1
/
5

経営合宿を行いました

こんにちは、広報柏木です。

先日舞浜のホテル「ユーラシア」にて、経営合宿を行いました。リーダー陣が対象で、一人ひとりのスキルの強化、部署間の連携強化、目線を合わせることなどを目的としたものです。

講師は、ベストセラー「成長マインドセット」の著者吉田行宏さん。吉田さんはガリバーインターナショナル(現:IDOM)に創業時から経営幹部として参画され、急成長する組織を支えてこられました。10年未満で売上1,000億円を達成したガリバーインターナショナルは、『ハイパーグロースカンパニー』と呼ばれているそうです(なんと、日本で1社!)。マネーフォワードは創業7年目にして社員数が300名を超えましたが、同じ頃のガリバーインターナショナルは1,000名を超える規模だったそうです。もはや想像できません…。

そんな吉田さんの研修を受けられるという事で、参加したリーダー陣全員が「成長マインドセット」を読んで研修にのぞみました。

吉田さんの研修は、吉田さんが一方的に私たちにレクチャーするというより、自分たちで考えて気づいたことをシェアし合うというスタイルです。4~5人のチームでワークに取り組み、終わる頃にはどこのテーブルもポストイットが山積みに。

各メンバーのキャラクターが分かっただけでなく、悩みや気づきをシェアすることで、お互いをより深く理解し合える関係になれたと思います。

(2人1組でディスカッションしている様子)

(チームで気づきをシェアして拍手している様子)

さまざまなワークを通じて、「知っていることとできることは違う」「自責100パーセント」「三叉路理論」「アイスバーグ」「大きな子ども」など、理想的な成長のプロセスや成長のブレーキとなることについて、体系的に理解を深めることができました。

(自分のスキルとマインドセットの現在地を全員が自己評価しました)

最後は一日で学んだことを、チームを超えて全員でシェア。あっという間の7時間でした。

「今日学んだことを明日にでもメンバーに伝えたい」「人間性をもっと磨いていきたい」「自分の中のブレーキを認識することができた」「気づきをたくさん得られた」など、ポジティブな感想がたくさん。研修前と比べてみんなの表情や空気感が一変して、エネルギーに満ちあふれていることを感じました。

研修後は、大懇親会。「5年後のマネーフォワード」というお題でそれぞれのテーブルでごはんを食べながらディスカッションし、大盛り上がりの夜となりました。「マネーフォワードを使う行為を『マネフォする』という動詞にしたい!」「入社したい会社No.1になる」「合コンでモテる会社になる」「グローバルを超えて銀河系に進出する」など、大きな野望がたくさん出てきました(笑)。ここでは到底書けないようなことがほとんどだったので、割愛します…。

今回の研修を通じて、普段とは違う環境で全員が「成長」についてじっくり考え、多くの気づきを得られました。悩みがないように見えて同じ悩みを抱えていたり、組織に関して同じような課題を感じていたり…。日々目の前の業務をこなしていると忘れがちなコミュニケーションの大切さに気づいたり。

今回学んだことをしっかりと活かし、一人ひとりが成長し続けることでいい会社を創っていきたいです。吉田さん、ありがとうございました!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング