1
/
5

MF KESSAI Career Nightを開催しました

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。

マネーフォワードでは、「マネーフォワードで働くことに興味を持っている」方に向けた採用イベント「Money Forward Career Nightを開催しています。

今回は、グループ会社MF KESSAIに興味を持っている方に向けた「Money Forward Career Night #3 ~MF KESSAI編」を開催しました。

MF KESSAIで働くメンバーやチームについては、是非下記の記事も併せてお読みいただければ嬉しいです^ ^

会場はFINOLAB

会場はMF KESSAIが入居しているFINOLABです。FINOLABは大手町駅直結の大手町ビル4Fにあり、Fintech関連のベンチャー企業が集まる拠点となっています。

ベンチャーというと渋谷や六本木をイメージされると思いますが、ここ最近は日本最大のオフィス街である丸の内も新たなベンチャーの街として名乗りを上げています。実際に、こういった形でいろんなベンチャー企業を誘致したり、大手企業とベンチャーが協働した様々な実証実験が行われていたりと、多くの新たな取り組みが生まれています。

新しい姿へ変わっていこうとしている丸の内、そんな街で働けることも、FINOLAB、そしてMF KESSAIの魅力のひとつかもしれません。


こちらはFINOLABのフリースペースと執務エリアへの入り口で、入室管理(ドア左側) は指紋認証になっています。指紋認証システムには、同じくFINOLABに入居するLiquidさんがの決済・認証サービスを導入されているとのこと。


中のフリースペースは広々として充実しています。だめになるクッションがたくさん。もふもふ。


こちらは代表の冨山さん(左)とエンジニアの大菅さん(右)。楽しそうです。


オフィスをちょこっとご紹介

MF KESSAIの執務スペースはこんな感じです。ベンチャー感ありますね。た、卓球台がある...!


窓からの景色はこんな感じ。丸の内っぽい...素敵。


そんなオフィスの引越しの様子もわかる、エンジニア大菅さんのブログはこちらです。


イベントレポート

さて、イベント会場は執務エリアの手前にもあるフリースペースです。カラフルな椅子とコンクリートの床がおしゃれです。ちなみに、MF KESSAIの発表記者会見もここで行いました。

記者会見の様子はこちら!



飲みものと簡単なおつまみを用意して準備万端。


パン。美味しそう...。


この日は登壇するメンバーも登壇しないメンバーも会場に集合しています。こちらはエンジニアの鈴木さん(左)、エンジニアの大菅さん(中)、今月入社したばかりのデザイナーの佐藤さん(右)。


イベントスタート

まずは人事の井上さんからご挨拶とスケジュールをお伝えし、そのあとは現場メンバーより事業や開発体制などについてお話しました。


MF KESSAIの事業とは

最初に、2017年新卒の山本さんよりMF KESSAI立ち上げの経緯やミッション、多種多様なメンバーの紹介、今取り組んでいること、サービスの仕組みなどに関してお伝えしました。


MF KESSAIを支える技術

つぎに、開発責任者の篠原さんより、開発体制、アーキテクチャーなどについてお伝えしました。


MF KESSAIのサービスをGoで開発してる話

最後にエンジニアの大菅さんより、Goでの開発体制やそのメリット、Goを採用した背景などに関してお伝えしました。


懇親会

発表後は懇親会がスタート。ここで、マネーフォワードのインターンを経て新卒第一号の社員として入社し、現在はMF KESSAIの取締役をつとめる丸橋さん(右から二番目)より、乾杯のご挨拶をさせていただきました。

懇親会は、登壇者以外のMF KESSAIメンバーも参加させていただきました。最後まで多くの方にご参加いただき、開発の話や働き方など、各々参加者の方と会話に花が咲きつつ、夜は更けていきました。

おいそがしい中、足をお運びいただきました皆さま、ありがとうございました!

「Career Nightに行きそびれた…」
「MF KESSAIで働くことに興味がある!」
「マネーフォワードでRubyだと思ってたけどGo言語だったらやってみたい」

…そんな方はいつでもお気軽にFINOLABまで遊びにきてください。

メンバー一同お待ちしております♪

MF KESSAIでは一緒に働くメンバーを募集しています

サーバーサイドエンジニア
グループ会社のMF KESSAIでGo言語でサービス開発したいエンジニア!
株式会社マネーフォワードは、サービスを通して個人や企業のお金の課題を解決し、ユーザーの人生をポジティブなもの、前向きなものにしていくために、2012年5月に誕生しました。 〈マネーフォワード サービス一覧〉  https://corp.moneyforward.com/service/business/ 〈ヒト・風土・環境〉  https://www.wantedly.com/feed/s/moneyforward_room 私たちのサービスを通して、個人のお金の悩みや不安が解消し、企業の経営が改善して国内の生産性が向上し、日本でNo.1の「お金のプラットフォーム」になるために、この度、グループ会社を設立して新たな事業に乗り出しました。 〈新会社MF KESSAIが提供しているサービス〉  ・企業間後払い決済サービス『MF KESSAI』   HP:https://mfkessai.co.jp/ 〈ニュース&メディア掲載履歴〉  ・日経新聞 https://goo.gl/7Ko1zF  ・TV東京(ワールドビジネスサテライト)https://goo.gl/YWCmPL  ・THE BRIDGE https://goo.gl/fQzCgh  ・掲載情報まとめ https://mfkessai.co.jp/media/  ・Wantedlyインタビュー https://goo.gl/Fvg6YN https://goo.gl/jngyzs
株式会社マネーフォワード
株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング