1
/
5

お金のEXPO 2018を開催致しました!

こんにちは。採用PRの大崎です。

マネーフォワードでは、2015年より、お金に関する課題と向き合い、お金について楽しみながら学んでいただく場として、個人の方向けの大型イベント「お金のEXPO」を毎年開催しています。今年は、11月18日(日)にグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールにて「お金のEXPO 2018」を開催いたしました。

当日は多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
ビジネス向けの大型イベント「MFクラウド Expo 2018」の様子はこちらから。

今年のテーマは「INNOVATION」!MFクラウドExpo 2018を開催致しました。 | MoneyForward's ROOM
こんにちは。採用広報の大崎です。マネーフォワードでは、2015年よりビジネス向けの大型イベント「MFクラウド Expo」を毎年開催しており、今年で4回目を迎えます。今年は、10月5日(金)に東京...
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/141226

「お金のEXPO」とは

「お金のEXPO」とは、お金にまつわることを1日で学べるよう、セミナーや個別相談会、展示ブースなど様々なコンテンツをご用意しているイベントです。

今年も多くの「お金のプロ」であるファイナンシャルプランナーや、各種協賛企業の皆様にお話しいただきました。

代表の辻よりご挨拶

本EXPO開催にあたり、代表の辻よりご挨拶させていただきました。

落合陽一氏による基調講演!

その後、今をときめくメディアアーティストの落合陽一氏より「やがてくるデジタルネイチャーと信用創造について」と題してお話しいただきました!会場も満員です!

今年のマネーフォワードブースでは金運おみくじ!


基調講演のすぐ後ろは、各協賛企業の皆様による展示ブース会場です。

今年の当社ブースでは、「金運おみくじ」と題して、お金にまつわる言葉が記されたおみくじを用意しました。今年の運試しとして、多くの方に立ち寄っていただきました。

特別コンテンツ!メルカリ小泉氏×バンク光本氏×当社 辻によるディスカッション

落合氏による基調講演に続く特別コンテンツとして、今年は「個性とつながるミライのおカネ」と題し、株式会社メルカリ取締役社長兼COOの小泉文明氏株式会社バンク代表取締役兼CEO光本勇介氏をお招きした当社代表の辻とのパネルディスカッションを行いました。
メルカリで売買されている商品傾向のお話や、「CASH」サービスの誕生秘話、そしてMBOなど、ここでしか聞けないお話も多く、大変盛り上がるコンテンツとなりました。

新企画!ファンドマネージャー6名によるピッチコンテスト

また、初となる企画として、アクティブファンドのファンドマネージャーの方々6名によるピッチコンテストを行いました!
ファンドマネージャーの皆さんがどういった哲学で運用しているのか、それぞれプレゼンしていただき、自分が投資したいと思ったファンドに投票をするという形式です。

優勝されたのは、コモンズ30ファンドさんでした。

本コンテストは投票によって優勝者を決めましたが、コンテスト投票は専用のアプリを用いて行いました!専用のアプリは、11月に入社したばかりのグローバルエンジニアの2人が開発してくれました。裏側には、なんとブロックチェーン技術が組み込まれています。
そんな彼らについては、以下の記事をご覧ください。

ベトナムからはるばる日本へ 新卒エンジニア達のマネーフォワードライフ | MoneyForward's ROOM
語り手Nguyen Manh Truong(チュオン君)ハノイ出身。2018年11月にマネーフォワードに入社、グループ会社のマネーフォワードフィナンシャルにて、仮想通貨交換所システムを開発。実家...
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/147333

最後は、五常・アンド・カンパニー慎氏による基調講演

最後に、途上国でのマイクロファイナンス事業などを手がける五常・アンド・カンパニー株式会社代表取締役社長の慎泰俊氏と、当社グループ会社のマネーフォワードフィナンシャル代表 神田との対談をお届けしました。
金融機関出身の両氏による金融リテラシーの話にとどまらず、慎氏の起業も含めた様々なチャレンジ、それをどう乗り越えてきたのかというマインドもお話しいただきました。

豪華景品が当たる抽選会も行いました!

今回のEXPOでは、参加いただいた方向けに抽選会も行いました!
豪華景品が当たった方々もこの笑顔です!

おめでとうございました!

最後に

私たちが提供しているお金の見える化アプリ『マネーフォワード ME』を使って家計や資産の見える化をすると、新たな悩みが生まれてきます。
家計の改善って具体的にどうしていけばいいの?」「将来を見据えて資産運用を考えたい

今回開催した「お金のEXPO」を始め、1dayセミナー、グループ会社のmirai talkなどは、そうしたお金の見える化で新たに出てきた悩みや疑問をもつユーザーのみなさまに情報提供を行いつつ、相談ができるような場として用意しております。

このようにオンライン・オフラインの場を組み合わせて、ご利用いただくユーザーのみなさまと向き合いながら、当社一丸となってあらゆる方のお金の課題の解決を目指していきます。

お金の課題を解決していくサービスを共に創っていきたい方、ぜひお持ちしております!

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マネーフォワードからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?