こんにちは、ロックスタ採用人事の内田です!
さて、香港研修のレポート記事も最後となりました。帰国日なのでバタバタでしたが、最後までしっかりレポートできればと思います。
そしてこの日のレポートは私が担当いたします!楽しんでいただければ幸いです。
まず、全体的な1日のスケジュールはこちら。
07:30-10:00 朝食
10:00-12:30 フリータイム
12:30-12:40 チェックアウト&集合
12:40-13:30 空港に移動&チェックイン
13:30-15:30 空港内フリータイム
15:30-20:30 フライト✈
20:30 解散
その中で、私の過ごし方はこのようになりました。
08:00 起床
09:00 朝食
10:00 スーパーでお土産探し
11:00 旺角でお土産探し
12:00 ホテルでパッキング
12:30 チェックアウト~空港へ移動
13:30 空港着~チェックイン
14:00 空港内でお土産探し
15:30 復路出発
20:00 成田空港着~解散
21:30 日高屋で〆のラーメン
では、順を追ってご紹介していきます!
最後の朝食
ホテルの朝食を必ず食べたい派なので、香港滞在中も毎朝しっかりいただきました。飲茶系のメニューは毎日ちょっとずつ変わっていて、この日は小籠包とマントウが食べられて嬉しかったです。
![]()
3日目にケンタさんがレポートしていた通り、お粥は本当に美味しかったですね…。個人的に中華粥を食べた経験がなかったため、トッピングに置いてあったザーサイとピーナッツを入れてみたところ、その美味しさに衝撃を受けました。ちょうどいい塩気とナッツの香ばしさがたまらん…また食べたい…。
現地スーパーって楽しいですよね
お腹が膨れたところで、最終日あるある「お土産ミッション」にむけて、まずはホテル目の前にあるスーパーへ!
渡航前にInstagramで”香港土産”を下調べしていたのですが、絶対に欲しかった出前一丁とたべっ子動物の香港限定テイストをスーパーでゲットしました!
![]()
出前一丁は、香港が経済成長するタイミングで、「日本=高品質」というイメージから一気に流行していったらしく、現在では家庭だけではなくお店でも親しまれている国民食になっていったそうです。
日本では醤油味や味噌味が一般的なラインナップですが、香港では40種類以上のバリエーションがあるんだとか!
帰国後にいくつか食べてみて、今のところ一番印象に残っているのはトマトペーストの入っている「トマトエッグビーフテイスト」。とはいえ、どれも美味しかったので、皆さんも香港を訪れた際は是非買ってみてください!
![]()
海外で日本の食品がここまで生活に浸透している国って、珍しいんじゃないかなと思います。
私は香港に訪れたのが今回初めてで、これまで香港の文化や歴史に関心を持ったことがありませんでしたが、食の繋がりを感じたことで、なんだか一気に親近感が湧いてきました。あとシンプルに嬉しい。
旺角(モンコック)で、あのTシャツをもう一度
さて、スーパーで爆買い日本人ムーブをかまし終え、パンパンになったショッピングバッグを一度ホテルに置いた後、隣駅の旺角へ向かうことに。
実は2日目の夜に旺角を少しだけ散歩していて、あの時は「ふんふん、ここにはこういうお土産通りがあるのね~」という下見程度でした。
![]()
![]()
![]()
下見の甲斐あってか、最終日にお土産探しの旅に出ようとなった時、「旺角にあったあのTシャツ、折角だしやっぱり買って帰ろうか」という風になったわけです。
マサキさん、ミカさん、アイリ、常務と一緒に、旺角女人街のお土産屋さんがオープンしたと同時に駆け込み、無事購入完了!
![]()
私は香港の路線図が描かれたTシャツにしました。夏に着るのが楽しみです。
そしてここで最後の現地フリータイムが終了。ホテルに戻ってササっとパッキングを終えました。
ちなみに、他の参加者にどんな過ごし方をしていたか聞いたところ、ローカル朝ごはんを堪能している人もいれば、モンスターマンションを見に行ったという人もいました。
![]()
![]()
モンスターマンションは私も3日目に行ってきたのですが、まだ住宅として機能している物件とのことで、中はどんな風になっていて、どんな生活を送っているのかなと、すごく気になりました。一階部分に理髪店やカフェなどが入っていて、生活の生々しい一部分が感じられ、興味深かったです。
サヨナラ香港
ホテルのチェックアウトを済ませ、全員集合し、空港へ。
来た時と反対で、タクシーで最寄りの「油麻地」から「九龍」に移動し、そこから空港まで電車移動です。
タクシーは郵便屋さんみたいで可愛い感じでした。(笑)
英語は通じないので、Googleマップの住所を見せ、なんとかこんとか九龍駅まで移動。
![]()
(車酔いで死にそうな私は、この辺の記憶が曖昧です)
空港までの電車は街の地下鉄とは違い、少しモノレールぽい雰囲気でした。
写真は撮っていなかったので、地下鉄の様子です👇
![]()
![]()
香港の地下鉄を利用してみて思ったのは、駅や電車内の雰囲気が韓国ととても似ているということ。これは気になって後で調べたのですが、歴史的背景などに直接的な関係性はないんだそうです。ただ、同時期に経済成長期を迎えた中で、ハイレベルな世界的水準を機能面、デザイン面で達成することを目標にしたことで、似通った雰囲気になったと推察されています。面白い…。
ちなみに香港の地下鉄はクレジットカードのタッチ決済が使えるので、非常に便利でした!日本も今後導入されるといいですね!
お土産探しは諦めない!
空港にてチェックインを済ませた後、一旦ここで今回の研修は解散となりました。
そして最後のお土産スポットということで、みんなお土産屋さんを探しに足早に散開。香港の空港内に吸い込まれていきました。
![]()
![]()
私は小腹が空いてきたので、香港ブランドのモチモチクッキーを買いました。
中にお餅が入っていて美味しかったのと、満足感がすごかったです。
![]()
フライトゲートの番号を探して歩いていくと、なんと地下の電車移動が!
香港の空港って、想像していたより凄く大きいんですね。
![]()
![]()
フライトハーゲンダッツ!!
15時半、名残惜しくも帰路のフライトに乗り込みます。
たまたまですが、常務と席が隣になったので、機内食を見せ合いっこ。
![]()
![]()
私の混ぜ込みご飯の方は和テイストで、常務のパスタも美味しそうでした。機内食は絶対に食べたい私。いつも楽しみにしていて、英語を聞き取れた方を注文します。何が出るかな、というワクワク感と、機内でしか食べられないプレミア感が好きです。
見てお分かりの通り、今回はなんとハーゲンダッツがデザートについてきました…!!!
テンション爆上げで、血糖値も爆上げできたところで、食後は快眠につき、成田空港に着陸。
![]()
画面いっぱいの招き猫と絵馬がスピ感あって良いですね(?)。
家に着くまでが研修
30分ほど予定より早く到着し、時刻は20時。香港の空港で全体的には解散が済んでいたため、飛行機を降りた後は各々帰路に付きます。
私は都営浅草線メンバーと一緒に電車に駆け込みました。最寄り駅に着いた頃には21時。
お腹が減ったな~。
ということで、最寄り駅の日高屋にてラーメンを食べ、研修を締めました。
![]()
最後の最後まで、楽しい研修時間を過ごせたと思います。
4日間の香港研修を通して
海外研修や国内研修は、ロックスタの魅力の一つです。
過去何回も実施してきていますが、今回の香港研修は過去一フリータイムが多い研修が組まれました。
私はその情報を得た時、「つまり、その分どれだけ自分の力で濃い研修時間を作れるかを試されている」と解釈し、何ができるか考え始めたのを覚えています。
そこで「誰よりも前のめりに楽しむ」ということをテーマに、香港研修に臨みました。一見ふわっとした適当なテーマのように聞こえますが、
<濃い時間を作る>
➞社内への影響:研修に行って良かったと思える空気作りをしたい
➞社外への影響:ロックスタにより一層魅力を感じてもらえる発信をしたい
➞自分への影響:Instagramでの発信、というチャレンジに繋げたい
という考えのもと、これらを達成するためには、まずは自分が香港に関心を持ち、楽しむ心が必要だと思ったんです。
そんなテーマを心の中に掲げていたからこそ、主体的に滞在中のプランを考えたり、周りを巻き込んだり、帰国後のチャレンジに向けた行動をとることができたりと、ポジティブな自分でいられたという気づきがありました。
結果的に、濃い時間を作れたのではないかと思います。
「ロックスタでは仕事を通じ、出会いを通じ、新たな感動を積極的に得たい人生にポジティブな」人を求めていることもあり、自分自身がそうでありたいと考え、今回そんな行動を起こせた自分に満足しています。
![]()
4回に渡った香港研修のレポートシリーズ、いかがでしたでしょうか?
次の研修は、もしかしたらあなたも参加しているかもしれませんね!(*‘ω‘ *)
今就活中や転職活動中でこの記事を見てくださった方で、もし少しでもロックスタが気になった方は、是非一度カジュアル面談でお話する機会をいただけると嬉しく思います。
ご応募お待ちしております!
【お知らせ】
ロックスタでは引き続き人材を募集しております。
WEBマーケターやWEBデザイナー、広告運用などに加え、27卒から新卒採用も始まります。一緒に会社を盛り上げ、大きくしていくことに興味がある方、是非一度お話しませんか?
▼過去の海外研修レポート記事が気になった方はこちら
セブ研修
ベトナム研修
バンコク研修
湯河原研修
etc...
▼内田のSNS情報
X:https://x.com/rocst_uchida
Instagram:https://www.instagram.com/mei_rocst/