に書いた事と似ていますが、相手の否定から入るこれらの言葉は、言われた方は間違いなく良い気分にはならないでしょうし、やる気を削がれる恐れもあると思っているので、極力使わないようにしていますね。

そして、クルーとしては当事者意識を持つように心掛けています。どんな場面でも責任感を持つことで、緊張感と高いパフォーマンスを発揮できると考えています。

将来的には、エリアマネージャーとして業界の活性化に貢献を。

仕事とプライベート関係なく、個人的な今後の目標やビジョンについて教えていただけますか?

自分は新しい枠組みや仕組みを創る事よりも、いまある物を最大限に活用して成長させる事を得意としているし、個人的に好きなので将来的には複数の事業所を纏めるマネージャーとして働きたいと思っています。

そのためにも今は水戸事業所を安定させる事が大事だと思っているので、まずは水戸事業所の利用率を最大にして、1人でも多くの就職者を出し定着させる事を、大きな目標として目指しています!!

最後に、どんな方にLOGZに来ていただきたいか、どんな方と一緒に働きたいか教えてください!

利用者さん1人1人をしっかり見ることができる(見たい)方と一緒に働きたいです!

利用者を理解するというのは周りが見えている事にも繋がるので、頼りになる職員になると思います。

あとはすぐに行動を起こせる向上心のある方と働きたいですね。すぐに反応してアクションを起こすことは、水戸事業所では一番大切にしていることなので、このスピード感に付いてこれる方と是非一緒に働いてみたいと思います。

このストーリーを読んでLOGZGROUPが気になった方!ぜひ一度お話ししませんか?

皆様からの沢山のご応募をお待ちしております!

LOGZGROUP株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング