1
/
5

白熱!社内で「クイズ大会」を開催しました!

こんにちは。人事部でインターンをしている安藤です。

今回は社内で開催されているイベントや取り組みについてレポートしていきたいと思います!
紹介するのは、いろんな部署の人とシャッフルしてご飯をしにいく「シャッフルディナー」という取り組みです。

「シャッフルディナー」ってなに?

「シャッフルディナー」は、奇数月に希望者を募り、人事部で各部署社員をシャッフルしてグループを組み、みんなでご飯に行く取り組みです。

マネーフォワードでは、これに似ているもので、「シャッフルランチ」という取り組みもあります。
こちらは、毎月開催されていますが、「ランチでは時間が足りない」、「もっと部署の人と交流したい、交友関係を広げたい」という社員の要望に応えるため、シャッフルディナーも開始しました。

今回は、テーマを持って活動をはじめ、活発になってきたシャッフルディナーを取り上げていきます!

3月には花見、5月には社内でクイズ大会を開催したということで、クイズ大会の様子を詳しくお届けします。

シャッフルディナーで、なぜ「クイズ大会」?

もともとは、人事部企画グループで懇親会やイベントを企画している社内活性担当の西野さん(通称:えりをさん)の発信で、社外のクイズ大会にマネーフォワードチームとして参加したことがきっかけでした。それから、徐々に社内でにクイズ愛好家が増え、今回社内でご飯をしながらのクイズ大会開催に至りました。

実はクイズ大会を行うことで、社員同士で悩んで考えたりアイデアを出したりするので、いつの間にか仲良くなって、一体感が出てくるらしいです。人事の社内活性担当としては、それも目的なんだとか。

チーム対抗クイズ大会スタート!

前置きが長くなりましたが、当日のクイズ大会の様子です。

今回は、A・B・C・Dの4チームに分かれチーム対抗で行いました。
クイズの形式が異なる4つのステージでの戦いだったのですが、どのステージも想像以上にガチンコバトル!飲んだり食べたりしながら会話をして、とても盛り上がりました!

1stステージは、画像・筆記問題
これはチームで協力して解答する形式です。例えば、オリンピックマークの真ん中の輪の色など知識と記憶を問われる問題が多かった印象です。

このステージでは、マネーフォワードのエンジニア、黒田さん率いるAチームが全問正解で圧勝でした!

実は黒田さんは、圧倒的な知識量と早押しのスピードからマネーフォワードではクイズ王と呼ばれています。

2ndステージは、ジャンル別早押しクイズ
ジャンルは、「文学・言語」、「歴史」、「エンタメ」、「ノンジャンル」の4つ。
それぞれが得意なものを2つ選びチームの代表2名が先攻・後攻になって早押しで戦いました!
次々に表示される写真を元に世界遺産の名称を答える問題やイントロクイズなど問題は様々でした。

社内のスペースに、テレビのクイズ番組さながら早押しボタンなどの設備を設置。皆さん真剣な表情で、出されるクイズと向かい合います。

いざボタンを前にするとなかなか答えが出てこないということも…自分の得意そうなジャンルを選んだはずなのに解答権がない時のほうが答えが出てきました(笑)

3rdステージは、団体羽織早押しクイズ
チームで1人ボタンを早押しする人を決めて、その人以外が回答するというもの。
問題の難易度はあまり高くないようでしたが、チームの信頼関係が重要になってくるステージでした。

解答者全員が前のめり(笑)

ファイナルステージは勝ち抜き早押しクイズ。
チームで順番を決め、1対1で戦いました。


ファイナルステージとあって一番盛り上がったのですがどの写真もみんなの顔が真剣すぎる…白熱っぷりが伝わると嬉しいです。

そして結果は…

Aチーム優勝の瞬間。

最後までドキドキな接戦でしたが、やっぱりクイズ王の黒田さんは強かったです。

クイズを楽しむことはもちろん、部署や職種の垣根を超え、様々な方と交流できるとても良い機会となりました。

マネーフォワードの社内の雰囲気を、少しでも知っていただけたでしょうか。

マネーフォワードでは年齢や役職も関係ない、異なる部門・職種間の繋がりを大切にしており、こうしたイベントのほかにも部活動なども行っています。

今度は、部活動も紹介していきたいと思っています^^

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング