1
/
5

人生の舞台で30歳すぎたら捨てること

30歳をすぎてる読者さんはどのくらいいますか。いっぱいいらっしゃると思うんですけど…(心の中でそっと手を挙げていただければ幸いです)

さてさて、体力や運動面で言うと
 ・10代は上りエスカレーターを駆け上がっている
 ・20代は上りエスカレーターに立ってる
 ・30代は階段を登っている  【←私いまココ】
 ・40代は下りエスカレーターを逆走している
のだそうです。以降はそのエスカレーターの速度があがっていく。

うわー。確かに。

若いからできた勉強も、降ってきた仕事も、いただけた注意も…ぜんぶ魔法のブースターでした。20代という上昇気流。要するに、30代になったらボーっとしてたら進まなくなります。階段ビタ止まり。王子がガラスの靴拾って持ってきてくれたりしない。

やっかいなことに、30歳を過ぎて働き方を考えると、たいていの人は仕事100%ではいられません。自分のことだけ考えて仕事だけしてればいいぜー!という人は、選択的に環境を準備したほんの一部の人だけです。しかも、さらにやっかいなことに、そういう「特殊な人」ほどSNSやwebの世界で声が大きくていらっしゃる。

おかげで焦る人が続出していますよね。「なんか30歳になったから転職しないといけないかも」症候群が蔓延してたりして。行動できない絵空事にズルズル埋まってるぐらいなら、もう30歳になったら焦りを生むだけの憧れは捨てたほうがいい。

それより、主役にも引き立て役にもエキストラにもできるマルチプレイヤー「仕事」を
人生の舞台のどこに配役するか、台本と付きあわせた方がずっと楽しい。

30代の幕。残りの公演をどう演出したっていいじゃないですか。よその派手な演目は一見よさそうに見えるかもしれないけれど、小さな舞台にもファンが必ずいます。人生のほとんどの時間を仕事に賭けた女の物語も、家庭と趣味と社会貢献に人生を捧げた男の物語も、充実度を決めるのは自分自身。

30年以上生きてきたら見えますよね。他人は自分の人生に一ミリも責任なんてとってくれないってこと。

というわけで、私は今日の気分は宝塚歌劇団で行こうと思います。

…あ。

あの階段はみんな下りてくるんだった…。

Wantedly, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング