1
/
5

給与チームのワークショップにおじゃましました

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

先日、『MFクラウド給与』の開発チームで実施していたワークショップにおじゃましました。

本日のブログでは、その様子をお届けします!

MFクラウドシリーズの開発体制

マネーフォワードでは、ビジネス向けのクラウドサービス『MFクラウドサービス』を提供しています。

『MFクラウドサービス』は、会計・確定申告・請求書・給与・経費・マイナンバー管理・資金調達など、バックオフィス業務の効率化や経営課題の改善、生産性の向上に貢献していくためのサービスです。

そのため、各機能については開発チームのみならず、マネーフォワードのバックオフィスメンバーの意見も反映されています。

また、各開発チームでは、より良いサービスに成長させていくことを目的に、サービスのミッションやビジョン、ターゲットユーザーなどについて話し合うワークショップを実施しています。

今回、『MFクラウド給与』の開発を行う"給与チーム"でワークショップが開催される際に、開発企画の植村さん「ワークショップの様子をぜひ取材しに来てくださいー!」と声をかけてくれたので (ありがたい) 、ちょこっとご紹介させていただきます!

ワークショップには、労務や経理のメンバーも参加

(写真左奥から、プロダクトオーナーの増山さん、エンジニアの大津さん、経理の高倉さん、労務の苞山さん、開発企画の植村さん、エンジニアの渡邊さん、デザイナーの倉谷さん)

ワークショップには、開発メンバーだけではなく、マネーフォワード社内で『MFクラウドシリーズ』を使って仕事をするバックオフィスメンバーも参加します。つまり、ユーザーからの疑問や使いやすさ・使いにくさについて...など生の声が開発メンバーに届くというわけです。

この日は最初に労務の苞山さんに、現場では実際にどんな業務が発生し、その際にどんなことが弊害になっているか...といったことをヒアリングしていました。

労務の仕事について、入社後の諸手当や住所変更手続き、雇用形態毎に発生する手続き、休暇等の処理の仕方、勤務状況毎の処理作業、諸々の定常のタスクなどなど…いろんな要素を洗い出し、デザイナーの倉谷さんがポストイットに書き出して可視化していきます。

生の声を元に、ネクストアクションを検討

バックオフィス業務全般に共通することではありますが、労務の仕事は月初から月末にかけて定常業務が変化していきます。

「実はこんな業務が発生している」「実はこんな風にタスク処理をしている」ということがどんどん判明していき、開発メンバーからは「え、そんな風に処理していたんですか...!」という驚きの声があがっていました。

開発企画の植村さん(写真右)は、社労士資格を持っており、前職ではITコンサルの傍ら社内で労務業務も担当していました。現在はその知識と経験を活かし、『MFクラウド給与』の開発に携わっています。
(その奥ではエンジニアの渡邊さんが弾ける笑顔ですが、こんな感じで終始、和気あいあいとした雰囲気でワークショップは進んでおりました)

このように、実務の経験を活かして開発に携わるメンバーと、現労務担当のメンバーの生の声が反映されながらサービス開発が行われる様子はValueのひとつとしてUser Focusを掲げるマネーフォワードらしい風景です。

「ここを自動化したい」「いや自動化したとしても、この作業はなくならない...」と議論は尽きず、気づけばあっという間に時間が経っていました。

開発メンバーからは「ボトルネックだらけでめちゃくちゃ勉強になる...」「作業負担がすごい」「開発しがいがある」「昔から同じフローで作業されているからここらで整理したい」といった声があがっていました。(写真左は、「これはユーザーのペインだ...」と話すエンジニアの大津さん)

時にため息が、時に笑顔が、そして最後には「よっしゃ改善がんばるぞ」という意気込みで、この日のワークショップは終了しました。

今日のワークショップを受けて今後どんな風にサービスが改善されていくかが楽しみです!

『MFクラウド給与』のみならず、マネーフォワードではこのようにワークショップ等を通してサービスのミッション・ビジョンを設計しながら、開発を進めています。

「自分もミッション・ビジョンの設計や開発に関わりたい」
「ワークショップの内容に興味がある」
という方はぜひオフィスに遊びに来てください。メンバーみんなでお待ちしております!

絶賛メンバー募集中(・∀・)

Rubyist
RubyをForwardするコミッター達と共に働きたいRubyist募集!
株式会社マネーフォワードは、サービスを通して個人や企業のお金の課題を解決し、ユーザーの人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2012年5月に誕生しました。 私たちのサービスを通して、個人のお金の悩みや不安が解消し、企業の経営が改善して国内の生産性が向上し、日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」になることを目指します。 自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」は利用者数850万を超え、ビジネス向けクラウドサービス「マネーフォワード クラウド」は50万のユーザーと約2,000の会計事務所に導入されています。 今後ますますの事業成長と、ユーザーフォーカスのサービス開発を推進してまいります。 〈サービス一覧〉 https://corp.moneyforward.com/service/business/ 〈注目記事〉 ・「お金の悩み」をすべて自動で解決するサービスを http://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3531 ・「社長の戦略が分からない」と言われてhttp://business.nikkeibp.co.jp/atclcmp/15/270964/051000004/ ・マネーフォワードがRuby言語(オープンソース)の「パトロン」に http://jp.techcrunch.com/2016/02/17/moneyforward-urabe/ ・「技術×ビジネス感覚×プロダクトオーナー経験」で、どこでも通用するエンジニアに https://nomad-journal.jp/archives/2116 〈最新ニュース〉 https://corp.moneyforward.com/news/info/ 〈ヒト・風土・環境〉 https://www.wantedly.com/feed/s/moneyforward_room
株式会社マネーフォワード

あわせて読みたい(・∀・)

給与チームが何をやっているか聞いてきた | MoneyForward's ROOM
マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、いろんな部署にインタビューをするこの企画。今回は、「MFクラウド給与」の開発チーム (以後、「給与チーム」) へのインタビューです。語り手増山 大輔大...
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/68988
株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング