1
/
5

遊びで地方創生を目指すプレイライフが、この約1年間に仕事で訪れた日本全国の市町村を可能な範囲で数えてみる(2018年1月〜2019年3月)

プレイライフは、遊びで地方創生を目指す会社です。

観光先や移住先としての地域の市町村の魅力を自分達で取材し、若い世代に興味を持ってもらえるように情報を編集し、遊びのメディア「PLAYLIFE」の記事コンテンツとして発信しています。

そのため、編集部では日本全国各地のスポットへ訪れることが多々あります。仕事で国内の様々な地域に旅ができることは、プレイライフで働く魅力の一つです。

そこで、メンバーがどんな場所に訪問しているのかをお伝えするために、この1年間でどういった場所へ出かけていたのかを調査することにしました!


京都府和束町

まずは、花の都京都府の和束町。

京都府相楽郡和束町は、京都府の南部に位置する町で、京都中心部から約1時間半ほどの場所にあります。別名「茶源郷」とも呼ばれ、お茶の産地として全国的にも有名で、観光客が年々増えている注目のエリアです。

お茶が有名であることはよく知られているのですが、お茶以外のブランディングに課題を抱えていた和束町から、旅行先としての魅力をアピールするプロジェクトの依頼をいただきました。



静岡県沼津市

漁港の町として有名な静岡県の沼津市。新鮮な魚介類を味わうことができたり、クルージングで沼津港周辺の駿河湾を楽しめたりと、海辺地域を中心に観光客に人気の街です。

しかし、いままであまりスポットの当たらなかった山側においても魅力的な場所はたくさんあります。プレイライフでは沼津市からの依頼を受け、そういった山間部における新しい沼津の魅力を世の中に発信し、沼津地域を活性化するサポートを行いました。


新潟県妙高市

新潟県にある妙高は、雄大な自然に恵まれ四季折々の景観や温泉郷が楽しめる人気観光地。
スキー場と温泉が多く冬レジャーのイメージが強いのですが、実は夏でも思いっきり楽しめる、魅力的なスポットです。

プレイライフは、その妙高市の夏の魅力を世の中へ伝えるべく、観光プロモーションを担当しました。

妙高サンシャインホテルに宿泊し、ゴルフまで堪能してきました!



長崎五島列島、熊本県天草市

2018年6月に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」がUNESCOの世界遺産に登録されました。この遺産は、江戸時代の禁教令下における厳しい弾圧の中、宣教師不在にも関わらず、社会的には普通に生活しながらひそかにキリスト教由来の信仰を続けようとしたキリシタン達に関連するものです。

プレイライフでは、九州観光推進機構様からの依頼を受け、この世界遺産の素晴らしさを全国へ向けて発信すべく、観光PRを担当しました!



北海道函館市

新幹線・はやぶさに乗って、北海道函館市にも取材に行きました。

これは、北海道新幹線の利用促進というお題に対して、提案を行い実現化したプランです。

飛行機を利用したほうが北海道へ早く到着できるという状況の中、それでも新幹線を使う理由をどう表現し、発信していくかを考え、「快適さ」「意外とあっという間」「停車駅が多いので旅をしている気分になる」などの提供価値や、北海道新幹線の停車駅の新函館北斗駅からすぐ近くの大沼国定公園など、電車を使って楽しく函館を旅行できるプランを紹介しました。





沖縄県

ANAグループが新しく始めた「Look for your style」は、シェアリングエコノミーのサービスを組み合わせて利用し、パッケージされたツアーとは違って、自分でカスタマイズしたオリジナルの旅行プランを楽しむことができるサービスです。

このサービスをうまく利用することで、普段は泊まることがないようなオシャレな物件や、一軒家をまるごと借りて泊まったり、オープンカーをレンタルしたり、プロのスタイリストが選んだ洋服を楽しむことができたりという、非日常を味わうことができます。

このサービスのローンチに合わせたプロモーションの一貫として、プレイライフでも若者へのアプローチを行っていくこととなり、沖縄県へ取材に行きました!


このプロジェクトでは、動画の撮影、制作も行いました。



熊本県人吉市

タレントの泉里香さんが出演したCMで話題となった「列車でいきなりバケーション」。こちらのCMは九州の観光スポットが舞台となっており、天草や人吉、阿蘇など九州のスポットを泉里香さんが旅をするという内容のものです。

このCMに登場する熊本県人吉市は「熊本の小京都」とも呼ばれ、昔ながらの雰囲気が残る観光地や、肌に優しい温泉などで人気を集めているエリア。CMにも出てきた川下りも有名です。

この街はかつて人吉藩の城下町として栄え、2015年には「相良700年が生んだ保守と進取の文化 ~日本でもっとも豊かな隠れ里―人吉球磨~」として日本遺産に登録されています。

プレイライフは、この人吉市の認知拡大を促進するためのプロモーションを担当することになり、CMで舞台となったエリアを取材してきました!

福岡県宗像市

2017年7月に「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」がUNESCOの世界文化遺産に登録されました。これは、福岡県の宗像市及び福津市内にある宗像三女神を祀る宗像大社信仰や、大宮司家宗像氏にまつわる史跡・文化財を対象とするものです。

島全体が御神体とされ一般の入島が禁じられている沖ノ島は宗像大社の境内地で、九州本土から約60㎞離れた場所に位置しています。

プレイライフでは福岡県の宗像市観光局、そして福岡銀行地方創生科と協力し、この世界遺産を持つ宗像市の魅力をアピールするべくモデルコースの作成と、WEBプロモーションを実施しました。




⑨北海道札幌市 

こちらは、代表の佐藤の出身地である北海道にある、北海学園大学で登壇したときの写真です。

佐藤がこちらで登壇するのは毎年恒例になっていて、起業や事業についてのお話をしています。



⑩福岡県飯塚市

こちらは福岡県飯塚市で、地元の起業家やエンジニア、自治体の方との交流会に、代表の佐藤が参加したときの写真です。

佐藤の起業ストーリーをお話したのですが、お話を聞いていただいた学生から大きな反響がありました。


福岡県日田市

宿泊機能や豪華なレストランが備わった観光列車。九州にはそんな観光列車が多く存在します。そして九州の観光列車の中でも特に豪華なものの一つが、走る幻の豪華列車JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」です。

これは、1906年に当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会のなかった「九州鉄道ブリル客車」を利用したもので、当時の日本で最も豪華な設備を備えていた “幻”の豪華客車です。

この「或る列車」を、WEBを通じて認知拡大するご依頼を頂きました。




⑫大分県豊後大野市

大分県にあるゲストハウスである「あたらよ 豊後大野」に代表の佐藤が視察兼遊びにいってきました。

"リアルDASH村"のような場所で、みんなが「家族」になれるコミュニティとして、複数人が生活しています。

古民家再生や農地開拓で自給自足を行っており、地方創生に繋がりうる活動の事例です。




山口県萩市

山口県萩市は中国地方山口県の北部に位置し、北は日本海に面した、三角州上にある街です。江戸時代には三角形の形をした指月山の麓に萩城があり、毛利氏の城下町として栄えました。

ここ萩は、幕末の先覚者・吉田松陰をはじめ、幕末の風雲児・高杉晋作、初代内閣総理大臣となった伊藤博文など、日本を揺り動かした人々の出身地としても知られており、明治維新胎動の地とされています。

2018年はその明治維新から150年の節目の年で、それを記念して明治維新に縁のある萩市では、幕末明治期の偉人が食したと言われる料理などをテーマに『萩・食の祭典』というイベントを開催しました。

プレイライフは萩市より、このイベントを絡めた萩市全体のPRのご依頼を頂き、取材に行ってきました!




鹿児島県奄美大島、徳之島

九州の南の海にある、奄美群島に属する奄美大島と徳之島。どちらも自然に囲まれた島で、珍しい生物もたくさん存在しています。

奄美大島ではマングローブ林が有名で、アマミノクロウサギをはじめとする、世界的に見ても希少な野生動植物が数多く生息しています。徳之島は、サンゴ礁に囲まれた白砂のビーチや美しいエメラルドグリーンの海を見ることができ、油そうめんなどの島の郷土料理があります。奄美群島のみに製造が許されている黒糖焼酎も有名です。

この奄美群島を代表する奄美大島と徳之島の、WEBを通じた若者への観光PRのご依頼を頂き、プレイライフは観光モデルコース作成とWEBでの発信を行ないました。





徳島県美馬市

徳島県美馬市は、徳島県の北部に位置する市で、吉野川が流れることや、藍の生産、うだつの町並みで有名です。

プレイライフでは、この美馬市の地域おこし協力隊の方などを対象に、情報発信力の強化を目的としたWEBマーケティング研修を実施しました。

これは、地域の方々が地元の魅力を自ら発信し続けることをサポートするもので、プレイライフが今まで培ってきたコンテンツ制作や情報発信のノウハウをお伝えするプレイライフの地域創生サービスの一つです。




佐賀県有田市、⑰長崎県波佐見市

「日本遺産(Japan Heritage)」という、文化庁が2015年から創設した制度で、地域に点在する有形・無形の文化財をパッケージ化し、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーを認定する仕組みがあります。

その日本遺産と、日本が誇る伝統芸能などの「Live Art(実演芸術)」を掛け合わせて新たな切り口で紹介する「ニッポンたからものプロジェクト-日本遺産×Live Art-」という活動があり、この公演が2019年3月9日〜10日に佐賀県有田市、長崎県波佐見市で開催されることとなり、周辺の観光スポットも含めて、本イベントを若者へPRするプロジェクトにプレイライフもご協力させていただきました。





鳥取県鳥取市

鳥取県は、お試しの移住を支援するなど、移住者の増加にも力を入れています。

鳥取市が観光客や移住者として集客したいターゲットと、PLAYLIFEのメインユーザー層が一致することから、「定住先としての魅力も踏まえ、鳥取市を若者へアピールしてほしい」というご依頼をいただき、鳥取県の観光者と移住者の増加を促進させるための地域プロモーションを実施するため、鳥取県に行ってきました!




番外編 アメリカ フロリダ州

プレイライフには「一人旅休暇」という、旅行へ行くための有給休暇取得制度があります。

つい先月も、遊びプロデューサーである内田がこの制度を利用し、旅行へ行ってきました。

しかも国内ではなく、海外です。

「仕事で」訪れたわけではありませんが、プレイライフの制度を使って訪れた場所ということで、番外編としてご紹介します!


フロリダのディズニー





ユニバーサルスタジオ




NASA


※ちなみに、この記事のカバー画像も内田のプライベート旅行の時に撮影した写真です。


まとめ

全部をご紹介できたわけではありませんが、1年で約20箇所もの日本の都道府県を回っていたことがわかりました。

仕事でこんなにも国内を旅できるのはなかなか珍しいのではないかと思います。旅好きのプレイライフメンバーは毎回、本当に楽しそうに取材に出かけていきますし、返ってきて話を聞いているときも楽しそうに取材中の出来事を語ってくれます。


2019年にプレイライフメンバーが訪れるのは、あなたの故郷かもしれません。


========================================

エンジニア関連情報

多様なワークスタイルを実現。副業メンバーを最大限に活かすプレイライフ

創業5周年を記念して遊びの新制度をスタート!開発を支えるエンジニアの遊びを支援します!

メンバーインタビュー記事

すべてを遊びに変え、どんな仕事も楽しみ、課題を遊びで解決する「遊びプロデューサー」という職業

「社会で通用する自力はあるか?」背水の陣で臨み手に入れた小さな自信

「地方の魅力を磨き上げる」地方活性化を目指すCOOが語るPLAYLIFEの事業構想

スマートな実装で、後戻りが少ない開発を。DeNA、クックパッド出身エンジニアの知見が凝縮されたPLAYLIFE

プログラミング実務未経験から、エンジニアとして起業へ。学生インターンから始まったエンジニアの成長を支えたものとは

データで見る地方創生シリーズ

データで見る地方創生① 地方創生が必要とされる背景

データで見る地方創生② 人口減少問題を克服するための基本目標

データで見る地方創生③ プレイライフはどのように地方創生へ貢献するのか

その他

有名人の遊び密着企画に自治体向け地方創生新サービス。プレイライフが仕掛ける新施策!

【祝オフィス移転】全体会で発表されたプレイライフの今後のビジョンを大公開!

人材の側面からも地方創生を目指す!プレイライフの地方創生人材の育成・教育への取り組みを大公開!

「博多美人会」とコラボ!遊びのリアル体験投稿メディア「PLAYLIFE」は地域をこう盛り上げる!

バヅクリ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング