1
/
5

「おはじきを電子マネーに」子ども向けにお金の教室を開きました

こんにちは。マネーフォワード広報です。

本日は、子どもとお出かけ情報サイト『いこーよ』を運営されているアクトインディ様と「いこーよ×マネーフォワード キッズマネーイベント」と題しまして、お金の正しい使い方について学んでいただけるイベントを開催いたしました。

兄弟でご来場いただいた方もいらっしゃり、会場内には下は6か月から上は11歳まで、たくさんのお子さんと親御さんが、アクトインディ様のオフィスにご来場されました。

授業に参加してくれたのは5歳~11歳のお子さんで、少し緊張したFintech研究所長の瀧先生からのご挨拶でイベントがスタートしました。

瀧からは、鉛筆、消しゴム、水など身の回りもの、そしてお金に見立てた"おはじき"などを使って「お金と引き換えに物を買うこと」を体験してもらい、お金についてお伝えする時間となりました。

隣の友達の名前を覚えたらおはじきをゲット、おはじき1つと水を交換、絵を描いたらおはじき2つと交換…など、瀧先生からのお題につぎつぎと挑戦していくお子さん達の声が元気に響きわたります。


電子マネーのチャージ額をPowerPoint上にて葉っぱに見立てながら、おはじき(現金)を電子マネー化してもらうことにも挑戦しました。「おはじき4つ分をチャージする」というお子さんも居れば、「おはじきは1つしか使わない」という節約家のお子さんが居たりと、想い想いのやり方で楽しみます。

子ども達は自分の名前の横に表示される葉っぱが映ったPowerPointに興味津々です。

最後には、持っている現金(おはじき)と、電子マネー(PowerPointに映った葉っぱ)を使ってお小遣い帳を買うことに挑戦!「電子マネーとおはじきで買う」「おはじきだけで買う」など、それぞれ自分で考えながらお小遣い帳を購入しました。

授業後には、たくさんのお子さんが興味津々だったPowerPointで遊んでもらったりしながら、楽しい時間はあっと言う間に終了しました。


帰り際ぎりぎりまで、PowerPointに夢中なお子さん達。

今回、貴重な場を設けてくださったアクトインディ様、そしてご参加くださった親子の皆様、ありがとうございました。

マネーフォワードでは、昨年実施した「18歳からのマネーフォワード」を皮切りに、お金に関する教育に取り組んでいます。

「お金の教育について話を聞いてみたい!」という方は、お気軽にオフィスまで遊びに来てください♪

社員一同、お待ちしております。

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング